--
--/--
*--*

寒い日のおやつに

2007
12/07
*Fri*
CATEGORY : お菓子
何もおやつのない日。
寒いのと口寂しいのも手伝って、たい焼きを焼くことに。

ワッフルベーカーのプレートをポワソンプレートに換えて、
付属のレシピで作りました。
taiyaki2.jpg

生地はふっくら、周りはかりっと。
でもなかなか分量が難しく…
taiyaki3.jpg

こんな羽がついた子も出来ました^^;
卵1個で10~12匹できるようです。
taiyaki1.jpg

今日は子供達なんていうかな?
寒い季節の自家製酵母パンの発酵がなかなか上手くできなくて、
自分なりに工夫しながら焼いています。
昨日焼いた自家製酵母パンはハムエピ。
切込みがヘタヘタで、麦の穂になっていませんが^^;
何とか発酵不足にならずにできました。
koubo_hamepi1206.jpg

それからマロンシートで折込パン。
orikomi_malon.jpg

どちらも長男君が好きなパン。
こんな不細工なパンでも『好きなパン♪』と喜んで食べてくれました~

COMMENT

いっぱい
きのぴとさん、たい焼き、可愛い!!!
たい焼きは買うものと思っていましたが、家で出来たら
楽しいよね~~
息子さんたち、きっと喜ぶよ。
うちのおじさんになりかけた息子も、こんなの大好きだわ。
寒い外から帰って来て、いい匂いがして、こんなにいっぱいの
食べ物があったら、私なんかスキップするかも(笑)
いいな~~~ 
2007/12/07(金) 18:08:25 | URL | はにー・BEE #GpJA0K56 [Edit
たい焼きだ~!!
思わず!!
たい焼き大好きです。あのね、よく行くショッピングセンターにたい焼き屋さんがあって香ばしい香りに誘われて1個だけ買ってこっそり(しなくてもいいんだけど/笑)いただくことあります。
中はアンコかなあ?最近はいろいろな種類がありますよね。私はやっぱりアンコが1番好きだけど・・・。
2007/12/07(金) 21:11:39 | URL | miyu-oba #ubwH2qN2 [Edit
たいやき・・・・そういえば最近ちょっとご無沙汰してます。
きのぴとさんの美味しそうなたいやき見たら
久しぶりに作りたくなりました。
この週末のおやつはたい焼きかな・・・・・!
はみ出した羽の部分、カリッとして大好き♪
焼き立てをパキッと追ってつまみ食い・・・・
役得、役得・・・♪
気配を察してキッチンに入ってきた子供のクチにも
放り込んであげて、にっこり笑顔・・・
やっぱりたい焼き、焼こうっと!
2007/12/08(土) 07:44:25 | URL | Misha #QdAvwhoE [Edit
はにーさん
はにーさん
このベーカーが欲しい!と思った理由のひとつが、
このたい焼きプレートでした。
作るのも楽しい~焼きあがると思わずニッコリ♪
子供たちは冷めたたい焼きでも美味い、と食べてくれたけど、
お腹のあんこが少ないのが気に入らない…
寒い季節は暫く活躍しそうです。
2007/12/08(土) 15:01:19 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
miyuさん
miyuさん
こっそりたい焼き買ってるmiyuさんを想像してv-398
コレ、小さなたい焼きなので、
私は2個も続けさまにいただいちゃいました^^;
今回の中身は粒アン。
でも、いろいろ楽しめそうですよね。
私は白アンが好きなの♪
2007/12/08(土) 15:05:13 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
Mishaさん
Mishaさん
Mishaさんのところで見て忘れられなくなったたい焼き、
ウチでも作れてとってもうれしいです♪
Mishaさんみたいに、今度は甘くないのも焼いてみたいです。
そうそう、はみ出した羽、
ついぽきっと折っては口の中へ・・・
結構それでお腹いっぱいになっちゃいました^^;
2007/12/08(土) 15:08:13 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
きのびとさん
まさに私もおとといサンドベーカーゲットしました。
たいやきはこれから。
美味しそうですねえ。
今夜作ろうかな。
2007/12/08(土) 18:05:37 | URL | ひろ #- [Edit
ひろちゃん
ひろちゃん、こんにちは~^^
手首の具合は如何ですか?
でも、お陰でベーカーGETできたのならよかったね^^;
(ナンテ不謹慎ですね××)
ひろちゃんならいろいろ使いこなせそう!
参考にさせていただきますね。
2007/12/09(日) 15:03:28 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
私も白アンが一番好きよv-10

最近 中の具もいろんなのがあるよね
息子達は『カスタード』や『チョコ』がお気に入り

私は
「邪道よ そんなの」と言ってます。 やっぱあんこよね。
2007/12/09(日) 21:39:26 | URL | くっく #- [Edit
くっくさん
くっくさんも白あん好き?
でも、たい焼きの白アンは見たことないよね?
大判焼きは母がいつも白黒2種類買ってきていたけど、
私は絶対白アンを選んでたな~
カスタードもチョコも食べたことないの^^;
2007/12/10(月) 14:45:39 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
