--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷるるんふるるん

2009
08/03
*Mon*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
スイーツは今回も冷菓系。

グレープジュースを使ったいつものトロピカルゼリーと、
コーヒーゼリー。
jerry0802.jpg

トロピカルゼリーの方は固まる間に自然に2層に分離するのだけど、
コーヒーゼリーの方はコーヒーとミルクと別々に作ってます。
カフェオレゼリーも大好きなのだけど、
今回のコーヒーゼリーはさっぱり系。
普段ブラックコーヒー派なので、
ゼリーもちょっと甘み控えめです。
上のミルクゼリーはもう少しふるふるでも良かったかも。
自分なりに納得できる配合が決まるといいな。

ふるふるといえばコチラはふるふる杏仁豆腐。
annnin0801.jpg
とろとろっとして美味しいんだけど、
こちらはもう少しだけぷるるん感があったほうが見た目もよくなりそう~^^;
パン作りのほうはストックしていたパンが大分消費できたので、
ドライイーストで久々に角食を作りました。
捏ね器を使って捏ねたら、
室温が高かったからか、
はたまた、周波数が違うのに使っちゃったからか^^;
捏ね上がりの生地の温度が高くなってしまい、
ちっとも膨らまなくて(><)
でも、はじめて湯だねパンミックスを使ってみたのだけど、
そのせいなのか、ふくらみが悪かったわりに、
ほどよくふわふわで、翌日でもトーストせずに食べられました。
これは是非リベンジしなくては!!


COMMENT

なるほど。
私のコーヒーゼリーは、超簡単で、手抜きです。上からミルクをかけるだけなので、きのぴとさんのように丁寧に作ればきっと美味しいのでしょうね~~。

食パンは、最近、理由は分からないのですが、きめが粗くなりがちです。ホームベーカリーで作るので、条件は同じはずだけど・・・やはり気温のせいかな??

この間の、クオカさんの、杏仁豆腐の素は、ちょっと我が家には甘すぎました。主人は、その中に無糖ヨーグルトを入れて食べてくれました(笑)
2009/08/04(火) 19:38:10 | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [Edit
はにーさん
はにーさん
どうもありがとう~
私もコーヒーゼリーはいつもはミルクをかけるだけです。
この時はたまたまミルクゼリーも食べたいな、と。
パンのきめが粗くなるのはやっぱり生地の温度のせいかもしれないですね~
以前、夏場は捏ねる時にときどき蓋を開けて温度調節したほうがいいかも…と聞いたことがあります。
杏仁豆腐の素はお子様向けの味なのかな~?
無糖ヨーグルトを入れるなんて、
かえってヘルシーになっていいかもv-426
2009/08/05(水) 09:17:15 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。