--
--/--
*--*

自家製酵母パン~シュガーバター

2008
01/25
*Fri*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
楽しみにしていた佐原文枝さんの新刊、
『おうちでゆーっくりたのしむ 自家製酵母パンとお菓子の本』がやっと届きました。
先週から早速焼き焼きしています。
でも、このところの寒さのせいか、
なかなか発酵が進まなくて、
それをちゃんと待ってあげなかったからか上手に焼けないことが続き…

それでもふんわりもっちりした自家製酵母パンが食べたくて、
今日もこねこね。
お天気がよかったからか仕事から帰ったらちゃんと発酵していました♪
今日焼いたのはシュガーバター。
koubo_sugerbutter1.jpg

シュガーバターをトッピングして焼くので
きれいにクープが開きます。
koubo_sugerbutter2.jpg

今日は明るい時間に写真も撮れてよかった♪
失敗作のパンですが…
甘納豆&チョコチップのスティックパン。
koubo_sutick0121.jpg

koubo_sutick0121_2.jpg

本当はもっとしっかりネジネジして見えるはずなんだけど
でも食べやすくてとっても美味しいパンでした♪
また作りたいなっ

COMMENT

ゴックン
いつもとおりに、いつものように生活されているのですね~~ そして、美味しいパンもいつものように。私なんか、何年か前はオタオタしてました(笑)
うまく、クープが開き、思わず画像ごと、がぶっといきたいです。
寒い部屋に帰って来ても、美味しいパンがあるだけで、幸せですね。
2008/01/25(金) 18:21:34 | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [Edit
わ~この本、先日わみんさんの所に伺ったときに、出たみたいよ~と教えていただいて、昨日早速チェックしてきたんです!
まだ購入はしていませんが・・・^^;
でもきっときのぴとさんは、ゲットしたんじゃないかしら~と思って来てみたら、ゲットどころか、もう作っていたんですね!
すごいすごい!!
それにお写真も素敵!おいしそうです~
ところで、息子君方は、いかがですか??
桜満開に咲くと良いですね!
応援していま~す!
2008/01/26(土) 15:04:17 | URL | ひしもも #- [Edit
はにーさん
はにーさん
今はあまり出かけることもなくおうちにいることが多いので、
やるべきことをしようかな…という感じ?
ぼぉっとすごしているのはもったいないものね。
久しぶりに自画自賛ながらふわふわの美味しいパンに思わずニッコリv-290
2008/01/26(土) 16:32:35 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
ひしももさん
ひしももさん、お元気でしたか~?
失敗しながらたのしんで焼いていますよ♪
ちょっとのアイデアでいろんなパンが出来るんですね~
まだまだアレンジの利かない私ですが…
他に練りゴマパンも焼いてみたんだけど、
こちらはまったく膨らまなくて残念v-406
子供たちは風邪も引かずに元気ですよ~
どうもありがとう!
2008/01/26(土) 16:35:37 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
いつもながら
おいしそうね~
私の仕事は学校給食関係の事務。
子どもに人気の『バターしぼりパン』ってのがあって
それは普通のコッペパンの上に
バターが搾り出してあるの
きっとこんなに美味しそうじゃないんだろうけど
こんな感じなんだろうな。
2008/01/26(土) 22:01:57 | URL | くっく #- [Edit
くっくさん
くっくさん
今はいろんな種類のパンが給食で出るんだね~
献立も結構メニューの参考になったりするのよね^^;
くっくさんところはパン関係のものだけなのかな?
2008/01/27(日) 16:17:56 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
