--
--/--
*--*

自家製酵母パン作り再開

2008
08/31
*Sun*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
今日まで8月だというのに、
今年は雨が多くてなんだかお盆明けから急に秋めいてきたような気がします。
気がつけばもう2週間もエアコンのスイッチを入れていないような…

気持ちにも余裕ができたせいか、
自家製酵母でのパン作りも再開。
ドライイーストのふわふわ軽いパンも、
パネトーネマザー酵母のもっちりしたパンも、
どちらも美味しいのだけど、
自家製酵母のパン生地を触っていると、
しっとりした生地の感じが『そうそう、コレコレ』となんだか懐かしく…
久し振りに焼いたのはクリームチーズロール。
koubo_creamcheesebread0827.jpg
もちろん朝食にもいただくのだけど、
大好きなクリームチーズ入りなのでおやつにもなります

日にちを置いてもドライイーストのパンより柔らかいので、
子供あての荷物に入れるのも自家製酵母のパン。
今回はリーンなパンのチョコスティック。
koubo_chokostick0829.jpg

続けて昨日焼いたのはプレーンなロールパン。
ゆっくり焦らず発酵を待って、
fumiさんのパンの通り10センチのロールパンになりました。
今朝はダンナ様も朝食を摂ってくれました。
koubo_rollsand0831.jpg

元種があまり膨らまなくなったので、
そろそろ新しいレーズン酵母を起こさなくちゃ…と思っていたのだけど、
まだ大丈夫そう。
今日はまたリーンなパンに戻って胡麻のクッペを仕込み中です。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/02(火) 07:24:27 | | - # [Edit
鍵コメさん
分かりますよ^^
見てくれてどうもありがとう^^
リーンなパンの『リーン』は、
『リッチ』の対語みたいな感じです。
リッチなパンは油脂やお砂糖、牛乳などが多く配合された柔らかなパン。
リーンなパンは粉、イースト、塩、水の4つを基本な材料とするシンプルなパンのことです。
お粉本来の味が楽しめるのもリーンなパンの特徴です^^
2008/09/03(水) 14:58:22 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
美味しそうなパンのオンパレードですね~。
旦那様も朝食をしっかりと!!
奥様が愛情込めて作られるからですね^^
僕たちの荷物にも入るんですね~
きっと待ってますね・・・

友達がひとり立ちしたお嬢さんのことを思って今、複雑な心境みたい!
22歳まで一緒に暮らしても独立は寂しいのでしょうね~~。きのぴとさん、今はどんな心境かな?
あっごめんなさいね・・・
関係のないことを綴ってしまいました~~
2008/09/06(土) 09:08:45 | URL | misako #- [Edit
misakoさん
misakoさん、おはよう~^^
代わり映えのしないパンたちですが^^;

子供はいつかは巣立っていくと分かっていても、
きっと誰もが素直に喜んで上げられるだけではない複雑な気持ちになるのでは…
お嬢さんだったらいずれまた母娘で過ごす時間も戻ってきますよ^^
息子の場合はそこまでの時間は戻ってこないと思うとちょっと寂しい…
でも、いつまでもべったりしていられるのもまた心配よね、と思うことにしています。
2008/09/07(日) 08:16:56 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
