--
--/--
*--*

キャラメルチーズケーキ

2009
03/06
*Fri*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
冷蔵庫の在庫一掃中^^;
クリームチーズがあったので大好きなチーズケーキを作りました^^
久し振りのキャラメルチーズケーキ。
caramelcheesecake0306.jpg
キャラメルクリームを作るのって簡単なのに面倒だなぁなんて思って、
ついついプレーンになっちゃうのだけど、
今回はどーしても食べたくなって。
作り始めると何てことないんですけどね^^;
上にソースのようなものがかかって見えるけど、
何もかけていません。
昨日焼いて一晩冷蔵庫に入れておいたら、
汗をかいたみたいになっちゃって・・・^^;
型が小さかったので、高さのあるケーキになりました。
なので小さめにカットしてもボリュームがあります。

今日のキャラメルクリームはちょっと苦めで、
一口目はちょっとコーヒー味のよう。

今日は次男君の誕生日。
一緒にお祝いできないのははじめて。
もう一緒にお祝いなんてできないんだな~
もう19歳だもの。
当たり前ですね^^;
遠く離れて(本人抜きで^^;)ちょこっとお祝い代わりです。

こちらは角食。
dainagonbread0305.jpg
本当は抹茶大納言を作る予定だったのだけど、
肝心の抹茶を入れ忘れ
結局大納言も練りこまず、
四角く伸ばした生地に大納言と抹茶をふりかけ、
くるくる巻いて食パン型に入れて焼きました。
大納言、すっかり偏っちゃってます^^;

COMMENT

キャラメルチーズケーキ・・・食べたことないです。
ほろ苦いのかな。美味しそう♪

次男君、お誕生日おめでとうございます。
3月生まれだったんですよね。
だんだんと誕生日にも家族が揃わなくなりますね。
我が家も、今ではメールのみです。
うちの娘、来月にはもう20歳になるのに、次男君はようやく19歳・・。
同級生なのにね。
2009/03/06(金) 19:14:37 | URL | kyo #J69GhAqU [Edit
次男君、お誕生日おめでとう~。
一緒にお祝い出来ない寂しさ・・・じ~んと来ちゃいます。
きっと次男君はお友達と楽しく過ごしてるんでしょうね♪

キャラメル入りのチーズケーキ??
美味しそう~~。
汗をかいているところがまたなんともたまりませんわ(^^
2009/03/07(土) 09:03:33 | URL | misako #- [Edit
kyoさん
kyoさん
キャラメルクリーム、いつも控えめなのだけど、
今回は結構焦がしたので、ほろ苦く、
それが美味しいケーキです。

ホント、え、まだ19歳?って感じです。
特に長男君とは1学年しか離れていないのに、
実際はほぼ2歳離れているから、
余計にそう感じてしまうのかも。
大学では一番年下だって~^^;
yokoちゃんはもう来月二十歳なんですね~v-352


2009/03/08(日) 08:38:29 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
misakoさん
misakoさん
どうもありがとう~
もう親と一緒にお祝い、という歳ではないですよね^^;
ちょっと前、長男君が次男君の住所を訊いてきたので、
もしかしたら何か送ってあげたのかな?なんて^m^

あは、ケーキ、ちゃんと冷めてから冷やしたつもりだったのですけどね~^^;
2009/03/08(日) 08:42:41 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
おめでとう♪
次男君、おめでとうございます。
春休みだけど、帰られていないのですね?
そうですね~~離れていると、一緒に誕生日を祝えないけど、その分、想いが伝わるかも(^^♪
我が家の長男、いまだに「プレゼント、頂戴!」だよ(笑)それも、困ったものですよ(笑)

大納言は、自分で作られるのですか?ホームベーカリーでは、抹茶大納言ができないかな~~。美味しそう~~♪
生地だけ作って、練り入ればいいのかもね。いつか挑戦したいな(^^ゞ
2009/03/08(日) 15:13:43 | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [Edit
はにーさん
はにーさん、どうもありがとう^^
実は先月末、一日だけ帰ってきてとんぼ返りしていたのです。
自分の用事だけさっさと済ませて…
春は追い出しコンパや新寮ができたのでそちらへ引越しやら、
とっても忙しそうな次男君です。
ふふ、息子さんはどんなプレゼントを希望されるのかな~^^

大納言はCUOCAさんのものです^^;
粒が揃っていてとっても美味しいですよ♪
HBでも途中生地を取り出して練りこみ、
またケースに入れて焼けばダイジョウブですよ~^^
2009/03/09(月) 19:43:40 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
