--
--/--
*--*

プルマンブレッド

2007
06/04
*Mon*
CATEGORY : パン
久しぶりの更新…でも画像はないのです。
実はここのところずっとプルマンブレッドを焼いているのですが、
どうしても上手く膨らまないのです(涙)
今までは過発酵気味でカクカクっとしたパンになったりすることはあったのだけど、
型まで膨らまなかったことはありませんでした。
今はカクカクしたパンになっても良いと思って、
ギリギリまで蓋をせずに様子を見てから焼いているのに、
やっぱり膨らんでいない・・・
新しいオーブンになってからのことなのでオーブンのクセがつかめていないから?
温度が今までと違うから?
お粉一袋分焼いて、一度も成功していないのです
プルマンでサンドイッチを作ろうとひたすらこのパンばかりの毎日です。
これもいいお勉強になっているのかな・・・
今日も撃沈。。。また明日頑張るぞ!

コレはちょっと前に焼いたフィナンシェ。
バターがいつもより少ないレシピを使ったら、
弾力のあるあっさりめのフィナンシェになりました。
finannsye0521.jpg

finannsye0521_2.jpg

ちなみにレシピは石橋かおりさんのレシピから。
かんたんスイーツ たまごのお菓子 かんたんスイーツ たまごのお菓子
石橋 かおり (2005/10)
雄鷄社

この商品の詳細を見る

COMMENT

こんばんは^^
新しいオーブンになってから、角食成功してないのですね・・
なんでなのかな~。
私は最近みかさんのところで紹介されてた小さいオーブンで、いつもパン焼きしてるのですが、ピザ用のプレートを買ったので、久しぶりに大きいオーブンをつかったのですが、全然焼き色がつかなくてシヨックでした。(ピザプレートの購入を後悔してます・・)
オーブンに悩まされますね・・
私も角食、また焼きましたよー。
できばえは、相変わらず・・
そして・・
フィナンシェも焼きました♪
きのぴとさんと一緒で、なんだかうれしいです^^
2007/06/04(月) 21:07:21 | URL | ちよ #obWbQ39E [Edit
ちよさん
ちよさん
そうなんです・・・まだ成功してなくて焼き続けています…v-409
ピザ用プレート、使いこなせるよう頑張ってくださいね。
きっとカリカリ美味しく焼きあがるんでしょうね~・・・
フィナンシェ、バターの量を見るとショックなんだけど、
つい美味しさと卵白消費のために焼いちゃうんですよね。
2007/06/05(火) 16:40:54 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
きのぴとさん、こんばんは!
角食に挑戦していたのですね。
私は、まだ焼いたことが無いので、わかりませんが、やはり難しいのですね!新しいオーブンということも、あるのでしょう!オーブンは、本当に癖がありますものね!
フィナンシェは、以前失敗して以来、遠ざかっているお菓子なの~
きのぴとさんは、美味しそうに焼いていて素敵!
2007/06/05(火) 22:53:22 | URL | ひしもも #- [Edit
ひしももさん
ひしももさん
今まではあまり失敗していなかったから油断していたのかも・・・
プルマン、そんなに難しくはないんですよ、多分。
お粉のお味がしっかり感じられて好きなパンなのに~…
フィナンシェも、レシピによってすごく変わりますね。
パウンドケーキみたいに真ん中がプクッと割れているものもあるし、
しっとりしているのやふんわりしているのや。
私が一番好きなのはやっぱりバターた~っぷりのしっとりかな・・・^^;
2007/06/06(水) 15:43:47 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
