--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製酵母パン~黒糖パン

2007
10/10
*Wed*
CATEGORY : パン
昨晩焼いたのは黒糖入りのロールパン。
以前上手く酵母が育たなかったときに作って、
あまり膨らまなかった(でも、お味はすご~く美味しかった)のでリベンジ。
今回は大きくふんわり膨らみましたよ^^
ドアップで撮るとなんだか芋虫みたいに見えてきちゃった…
koubo_kokutoupan1.jpg

くるくる渦をまいている層がきれいに見えるのが嬉しくて、
ロールパンはナイフでカットせずにいつもちぎって中を見るのが楽しみです。
koubo_kokutoupan2.jpg


COMMENT

美味しそう!
成形も千切ったところも食欲をそそりますー
ロールパンを作った時は私は外側から因幡の白兎よろしく剥いで食べます^^きのぴとさんとは違った愛で方でしょう^m^
私もちょっと前に沖縄の黒砂糖を頂いて作りました。コクが随分違いますよね。
私の育てていたヨーグルト酵母、今日パンとなっておなかに収まりました!
びっくりしたことに全く酸味が出ませんでした。不思議ですね。
きのぴとさんのレーズン液種から作るヨーグルト酵母でも酸味が出ないのですよね。ヨーグルトというのがポイントなのでしょうか。パン作りはまだまだ謎が一杯です。
2007/10/11(木) 06:36:31 | URL | ちむ #81/lD5GQ [Edit
ちむさん
ちむさん
私も今度外側を剥きながら食べてみますね^^
シンプルなパンなのに、黒糖にしただけで別のパンに。
素材のお味を楽しむのっていいですねぇ。
ヨーグルト酵母のパン、みてきました!
ふかふかおいしそう~♪
酸味を感じたことがないので酵母のパンはこんなもの、と思っていましたが、
生きているだけあって奥深いものなんですね~
私もヨーグルト酵母、挑戦してみようかな?
2007/10/11(木) 16:57:29 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
えっ、きのぴとさん、1度も酸っぱいパンを作ったことがないのですか!それは由々しき問題です(なんちて
私はレーズン酵母で作るのを止めた理由が「酸っぱいから」なんですよ。サワードウが酸っぱいのは分かるのですが、どんなに条件を替えてもレーズン酵母のパンは酸っぱくて水分が多めになるので諦めたのでした。
↓のリンクに私がよく参考にするドイツのパン職人さんのブログの記事を張りました。今回のパンで結局分かったような分からないようなで振り出しに戻ってしまいました。
今日のレーズンパンも美味しそう。ついついレーズンが結集!してしまいレーズンの部分とパンの部分で食べているような感じになりますが、きのぴとさんのはいい感じ。さすがです。
今度ルーティーンがリニューアルされましたら教えてください。昨日は私は焼き上がりと子供のお迎えが微妙になって大遅刻したのです。なかなか難しいですね、タイミング。発酵が早くても遅くても、、
2007/10/11(木) 17:31:42 | URL | ちむ #81/lD5GQ [Edit
ちむさん
ちむさん
発酵温度とかによって酸っぱいパンになったりするとか・・・どこかでちらりと見ました。
ただ単に私が味音痴で気付いていないだけなのかも…?
材料にも左右されるのでしょうねぇ。
他の果物の酵母にも興味はあるのだけど、
今ので満足しているので面倒なのはどうも・・・ってなっちゃって^^;
ドイツのパン職人さんのところもお邪魔してきました。
本格的でもはや学問ですね@@
そうそう、今日早速ヨーグルト酵母を仕込んでみました^^楽しみ~
2007/10/12(金) 16:40:56 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。