--
--/--
*--*

自家製酵母パン~カラメルとチョコチップのミニ食パン

2008
12/26
*Fri*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
たまにはパンの記事も^^;
koubo_karamelchocobread1223.jpg
カラメル水を仕込んだカラメルとチョコチップのミニ食パン。
優しい茶色はカラメルの色。
もう少し焦がしたほうが良かったかもしれないな~と食べてみて思います。
koubo_karamelchocobread1223_2.jpg
焼きたてフカフカ。
(見えてないけど)チョコチップはアツアツのときはトロ~リ。
今までカラメル作りが面倒そうだな~と避けていたこのパン、
これからはもっと食卓に上りそうです^^

色違いのようなこちらのパン↓
koubo_greentea1225.jpg
抹茶と大納言のミニ食パン。
開けたての抹茶を使ったので、
色の鮮やか、香りも
koubo_greentea1225_2.jpg






酵母は元気なのだけど、発酵がうまくできなくて、
過発酵になったり発酵不足だったり。
特にリーンな生地のパンは失敗続きです(><)
カンパーニュやミニバゲット…
画像が残っていたこちらは全粒粉入りイングリッシュマフィン。
koubo_englishmaffin1207.jpg
見た目はまずまずですが、
中はちょっとねっちりした感じの失敗作(><)
でも、もちろんちゃんと食べましたょ。

失敗するとふんわりリッチなパンに戻って自信を取り戻し、
またリーンなパンに挑戦、を繰り返しています。

COMMENT

いつもながら、おいしそう♪
こんなに上手に焼けるのに、常にいろいろ研究されているのね。
私は教わった通りにしかできないし、それもなかなかうまくいかないです。(-_-;)

↓のケーキ、おいしそう・・・。
雪の結晶もチョコペンで作るなんて、いいアイディア。
お二人でいいクリスマスだったみたいですね。
2008/12/26(金) 19:02:01 | URL | kyo #J69GhAqU [Edit
カラメルのパンですね!
なかなか発酵しなかったでしょ?!
私も以前作ったことがあるのですが、発酵に時間がかかりました。
結構厄介なパンなのに、さすがきのぴとさん!
釜伸びして、ふっくら美味しそうに出来ていますね!
抹茶と大納言は、作りたいパンのひとつなの~
本当に美味しそうだわ~
2008/12/28(日) 21:58:53 | URL | ひしもも #LkZag.iM [Edit
kyoさん
kyoさん
レスが遅くなってゴメンナサイね。

パン作りは一進一退、という感じかな?
なかなか安定した状態では焼けないのです^^;
難しいですね…
クリスマスも普段と変わらない食卓。
でも、それも今の私たちにはちょうどいいのかな、なんて思います。
2008/12/30(火) 00:09:17 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
ひしももさん
ひしももさん
レスが遅くなってゴメンナサイね。

お元気でしたか?
きてくださって嬉しいです~~^^
ひしももさんもカラメル入りのパンを焼かれたのですね^^
本にも書いてある通り、発酵に時間がかかりますね~
それを差し引いても焼いてみたくなるパンですね。
抹茶&大納言はいくらでも食べられちゃう!
きれいな色も食欲をますます増します^^;
2008/12/30(火) 00:13:18 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
