--
--/--
*--*

パネトーネマザーでまるパン

2008
07/15
*Tue*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
注文していたパネトーネマザーが届きました。
まずはパッケージに書いてある分量で角食を焼いてみました。
ドライイーストより時間がかかると何かで見たので、
そのつもりでいたらぐんぐん発酵してびっくり
結局過発酵のパンになりました(なので画像なし
それで今度はネットで検索して見つけたレシピで再挑戦。
本来は棒状のスナックパンだったけど、
ベトベトして扱いにくかったので、
ただ丸めただけにしました。
そしてできたのがこちら↓
p_marupan1.jpg

見た目は他のまるパンと同じ^^;
カットしてみると
p_marupan3.jpg

分かりにくいけれど、ふわふわです。
一日置いても今までの他のどのパンよりも柔らか
もう少しこのパネトーネマザーと仲良くなってみたいな~




で、調子に乗って今度は折込パン。
でも、こちらも生地が柔らかくて扱いにくくて、
しかも無謀にも折り込む抹茶シートを手作りしたので、
なんだかおそろしーパンが…
p_orikomigreentea.jpg

抹茶シートは美味しくできたのだけど、
パン生地がやや過発酵気味。
夏はこういうところに気をつけなくては。
とんだお目汚しでした

COMMENT

きのぴとさん、こんにちは♪
chokoさんのベーグル本、私も購入したので、パネトーネマザーがほしいなーと思ったけれど、もうすぐ出産だし、パン作りから遠ざかるかも・・と断念。
きのぴとさんの更新を楽しみに待ってました。
パネトーネマザーだと、パンが、ふわふわなんですね~♪
ベーグルだとどんな感じなのかな?
楽しみですね^^
夏は発酵が本当に早くて、びっくりですよね。

きのぴとさん、引越された町にもクオカがあって、いいな、うらやましいです♪
2008/07/16(水) 14:19:24 | URL | ちよ #xHucOE.I [Edit
ちよさん
ちよさん
お元気ですか?
きてくださってどうもありがとう^^
もうそろそろですね。
夏の暑さは大変でしょう。
どうぞご自愛くださいね。
そして元気なBABYちゃんの誕生、心からお祈りしています^^

そう、chokoさんの本に出会っていなかったら、
きっと買わなかったと思うパネトーネマザー。
自家製酵母とはまた違う感じです。
まるパンはドライイーストのよりも柔らかさが持続するみたいに感じます。
今度は念願のベーグルに挑戦です!
2008/07/16(水) 15:40:47 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
ご愛嬌
丸パンがまるで売り物に出来るくらい素敵で
感動したの

そして抹茶のパンを見て思わず『うふふ~~』
でも美味しそう
どちらも柔らかそうで
暑さで疲れた体でも食べられそう♪

クオカこっちにはなくって
ネットで覗いたことしかないの
そちらにいったときは行ってみたいお店の一つ
2008/07/17(木) 20:08:02 | URL | くっく #- [Edit
くっくさん
くっくさん
失敗も多いのよ^^;
それも楽しいからいいんだけどね~
次回はきれいな縞々になるといいな。
クオカ、
欲しいものがいっぱいで困っちゃうんだけど行こうね^^
2008/07/18(金) 07:05:34 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
