--
--/--
*--*

自家製酵母パン~黒豆のイングリッシュマフィン

2008
02/17
*Sun*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
またまた佐原さんの新刊より
黒豆のイングリッシュマフィン。
koubo_kuromameem1.jpg

イングリッシュマフィンは型を持っていなかったので、
今まで作ったことがなかったのですが、
この黒豆のイングリッシュマフィンを見てからどうしても食べたくて、
とうとうクルセルを買ってしまいました^^;
そして黒豆も、市販の煮豆はちょこっとなのにお高いので
(丹波の黒豆だからかな・・・)
私は北海道産の黒豆をコトコト煮てようやく焼くことができました♪
酵母のせいか市販のイングリッシュマフィンよりもしっかりもっちりした生地。
甘み控えめの黒豆がちょうどよくて、
長男君からも『このパン美味しい』の言葉をいただいて
koubo_kuromameem2.jpg

実は昨夜夕食後、このパンの生地を作ってゆっくり一次発酵して、
今朝焼き立てをいただくつもりだったのに、
思ったよりも発酵が進んでいることに寝る前に気付き、
4時前に起きて成形する羽目に
6時前にはほんのり甘いパンの焼ける匂いが部屋中に広がったのですが、
結局子供達が起きてきたのは8時前で、
もう一度オーブントースターでカリッと焼いていただいたのでした。

COMMENT

本格的
黒豆を煮るところから始まるんだ。。。
そういうことを 当たり前にできるって すごい
つくづくここで実感しています
私の一日の時間の中でお台所に立つ時間って。。。。反省しきり

それにしても どれもこれもおいしそうで よくきのぴとさんが ぷくぷくとした体型にならないものだと不思議でしかたないのよ私v-403
うらやましいですわ~v-414
2008/02/17(日) 15:38:25 | URL | NORI #uRhUbhsc [Edit
NORIさん
NORIさん
いえいえ~お恥ずかしい…
私がせっせと作っているのはパンや自分の好きなものばかり。
食事にもこのくらいチカラ入れればね~かわいそうなわが子たち。
フィットネスがなくなって、体重体型は元通りv-406
顔がおまんじゅうのようにぷくぷくしてるんですよ~v-12どうしよう~
2008/02/17(日) 15:55:21 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
長男くんに美味しいって言ってもらえて何よりですね~~
黒豆を煮るところか始めるなんて!
なんて手が凝ってるんでしょう・・・
美味しいはずです(^^

新しいお道具もちゃんと生かされていて・・・
素晴らしいな~って思います。
また登場しそうなパンですね♪
2008/02/17(日) 19:51:49 | URL | misako #- [Edit
misakoさん
misakoさん
金時豆や白豆は好きなので煮るのは何てことない(ほったらかしだし~^^;)んだけど、
黒豆は年末以外で炊くのは初めて。
なのでちっとも手が込んでることはないんですよ…
道具は見るとついほしくなるけど、
使うものって限られてしまうので、
なるべく買わないようにしているんだけどね^^;
イングリッシュマフィンは他のパンとはまた違った感じなので、
また焼いていきたいなv-290
2008/02/18(月) 16:33:25 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
