--
--/--
*--*

自家製酵母パン~カラメルチョコチップのミニ食パン

2007
10/04
*Thu*
CATEGORY : パン
朝が来るのが遅くなって、こちらの日の出は6時ごろ。
でも、寒くないからまだ苦にならないので、
焼きたてパンを朝食に間に合うように早起きして焼いています。
と言っても捏ねまでは寝る前にしておいて、
寝ている間に一次発酵しているので、
起きたら分割・成形・仕上げ発酵・焼成するだけ。
夏より発酵に時間がかかるようになってきたので、
今朝は4時半起きでしたが^^;もちろんまだ真っ暗です

今日のパンはカラメルチョコチップのミニ食パン。
チョコチップは捏ねている途中混ぜ込むのですが、
私がチョコ断ち中のため、分割後に入れました。
koubo_caramelbread2.jpg

koubo_caramelbread1.jpg

昨晩カラメル水を作っている時は
『なんか焦げくさ~い』と子供達に言われていたので、
もっと苦いかな?と思ったのだけど、そうでもなくて…
チョコチップと一緒だとまたお味が違うのかな?
koubo_caramelbread3.jpg

真ん中でちぎってみた断面。
チョコチップは見えていません^^;
久しぶりの酵母のミニ食パン、
やっぱり美味しい~^^

COMMENT

きのぴとさん、偉すぎる~
そんな朝早くからパンを焼くなんて・・・
私には、とうてい出来ません!
ところで、カラメル水を、作るときの、あの煙といい、刺すような臭いといい、美味しいものとは、ちょっとつながらないですよね~
でも、出来上がると美味しいから不思議!
きのぴとさんのミニ食、綺麗に膨らんでいて、素敵!
このぱんって、カラメル水のせいか、膨らみにくいのに、このボリューム!
さすがですね~(@@)
断面なんて、おもわず見入っちゃいます!
きのぴとさんのぱん、いつか食べてみたいです~
2007/10/04(木) 20:13:21 | URL | ひしもも #LkZag.iM [Edit
きのぴとさん

カラメル水って何ですか?
仕込み水の中にカラメルを混ぜるの?
すごく興味あります。
↓の焼き芋パンも大ヒット!!
ひしももさんのページから来ました。
私も今度真似しま~す。
2007/10/05(金) 09:47:35 | URL | ひろ #tgj/G9h. [Edit
ひしももさん
ひしももさん
偉すぎはしないんですよ^^;
仕上げ発酵中はまた寝ちゃったりしているし…
でも、朝焼きたてパンを食べることが出来るのは、
時間がかかる天然酵母パンならでは、かも。
カラメル水が入ると膨らみにくいんですね~
本をじっくり読んでいて気がつきました。
道理で発酵にいつもより時間がかかったのね・・・
2007/10/05(金) 15:19:13 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
ひろちゃん
ひろちゃん
そう、カラメル水はあのお砂糖を焦がして作るカラメルに
仕込み水を加えたものです。
お味も色合いもよくて私好みです♪
焼き芋パン、きっとお子さんたちにも受けると思いますよ♪
2007/10/05(金) 15:25:14 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
