--
--/--
*--*

自家製酵母パン3種

2010
10/05
*Tue*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
新しく起こしたクイックヨーグルト酵母で元種を作ったら、
また元気なパンが焼けるようになりました^^
週に1~2回しか使わないと、
やっぱり酵母も元気を保てないのかな?
と思って、今は少量を毎日焼く様にしています。

今回はその一部。
久々のコーンパン。
koubo_cornbread100930.jpg
コーンを入れるとべとつくので本当に泣きたくなるのだけど、
焼きあがったふわふわのパンを食べると作ってよかったなぁって^^
半分にはチーズも載っけてみました。
koubo cornbread100930_2
もっと載せてもよかったかも。

コチラはレーズンとくるみのパン。
koubo_raisonnuts101001.jpg
ナマコみたいですが^^;
レーズンはラム酒に漬けていたレーズンを使いました。
koubo_raisonnuta101001_2.jpg
画像ではあんまり見えてないけど、
結構入ってます。
もっとひたひたにラム酒に漬けたら良かったな~
思ったほどラム酒を感じず残念。

コチラは相変わらず修行中のバゲット。
今回はミニ。
koubo_minibagetto101004.jpg
koubo_minibagetto101004_2.jpg
焼き上がりに表面の皮がピキピキ割れる音がしたので大いに期待
でもやっぱり私のバゲットはソフトフランスパン風なのです~

COMMENT

No title
酵母、元気なんですね~~
これって半永久的なのかな?
我が家はカスピ海ヨーグルトがブーム時からずっと生きてます^^

美味しそうなパン~~
お写真に手を伸ばしそうになります。
これから朝食。。。持って帰りたいわ~~
今朝は昨夜の残りのおでんです(^^;
2010/10/08(金) 07:01:01 | URL | misako #- [Edit
misakoさん
misakoさん
こちらもみてくださってありがとう~^^
酵母液は少なくなったら新しいレーズンを足して作っています。
長期間使わないときは一から作り直すけど、
結構継ぎ足しでも大丈夫みたい…
カスピ海ヨーグルト、
何年か前にお友達に頂いて作っていたんだけど、
カビさせちゃって…v-409
管理が悪かったんでしょうね~
misakoさんはきちんとされているのね^^

パンは食べることはもとより、
作ることが目的になってるところがあって…^^;
近かったらおすそ分けできるのにね。
2010/10/08(金) 14:36:40 | URL | きのぴと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
