--
--/--
*--*

自家製酵母パンとお菓子~クランベリーと胡桃のずんぐりパン&スコーン

2008
02/12
*Tue*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
koubo_zunguri_kranberrynut1.jpg

今日焼いたのはクランベリーと胡桃の入ったずんぐりパン。
koubo_zunguri_kranberrynut2.jpg

油脂の入らない素朴な生地に、クランベリーと胡桃がぎっしり。
クランベリーの甘酸っぱさが胡桃の甘みとよく合っている大好きな組み合わせです。
クランベリーが足りなかったので、
半分はレーズンです。

それからこちらは自家製酵母を使って作ったスコーン。
koubo_scorn0212_2.jpg

酵母で作るスコーンってどんな感じなのかな?とずっと想像していました。
佐原さんの新刊に載っているレシピを見ると、
生地を作ってから半日~3日置く、とあったので、
この連休中に作っておきました。
2日で待ちきれなくて、パンの続きに焼いちゃった。
koubo_scorn0212.jpg

冷蔵庫に寝かしておいた生地は全然変化してなくて、
どんなになるんだろう~と思っていたけれど、
ちゃんと膨らんでさくっとしていてほんのり甘い。
今まで作ったことのある(粉っぽい)スコーンとは全然違う!
ちょっとケ○タッキーのビスケットみたい?
どちらも美味しくて、お腹いっぱいおやつに食べちゃった!!
koubo_tigiripan1.jpg

こちらは昨日焼いた自家製酵母のちぎりパン。
型いっぱいになるか心配だったけど、
ちゃんとふっくら膨らみました。
ドライイーストのパンよりしっとりしています。
お砂糖はブラウンシュガーを使用。
ほんのり褐色に色づいていて、優しい甘さ。
koubo_tigiripan2.jpg


COMMENT

きのぴとさん
お久しぶりです。
こちらも新装オープンですね。
レースがかわいい。
本当にご無沙汰です。
今お写真だけささっとスクロールで拝見しました。
のびのびしたパンがいっぱい。
自家製酵母、かなり気になりますが
まだ手が出せず。
この春にはぜひ!!
いろいろ教えてくださいませ。
クランベリーってパンに入るとこんなに美味しいんだって
みかさんの果実のパンで知りました。
きのぴとさんのハード系のパンのクランベリーもすごく
美味しそう。
スコーンも四角く焼くと
おしゃれですねえ。
早く私もゆっくり焼きたいなあ。
お邪魔しました。
今度ゆっくり本文拝読に参ります。
2008/02/13(水) 10:55:58 | URL | ひろ #tgj/G9h. [Edit
ひろちゃん
ひろちゃん、こんにちは~^^
お忙しくされているんですね。
節目の季節、楽しんでお過ごしくださいね。
酵母、元気なうちにとせっせとパンを焼いています。
まだまだ改善の余地アリですが^^;
クランベリー、私もみかさんの果実のパンではじめてその美味しさを知りました。
みかさんのパンもまだまだ焼いていないものもあるし、
またゆっくり挑戦していきたいですね^^
こちらこそ、一緒にいろいろ教えっこしましょうね。
2008/02/13(水) 17:43:10 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
おいしそ~
クランベリーとくるみっていうところが、いいですね♪
ちょっと甘酸っぱいというのが、好みです★
パリッ!モチツ!って感じが画像から伝わってきます。

昨日まで友人に借りていたホームベーカリー、
何度も捏ね用に使わせてもらって
重宝でした。
次のお買い物は捏ね機に決定!です(笑)
2008/02/13(水) 21:04:33 | URL | ぐり #vMny0OvU [Edit
ぐりさん
ぐりさん
クランベリーってとっても美味しい♪
色もかわいくて大好きな素材です^^
ホームベーカリー、私は15年くらい前のものしか知らないのだけど、
今はもっとずっと機能もいいんでしょうね~
いろんな機種を調べて、
ぐりさんちに合ったホームベーカリーGETしてくださいね^^
2008/02/15(金) 17:52:19 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
