--
--/--
*--*

パン作りは時間がかかる?

2010
07/12
*Mon*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
オイルコート無しのレーズンが手元になくて、
自家製酵母はまだ起こせていません…

でも、ドライイーストはあるので^^
レシピもなつかしの(ってそんなに前のことじゃないけど^^;)
みかさんレシピで色々作っています。
久し振りに作って食べてみて、
みかさんレシピは簡単なのにやっぱりおいしい^^

コチラ↓はリッチな生地でスクエア型のツイストブレッド。
100701_twistbread1.jpg
バラのパンの要領で作ったパン生地をねじってスクエア型に入れただけで、
きれいに剥がして食べられる美味しいパンに。
型に入れて焼くせいかふんわり感もUP^^

コチラ↓はリーンな生地のパン。
プチマルグリット。
100708_marglit1.jpg
手が込んで見えるけど、カンタン~
お花の形もかわいい^^
真ん中の大きさが不ぞろいなのはご愛嬌^^;
100708_maruglit2.jpg
そしてみんな大好きなウインナーパンとチョコチップパン。
100708_uinna.jpg
100708_chocoami.jpg
どれもこね始めてから2時間くらいで焼きあがります。

今まで、朝パンをこねたら、お買い物行ってきて、お昼を食べ終わる頃、
ちょうど一次発酵が終わって成形→仕上げ発酵→焼成という感じだったのだけど、
ドライイーストで作るパンはお買い物に行くと間に合わないっ
パンを作ったことがなかったころは、
パン作りって1日がかりの大仕事のような気がしていたけど、
実は発酵を待っている間に片付けや次の準備とかしているとあっという間。
自家製酵母でのんびり作るリズムになれているせいか、
最近のパン作りはとっても慌しく過ぎて行きます。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
