--
--/--
*--*

メロンココアパン

2007
08/30
*Thu*
CATEGORY : パン
meloncocoapan.jpg

メロンパンを作りました。
フツーのじゃつまらないと思ったので中はココア生地で。
meloncocoapan2.jpg

クッキー生地はクオカのメロンパンクラストミックスの残りがあったので思い立ってすぐできました。
でも、クッキー生地はやっぱり面倒でも自分で作ったほうがカリッと焼きあがるかな。
たまごが大きかったせいかちょっとぽろぽろしています。
夕方焼きあがったパンは、
夜帰ってきた子供たちのお腹の中に直行。
やっぱりメロンパンはいつでも人気です。
暑いとどんどん発酵が進んで、
楽なようだけど、結構張り付いて見ていなくちゃいけなくて大変…
ゆっくりパン作りに慣れてきたせいかなぁ・・・

自家製酵母パンがなんだかとっても恋しくて、
またレーズン酵母を起こしています。
5日目なんだけど、しゅわしゅわ言っているのにぶくぶくした泡立ちがなかなか・・・
蓋を開けてみるとポン、といってワイン臭もしているんだけど、
どうなんだろう?失敗なのかな?

COMMENT

おいしそう
ココア生地のメロンパン~食べたくなっちゃたぁ。
クオカのミックス粉があるとすぐできて便利ですよね・・・
先日、初めて福岡のクオカのお店に行きました。
近くにあるといいのになぁ~としみじみ思いました。
国産の粉を何種類かかってきたので、少し涼しくなったら、いろいろ挑戦してみようっと。
2007/08/31(金) 16:47:07 | URL | コッペ #- [Edit
ココア生地のメロンパン・・・・いいですね♪
うちの子達、絶対好きそう。
きのぴとさんのメロンパンといえば・・・・
前に拝見した、渦巻きグルグルのメロンパンが忘れられなくて。
真似してみようと思いながら、そのままになってるのを思い出しました。
ココア生地に渦巻きぐるぐる・・・・・もいいな♪
2007/08/31(金) 22:58:41 | URL | Misha #XirMcSIM [Edit
コッペさん
コッペさん、ありがとう~^^
ココア生地はみかさんのショコラです。
福岡のクオカさんはまだ新しいんですよね。
近くに店舗があると材料がなくなるとすぐ買いに行けるところが嬉しい♪便利♪
ここを引越ししたらすご~く不便になりそう…
私は最近1CWとリスドォルばかり(お安いので^^;)
国産粉の感想、また教えてくださいね!
2007/09/01(土) 15:41:35 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
Mishaさん
Mishaさん、こんにちは^^
食感でいえば私はぐるぐる渦巻きメロンパンのほうが好みかも。
でも、子供達にはメロンパン、っていうだけで十分いいみたい^^
少しずつ涼しくなってきたし、
子供達も本格始動し始めるし、
これからいろんなことを楽しめそうな季節になりますね♪
2007/09/01(土) 15:45:37 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
私も、ぐるぐる渦巻きのメロンパン、懐かしくなっちゃいました。
また是非登場させてくださいね!
ところで、天然酵母ですが、冬場に作ったときに、きのぴとさんと同じ状態でしたが、強引に使ってみたら、見た目の発酵力は弱いけれど、ぱんは、ちゃんと焼けましたよ!
ただ、ヨーグルトにつないでも、元気がないのはそのままなの~だから、ずーっと気になると思いますよ!
お砂糖を少し入れ、毛布にくるんであげたら、どうかしら・・・最近、夜になると涼しくなっちゃうものね!
2007/09/03(月) 23:24:36 | URL | ひしもも #LkZag.iM [Edit
ひしももさん
ひしももさん
アイスボックスクッキー作らないとね^^
市松模様でも挑戦してみようかな?^m^
天然酵母のアドバイス、どうもありがとう。
結局ぶくぶくしないレーズンは処分しちゃいましたv-406
半量で作っているのがせめてもの救いだったかも・・・
新たに起こし始めたレーズン酵母はぶくぶくしてきたところです~^^
2007/09/04(火) 18:02:16 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
