--
--/--
*--*

自家製酵母パン~バターシュガー

2008
07/01
*Tue*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
単身赴任解消後、
メタボを気にするようになったダンナ様。
(原因は夕食後のお菓子のせいだとは思うのだけど…)
朝食をフルーツだけにする、と言って、
パンの在庫はめっきり減るスピードを落とし始めました。

なので私もこのところ週2~3回のペースでのパン作り。
ちょっと寂しい気も…

今日は自家製酵母でバターシュガー。
このパン、ふっくら大きく膨らんでお気に入りのひとつです^^
koubo_buttersuger0701.jpg

やっぱり外気温に左右されるのか、
焼き色がしっかりついてます。
先日、職場の人にメロンパンをいただきました^^
とってもおいしくて感激!
もう少し慣れたらパン作りのことも教えてもらいたいな。

COMMENT

ひしもも
きのぴとさん、こんばんは!
ここのところ、子供の学校だとか、自分のことやらで、ばたばたしていました。
いろいろ作っては、いたのですが、upもできず・・・きのぴとさんともお会いできず(?)でした!
久々にきたら、美味しいものが、いっぱい!
ここに来ると、ほっとします!
お仕事も、始めたのですね!
前向きな姿勢、さすがですね!
ところで、このバターシュガーは、以前ホシノで作ったものを、
わみんさんのところで、戴いたことがあるのですが、おいしいですよね!
きのぴとさんのは、酵母ちゃんでしょ?
きっと、もっちりしていて、美味しいのでしょうね!
お写真が、お上手なので、見た目も、食欲をそそります~♪

2008/07/01(火) 23:41:40 | URL | ひしもも #LkZag.iM [Edit
ひしももさん
ひしももさん、お元気でしたか~?
お忙しくされているんだろうなって思いながらお邪魔してました。
酵母ちゃんが気になりつつ、最近はパン作りもペースダウン。
それでも新しいベーグルの本を買ったりして、
ここにお披露目していないものもあったりするんです^^;
ホシノ酵母のパンはまた違ったおいしさなのでしょうね~
食べてみたいなっ
2008/07/02(水) 14:42:09 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
ご主人の体調管理、しっかりサポートされてて偉いな♪
でも朝食は食べてもいいのでは?
これから仕事でエネルギー使うものね。

我家の夫は時々「昼食ぬいた」って言うから、
困ってます。夕飯がつがつ・・・な時が(汗~
2008/07/04(金) 10:39:23 | URL | misako #- [Edit
misakoさん
misakoさん
ウチはダンナ様のほうがしっかり健康管理してるんです^^;
太っているわけじゃないんだけど、
ズボンがきつくなったら自分で気をつけているみたい。
朝はしっかり摂ったほうがいいと思うんだけど…
一緒に暮らし始めて体調壊したなんてことのないよう、気をつけないと。
お昼も食べられないことがあるなんて、
大変ですね。
でも、misakoさんちは朝栄養満点のお食事とられるんでしょうね~
みんな元気でお仕事頑張ってもらいたいですね。
2008/07/04(金) 14:31:05 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
だんな様、ちゃんと健康管理気をつけていらっしゃるんですね・・。
うちのオットも、2日前から急に「ダイエットする!」とか言い出して
夕食を軽くするよう心がけているみたい。
(もう何度目・・・?って感じなので
いつまで続くか怪しいものですが、
人のこと言える立場じゃないので・・・^^;)
でも、朝は結構しっかり食べてます。
朝は・・・大丈夫なんじゃないかな?
勿論、朝のフルーツはとってもいいって言いますけれど。
でもね、うちのオットはもともとパンは好きじゃなくて
特に「日本人の朝は米じゃないとダメだ!」って言い張るので
朝は絶対和食系なんです。つまらないの~。
パン好き妻の意地で子供達と私はパンを食べたりしてますけど。
↓の話題、なんだかほんわか温かい気持ちになりました♪
2008/07/04(金) 16:44:03 | URL | Misha #XirMcSIM [Edit
Mishaさん
Mishaさん、すっかりお返事遅くなってゴメンナサイ~v-356
ウチはダンナ様のほうが健康に気を使っているので、
多分私よりも健康です(笑)
Mishaさんの御主人様はご飯党なんですね。
じゃぁ、Mishaさんは毎朝和洋どちらも作っていらっしゃるの?すご~い@@
パンはパンでも米粉パンだとどうかな?
暑くなってきたのでパン便もどうかな~と思案しているこのごろです。
2008/07/07(月) 17:32:43 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
