--
--/--
*--*

モンブランシフォンケーキ

2006
01/26
*Thu*
CATEGORY : お菓子
marronchiffon.jpg

(携帯画像より)
石橋かおりさんの『絶対失敗しないシフォンケーキ』を初めて見たときから、
ずっと作ってみたかったケーキ。
それがこのモンブランシフォンケーキです。
マロンクリームがなかなか手に入らなくて、
やっと見つけたのがとてもお高くて、
自家用ケーキのためにこんなに材料費は出せないな~と思って諦めていました。
それが年末、いつも行く製菓材料のお店で、
缶が凹んでいるからという理由で半額処分になっていたのをみつけ、
嬉々として買ってきました。
それでここのところマロンクリームのお菓子が続いているのです。

昨日やっと挑戦したモンブランシフォン。
生地にもタップリマロンクリームが入っています。
ちゃんと膨らむかな?とちょっと不安だったけど、
石橋かおりさんが『絶対失敗しない』と言うだけあって、
綺麗に膨らみました。
本ではデコレーションはモンブランのようにクリームは専用の口金でおそばのように(・・・ヘンな例えでゴメンナサイ~^^;)絞り出すようになっていたのだけど、
それもちょっと高価で持っていないので、
柔らかいクリームにしてとろりと添えました。
いつもよりもしっとり感が増して、
重くないモンブランケーキ、という感じです。

COMMENT

きのぴとさん、美味しそう~(^^♪今年になって、まだシフォンケーキ1度しか焼いてないのよ。
マロンクリーム、高いよね。でも、よかったたじゃん!
材料はいつもあるのに、手につかなかった数日間でした。今週末、また焼いてみようかな~~
2006/01/26(木) 20:21:44 | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [Edit
家のパパさんは、胆石の手術を受けてから、突然小麦アレルギーになってしまい、小麦が、食べられません。何とか料理の方は、米粉で、代用してるのですが、パンは、米粉、天然酵母で、チャレンジしたのですが、発酵が、うまくいかず 食べさせてあげれないのが、残念です(>_<)本当に美味しそうです。私も出来たらなあー憧れます^^ロールケーキ等は、米粉で、出来たのが、売っているので、助かります。
2006/01/26(木) 21:01:45 | URL | パール #- [Edit
はにーさん
はにーさん、モンブランてあのおそばみたいな形のクリームだからモンブランなんでしょうね~
だからこれはモンブランとは言えないかも…^^;
いつでもできそうだけど、できないときもありますよね。
週末、はにーさんちのシフォンケーキは何味かな~
2006/01/27(金) 17:15:22 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
パールさん
パールさん、突然小麦アレルギーになってしまうことってあるんですね。
なんでも食べる事が出来るって本当に幸せなことなんですね。
最近は食に関心が高くなっていろんなお粉のパンやお料理の本もあるけれど、
それぞれコツがあるようでなかなかそちらまでは挑戦できません。
パールさんはダンナ様のために普段のお料理も気をつけていらっしゃるんですね。本当に頭が下がります。
ウチはなんでも食べられるんだから、
もっと献立に工夫をする努力くらいはしないと…反省…
2006/01/27(金) 17:22:49 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
ここのところ失敗続きで悲しかったので、私も「絶対失敗しない・・・」の本をついに買いました。17センチ型なら材料もたくさん使わなくてすみそうなので挑戦してみたいと思ってますが・・・そうそう材料ね・・・なかなか書いてあるようにいろいろとは揃ってなくて、同じ味のシフォンばかり作ってます。モンブランシフォン、おいしそう~~~♪
2006/01/27(金) 21:09:35 | URL | ぐり #vMny0OvU [Edit
ぐりさん~本で本物のモンブランシフォンを見てしまったのね~^^;
全然違うデコレーションではずかし~
でもお味はモンブラン♪
石橋さんのレシピで焼いて失敗したことは本当にないから、
自信を持って焼いてね♪
2006/01/28(土) 00:22:27 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
