--
--/--
*--*

オレオ・クッキーパン

2006
05/14
*Sun*
CATEGORY : パン
普段はシンプルな山形食パンを焼くことが多いのですが、
いろんな味を楽しめるのが手作りのいいところ。
レパートリーを増やすのに大活躍の本、
『上田まり子の焼きたてパンLESSON』の中から、
今日はちょっと変わったパンを焼きました。
オレオ・クッキーパン。
名前から分かるようにクリームサンドクッキーのオレオが入っています。
普通お菓子に使うオレオは、
中のクリームをはずして使うことが多いのですが、
このパンにはそのまま入れています。
残念ながら、生地の水分でふやけてしまうので、
クッキーの食感はなく、溶け込んでしまっています。
でも、見た目はオレオが入ってるなんて分からない焼き上がり。
ココア入りのパンよりはちょっと黒っぽい感じです。
周りがカリカリして香ばしいような気がするのは気のせいかな?
お味見は明日です。
oreopan1.jpg

なかなか膨らまず、仕上げ発酵にずいぶん時間がかかりました。
それでも何とか釜伸びもしてくれました。

COMMENT

これぞ食パン!!といった見事な姿のパンですね。
オレオ入りのパン!!どんなお味でしょう??
大量にパン粉を作って以来パン型は見ないようにしている私ですが、こんなに美しいパンを見せていただくとがんばらなーと思いますです。
2006/05/15(月) 22:15:54 | URL | ちむ #81/lD5GQ [Edit
ちむさん
ちむさん、私は単に小型パンの成形が面倒なだけです^^;
お粉を変えたせいか、オレオのせいか、
膨らみがイマイチで心配だったのですが、
やっとぐぅ~っと伸びてきた生地に
思わず『頑張れ~』とオーブンの前で声援してしまいました^^;
そのままだと?な感じだけど、
トーストするとちょっとクッキーっぽい感じです。
2006/05/16(火) 01:57:49 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
美味しそう~~
きのぴとさん、またまた美味しそうなパンたちが・・・
オレオクッキーで作るパン、とても興味深いです。
どんなお味なのか、とっても楽しみですね♪
 ↓のフィナンシェ、大森さんの本でパウンド型で
焼くのを見て、私も作りたいと思っているのですが
今日、キャラメルマーブルケーキを作ったものの、
あまりに見た目が悪いので、やる気が一気に↓↓↓しちゃいました。
早くお引越しをして落ち着きたいです。
2006/05/17(水) 13:46:38 | URL | ハイジ #eTRrWisM [Edit
ハイジさん
ハイジさん、見てくださってありがとう^^
あまりいい出来ではないのだけど…
オレオクッキー入りのパンはずっと気になっていて、
初めて焼いてみるのは結構勇気が要りました^^;
トーストしたほうが美味しかったですよ。
大森さんの本、いろいろ作ってみたいパウンドケーキが多いですよね。
私も見た目が悪いことばかり^^;
また気を取り直してまた挑戦しましょうね。
お引越し、大変だけど、いい出逢いがあるといいですね。
2006/05/17(水) 22:06:05 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
