--
--/--
*--*

自家製酵母パン~ココアとピーカンナッツのミニ食パン

2007
11/27
*Tue*
CATEGORY : パン
まだ暖房をつけるほど寒くはないのだけど、
発酵に時間がかかるようになってきました…
おとといは夕方6時半にこねた生地が、
朝5時にはまだ2倍にもなっていなかったので、
昨日は4時半に捏ね、タップリ12時間、
フリースに包んで一次発酵させました。
それでも朝起きてみるとまだ発酵不足…
でも、朝食べる分が必要だったのでそのまま成形・仕上げ発酵。
仕上げ発酵もなかなか膨らまなかったのだけど見切り発車。
食べられないのが出来たらどうしよう~
と心配だったのですが、
オーブンの中でぐんぐん膨らんで、
何とかできた今日のパン。
ピーカンナッツの入ったココアパンです。
koubo_cocoanuts2.jpg

今朝はブロッコリーとさつまいもとベーコン入りミルクスープと一緒に朝ごはん^^
koubo_cocoanuts1.jpg

しっとりふかふか美味しいのだけど、
少しアルコール臭を感じるような…
発酵時の保温の方法を少し工夫しなくては…

COMMENT

きのぴとさん~おはようございます!
パン作りのために朝4時半起床!?
素晴らしいわ~。
パン作りが本当にお好きなんですね・・・
そんな朝ごはんを食べられるお子さんたち・・・
幸せそのものです!!
ふっくら焼きたて~ちょっとケーキ風にも見えますね。
心も身体もあったまります!!
今朝は朝から家族愛に満ち溢れているわ!(笑
2007/11/28(水) 09:54:40 | URL | misako #- [Edit
misakoさん
misakoさん
違うの~^^;
自分が食べたくて焼いているだけ~
お弁当作りがなかったらきっと出来ないと思います。
子供達も喜ぶでもなく、
『ちょっと重いよ』なんて文句を言ったりしてます--;
2007/11/28(水) 17:24:01 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
きのぴとさん
ごぶさたしてます。
久しぶりにおたずねしました。
美味しそうな毎日のパン。
特にりんごのパン、まねしたいなあ。
枝はプリッツかなあ。
ピーカンナッツのココアパンも美味しそう。
スープも気になります。
サツマイモ入りですか?
どんなお味でしょう。
手首捻挫が長引き、パン焼けない状態の私ですが
時々お邪魔させてくださいませ。
2007/11/29(木) 13:45:37 | URL | ひろ #YAUHKYf6 [Edit
ひろちゃん
ひろちゃん、こんにちは^^
手首、まだ完治していないんですね。
でも、ひろちゃんちの温かな食卓にほっとしています^^
どうぞお大事にね。
パン焼き、最近は発酵に時間がかかるようになって、
以前ほどバッチリ!って思うパンが減ってきて凹み気味・・・
りんごパン、枝はプリッツですよ^^
スープはお弁当の残り野菜を適当に入れたもの^^;
そんなもののほうが結構美味しかったりしますね。
2007/11/29(木) 17:21:55 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
