--
--/--
*--*

コーヒーシュガーの三つ編みパン

2009
11/12
*Thu*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
ここのところ自家製酵母起こしに失敗続き…
(カビが出ちゃうの…
3度目の正直でやっとレーズン酵母が育ち始めたところです。
それと同時に、季節のりんごを使って初めてのりんご酵母起こしも始めています。
春のいちごみたいに失敗せず、
ちゃんと育ってくれるといいな…

なので暫くドライイースト(DY)のパンが続いています。
が、こちらも食パンは何故か失敗が多く
お粉の性格をちゃんと理解していないせいか、
近所で購入したお粉で焼くとことごとく膨らまないのです
普通の丸パンで練習しつつ、
やっと成功したのがこちらのイギリスパン。
englishbread1106.jpg
サンドイッチにもトーストにしてもおいしいみかさんレシピの食パンです。

今日は久し振りにおやつパンを・・・♪
コーヒーシュガーの三つ編みパンです。
coffeesuger091112.jpg
ほろ苦いコーヒー生地にアイシングがピッタリ
これはfumiさんの自家製酵母パンのレシピを、
DYに置き換えて焼いてみたものです。
いつもお粉は200gで作るのだけど、
ほとんど一人で消費してるので在庫ばかり増えちゃう…
なので今回は半分の100gで作りました。
半分だとこねるのも成形するのもラクチンです。
う~ん、でもこれは普通の分量焼いてもよかったかな~
ペロッとすぐなくなっちゃいそうです^^;
次回はやっぱり自家製酵母で焼いてみたいな^^

COMMENT

難しいよね
きのぴとさんでも、失敗があるんだから、私はもちろん、いっぱいあります。
先日、ベーグルを作りましたが、発酵までは上手くいったのに、茹でる時に上手く出来ず、型が崩れてしまいました。家族に「これ、なに?」と言われましたが、笑ってごまかしました(笑)味はいいんだけどなぁ~~。
米粉にも挑戦したいけど・・・・・たぶん最初は上手くいかないかな?v-388

三つ編みパン、美味しそう~~v-344
2009/11/12(木) 14:36:38 | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [Edit
はにーさん
はにーさん
ホントにパン作りは奥深いですね。
私は最初はなんとなく上手くできちゃうことが多かったので、
それでここまで作り続けていられるのかも。
失敗が続くとへこんじゃいます~^^;
ベーグル、私も茹でるのを失敗したことありますよぉ。
米粉パンも以前何度焼いても上手くできなくて…
それ以来ちょっと敬遠v-393
また挑戦してみたいな。
2009/11/12(木) 14:47:46 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
頑張ってますね♪
きのぴとさん、こんばんは!
食パンも、コーヒーパンもおいしそう!
焼き色が綺麗です。私は最近こげ気味・・・・

温度がいまひとつの電気オーブン、一番高い温度にしたまま、短時間で焼成の方がいいかと思って・・・
試行錯誤・・・・
やはり、パンは奥が深いですね。
私もチャレンジしたい、自家製酵母。でも、ゆったり時間ができてからにします・・・・(^^)
2009/11/12(木) 22:59:35 | URL | guri #vMny0OvU [Edit
guriさん
guriさん
どうもありがとう~^^
guriさんもいろいろおいしそうに焼けてますね^^
ガスオーブンは憧れだけど、
多分持つことはないと思うので、
何とか電気オーブンと仲良くやっていけるよう私も試行錯誤してます。
時間はあまり変えないほうがいいって聞いたことがあるので、
温度を高めにすることが多いです。
2009/11/14(土) 12:44:57 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
