--
--/--
*--*

抹茶ロール

2008
10/08
*Wed*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
お菓子作りが続きますが…^^;

今日は苦手なロールケーキ。
先日図書館で借りたお菓子の本に載っていたロールケーキがとっても美味しそうだったので、
今回はそのレシピで作ってみました。
greentearollcake1008.jpg
卵白の泡立て方がとても細かく書いてあって、
その通りにやってみましたが、
天板に広げてみると薄っぺらくてこんなので大丈夫?!と心配に…。
いつものレシピよりも生地は薄めではあるけれど、
ちゃんと膨らんでくれました。
その分ロールしやすかったです^^
抹茶のタップリはいった甘みを抑えたお味。
端っこだけ…と思いながら、どんどんカットしてお味見の量が多くなってしまってます^^;

もっとロールが上手になりたいな~

COMMENT

おいしそう~。
クリーム たっぷり入って とってもきれいな抹茶色。
端っこの方でいいからお味見させていただきたいわ~。
2008/10/08(水) 20:54:36 | URL | くるみ☆ #- [Edit
ロールケーキ
長男が大好きなの。
でも私も巻くのがにがてなんでなかなか作ってやらない。

冷めるまで待ってからってのもなかなか堪え性がなくって…

抹茶の色が素敵ね
匂いが漂ってきそう
2008/10/08(水) 21:57:54 | URL | くっく #- [Edit
充分お上手です(^^v
とっても美味しそう~~。
抹茶も濃厚な感じが伝わってきます。
きのぴとさんとご近所だったら毎日のようにおしかけるかも(笑

2008/10/09(木) 10:02:34 | URL | misako #- [Edit
ロールケーキ、最近流行っていますね。
それが自分で出来るなんてうらやましいです。
一人では1本食べきれないのでいつも買うのを迷うんです。
でも残りは冷凍しておけばいいのよって教えてもらって、そんなことも気づかないワタシですが、結局あっという間に全部食べちゃいそうな気がします。(笑)
抹茶味、大好きです~!
2008/10/09(木) 11:10:21 | URL | miyu #ubwH2qN2 [Edit
くるみ☆さん
くるみ☆さん
今回は普段より美味しい生クリームを使っているので、
それだけで十分美味しい^^
端っこは作った人の特権で一番にお味見しちゃいました~

先日はメールどうもありがとうねv-398
2008/10/09(木) 17:44:20 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
くっくさん
くっくさん
以前作ってたロールケーキ、すご~くおいしそうだったよ^^
ロールケーキのスポンジは薄いから割と冷めるの早いからせっかちさん向きかも。
私もホカホカのを食べたくてウズウズしちゃう~^^;
2008/10/09(木) 17:53:08 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
misakoさん
misakoさん
どうもありがとう~^^
抹茶がタップリ入っているのでしっかりしたお味なんですよ。
本当にお近くだったら来てもらいたいな。
一緒にお茶を楽しめるお友達が近くにいないので淋しいですv-390
2008/10/09(木) 17:57:15 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
miyuさん
miyuさん
お店のロールケーキにはフルーツも入ってとっても美味しそうですよね~
お店のみたいには出来ないけど
100円のロールケーキよりは美味しいかも…^^;
miyuさんも抹茶味お好きですよね^^
キルトにはあまりグリーンのものを作ったことないんだけど、
お菓子はグリーンのものに心惹かれます~
2008/10/09(木) 18:04:42 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
