--
--/--
*--*

自家製酵母パン~プレーンベーグル

2008
02/16
*Sat*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
相変わらずパン焼きをたのしんでいます。
お気に入りの胚芽食パンを焼いたり、
パンケーキを焼いたり。

自家製酵母では初めてプレーンベーグルを焼いてみました。
koubo_bagle1.jpg

仕上げ発酵が短いのがうれしい^^
もともとモチモチしたパンなので、
あまりドライイーストのパンと変わらないような感じ。
成形がばらばらなのはご愛嬌^^;
koubo_bagle2.jpg
今年のバレンタインは(どうせ私は食べられないので^^;)
市販のチョコレートをプレゼント。
代わりと言っては何ですが、
チョコチップ入りのココアロールパンを焼きました。
koubo_cocoapan0214.jpg


2月14日のチョコレートの新聞広告、ごらんになった方はいらっしゃるでしょうか。
好きな人が進学で地元を離れてしまう年のバレンタイン、
『合格しなければいいのにな。』と思ってチョコレートを贈った女の子が、
今は息子に同じことを思いながらチョコレートを渡す、というお話しでした。
去年はただただ吉報を願うばかりだった私ですが、
今年はなんだかその気持ちが少し分かる気もした一瞬でした。
でもっっやっぱり合格のほうが絶対いいに決まっているのでした
あと少し、みんな頑張れ~

COMMENT

おはようごいざいます^^
シナモンの記事にコメント頂いていたのに返事が
遅くなってごめんなさい。今朝気がつきました。

ベーグルおいしそ~です。
この頃はまりそうなベーグルなのですよ。
きのぴとさんは具は何をはさんで食べるんでしょうか?
ベーグル初心者の私はまだジャムをぬって食べます。
クランベーリ入りなどはそのままでも十分美味しい♪

チョコの話・・・なんだか切ないですね。

2008/02/17(日) 08:06:23 | URL | うらら #wSsNKKeY [Edit
うららさん
うららさん、こんにちは^^
ベーグル、ふんわり柔らかなのも好きだけど、
モチモチして噛み応えのあるのも好き♪
酵母のこのベーグルはモチモチしてて
かみしめるとほんのり甘いのですよ。
私は大体ハム&卵&レタスのサンドイッチでいただくことが多いかな。
この日はクリームチーズ&ベリーのジャムでいただきました♪
クランベリー入りのベーグル・・・食べたいな~v-10
バレンタインにはきっと日本中にいっぱ~いせつない話があるんでしょうね。
単身赴任中のダンナ様にはいつも2月の帰省の時に渡すのですが、
今年は忙しくて帰って来れなかったので
初めて郵送しましたよ。
2008/02/17(日) 14:41:01 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
きのぴとさん、こんにちは!
つやぴかベーグル、美味しそうですね!
天然酵母だと膨らみも良いので、ぴっかぴか!
あっ!きのぴとさんだと、イーストでも同じようにふっくらできるから、
あまり変わらないのでしょうね~(すごい!!)
ところで、うちも市販チョコでしたよ!
ついつい息子には可愛いチョコを買ってしまうのですが
いつもなら可愛い!と言ってくれていた息子が
今年は「なんで僕のは可愛い子系なの?今度は、もっと大人っぽいのにしてよ~」なんて
いうようになりました。
なんだかちょっと寂しいです~(涙)
でも、チョコについていたマスコットをこっそり鍵につけていてくれました!^^
チョコのお話、わかるな~
受かって欲しいけれど、離れたくないし~
でもやっぱり頑張って欲しいですよね!きのぴとさん!!
2008/02/17(日) 15:11:10 | URL | ひしもも #LkZag.iM [Edit
ひしももさん
あらっ☆ひしももさん、
ちょうど今ひしももさんちにお邪魔したところでした。
ひしももさんも向こうでPCに向かっているんですね~

ベーグル、捏ねが悪かったのかあんまりきれいな出来ではないのだけど…
いろんなレシピがある中で、ケトリングが短いほうが私は上手に焼けるような気がします。
うふふ、ひしももさんちの息子君も背伸びしたいのかな?
でも、男の子っていつまでもかわいいものが好きだったりしますよね。
ウチの子達はいい年をしてディズニーのスティッチが好きなんですよ~^^;
今年のバレンタイン、子供達にはせっかく市販品なので量より質にしました。
ビターが好きな長男君には77%のチョコでも『甘~い』と言われちゃった。
2008/02/17(日) 15:33:32 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
