--
--/--
*--*

自家製酵母パン~カンパーニュ

2007
07/31
*Tue*
CATEGORY : パン
ネットのお友達がとっても上手に作られていたのに惹かれ、
私も自家製酵母でカンパーニュに挑戦。
発酵籠は持っていないので、
おうちにあるほど良い大きさの籠で代用しています。
koubo_kanpa-nyu.jpg

暑くなってきて過発酵になることが多かったので、
時間にはとても気をつけました。
でも…仕上げ発酵はもう少ししたほうがよかったかな?
お粉200㌘だとこのくらいの大きさでいいのかしら?
もっと焼かないとわからないです…
koubo_kanpa-nyu2.jpg

中はクラムは少なめで、ふわっと柔らかくもっちりしっとりしています。
全粒粉を使ってまた挑戦してみたいな~

COMMENT

わ~本格的なカンパーニュですね!
発酵籠じゃないんですか?
どこから見ても、専用籠で作ったみたいですね!
中はふんわりしていて、外はかっちり焼けていて、
本当に美味しそうですね!
クリームチーズを載せて、蜂蜜をかけて
食べてみたいです~(*^^*)
2007/07/31(火) 22:58:05 | URL | ひしもも #LkZag.iM [Edit
おいしそう♪
きれいに焼けていますね。
発酵かごだとばかり思っていました。
きのびとさんのパンは、いつもふっくらと美味しそうです(^^)
参考までに…。
うちのこの前のカンパーニュは、19㎝の発酵かご、300gの粉で、2次発酵後はちょこっと籠から頭が出るくらいまで膨らんでいます。
佐原さんのレシピよりは、焼き上げる温度が高いせいか、もう少しバリッとしているかな。
2007/08/01(水) 00:10:36 | URL | menmen #CjlWd7YA [Edit
ひしももさん
ひしももさん、ありがとう~^^
クリームチーズ&蜂蜜…美味しそう!
我が家ではハムサンドにして子供達の朝食に。
私はそのままパンのお味をかみしめたのでした♪
2007/08/01(水) 16:56:56 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
menmenさん
menmenさん~♪
menmenさんのカンパーニュがあまりにも美味しそうだったので、
私も頑張ってみました^^
19㌢の籠で300㌘なのですね。
私が使っているフツーの籠も同じくらい。
籠から生地がのぞくくらいまで・・・200㌘でそこまで待つのは大変でしたね^^;
このくらいの大きさでOKだったのかな?
2007/08/01(水) 17:00:36 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
カンパーニュ!!
あこがれです。
すごいいい感じで
網目がついてますね~。
普通のかごなんですか?
できるんですねえ。
あのパン用のは結構
お値段がするでしょ~。
楕円を持ってるけど
丸い円形が欲しいと思っていました。
うちにあるのでやってみよう。
ありがとうございました。
2007/08/02(木) 16:37:59 | URL | びろ #tgj/G9h. [Edit
びろさん
びろさん
本当に普通の籠です^^;
私は楕円の発酵籠が欲しいんです~羨ましいな。
2007/08/03(金) 15:32:48 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
