This Category : パネトーネマザー酵母

--
--/--
*--*

オレンジクリームチーズベーグル&コロッケサンド

2009
02/02
*Mon*
昨日は久々にパネトーネマザーを使ってベーグル作り♪
思いついて焼きあがるまで2時間足らずなのであっという間に感じます^^
p_orangecheesebagle0201.jpg
本当はチーズケーキが食べたい気分だったのだけど、
クリームチーズが足りなかったので、ベーグルに変更。
中にクリームチーズとオレンジピールが巻き込んであります。
p_orangecheesebagle0201_2.jpg
渦巻きになっていません…^^;
これはこれでしっかりクリームチーズが味わえて良しということで^^;
焼き立てをお昼ご飯にいただきました♪

バナナチョコベーグル

2008
11/10
*Mon*
久しぶりにパネトーネマザー酵母を使ってベーグル作り。
程よく柔らかくなったバナナとチョコチップが入っています。
p_bananachocobagle1108.jpg
bananachocobagle1108_2.jpg
成形は棒状にした生地をねじってから端をドーナツ型に繋いでいます。
端が今にも外れそうです…
焼いている途中から甘~いのいい香りが部屋中に。
シフォンケーキを焼いてたっけ?なんて思うくらいでした。
つやつやはちょっと合格点はあげられないけど、
ふんわりもっちり、お味や食感はまずまず^^
お粉は初めてベーグルにぴったりという緑渦粉を使ってみました。

チョコチップスティック

2008
08/28
*Thu*
夏に焼いたパンを少しお披露目。
パネトーネマザー酵母を使って焼いたチョコスティックです。
p_koubo_chokostick1.jpg(ピンボケです
夏は生地がだれやすいので水分も控えめに…
すると成形も扱いやすくなりました。
p_koubo_chokostick2.jpg
焼きたてはチョコもトロ~リ^^
パネトーネマザーのせいか、むっちりもっちりしたパンになりました。
これはこれでとっても美味しくいただいたのだけど、
思い込みのせいか、パネトーネマザーはベーグル向きの酵母のような気がします。
これは久し振りにドライイーストを使って焼いたパンを食べて感じたことです。
どれが一番好きとか良いとか言うのではなく、
それぞれの利点を活かすパン作りが出来るといいなぁって思います。


パネトーネマザー酵母~ベーコンマスタードベーグル

2008
08/14
*Thu*
今日もまたベーグル作り。
今回は成形もちょっといつもと違います。
pkoubo_baconbagle0814_1.jpg
カリカリベーコンとそのままのベーコン、それに粒マスタードも塗って巻き込んでいます。
油脂が多い分、はがれやすいので結ぶ成形。
これもchokoさんの『WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル』のレシピ。
pkoubo_baconbagle0814_2.jpg
お粉も今回は江別製粉タイプERを使用。
ベーグルなのにちょっとフランスパンっぽい食事パンになっています。

パンをこねている時間も焼き上がりを待つ時間も
とっても楽しいなぁ。

パネトーネマザー酵母~ベーグル

2008
08/13
*Wed*
最近は週1回くらいしかパンを焼かなくなってしまって、
自家製酵母も今はお休み中。
ゆっくりできる夏休みになったので
やっとパネトーネマザー酵母でベーグル作りに挑戦しました。
夏なので捏ねはじめから焼き上がりまで1時間半弱。
pkoubo_bagle0813_1.jpg
どんどん進む発酵に慌ててしまったけど、
初めてにしてはまぁまぁかな?
pkoubo_bagle0813_2.jpg
『つやつや』とはいかないけど『つや』くらいはでてるかな^^
思ったほどむっちりしていなくて程よい硬さと柔らかさ。
お味はドライイーストとも自家製酵母とも違う甘さを感じられます。
どれが一番、とは決められないけど、
また新しいパン作りの楽しみに出会えて嬉しいです^^
明日卵サンドにしたらダンナ様も食べてくれるかな。



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
