--
--/--
*--*

基本のリュスティック

2007
05/12
*Sat*
CATEGORY : パン
『少しのイーストで…』から基本のリュスティック。
リュスティックってパン屋さんでも買ったことないし、
みかさんレシピではくるみと栗入りだったので、
本当にシンプルなリュスティックは初めてです。
この本の中のものを作るのは4回目なので、
慣れたつもりだったのだけど、
お塩を入れるタイミングを間違っちゃった!!
最初から入れて捏ねてしまいました。
イースト、そうじゃなくても少ないのに…ちゃんと働いてくれるかしら…と心配でした。
オーバーナイト法ではなく、室温で一次発酵3時間。
何とか膨らんでくれました^^
ryustick0512.jpg

切りっぱなしで成形がないのでラクチン!(私向き?^m^)
焼く前にたらしたオリーブオイルの香りもよく、クープの開きもしっかり♪
ちょっとずつフランスパンっぽいものが焼けるようになってきたみたいな気がして嬉しい♪
でも、気泡はもう一歩?^^;
ryustick0512_2.jpg


COMMENT

きのぴとさん こんばんは
今日、クオカで注文した商品が届いたんですが、
入ってた「クオカマガジン」の最初のページにリュスティックが紹介されてて
食べたいなぁ~(作りたいなぁ~じゃなく!?)と思ってたところ。
気泡、これでいま一歩なんですか・・・・・?
みなさんレベルが高くていらっしゃるから・・・私だったら充分満足しちゃいそうだけど。
2007/05/13(日) 00:23:53 | URL | Misha #QdAvwhoE [Edit
ふっくらしていて、かわいいわ~
ころん!!という感じですね!
きりっ放しは楽ですが、リュステックの生地は、柔らかくないですか?
本当に、フランスパンのクッペみたいですね。
あ~、スライスして、食べたいわ~(*^^*)
2007/05/13(日) 13:17:27 | URL | ひしもも #- [Edit
Mishaさん
Mishaさん
そうでしたね~今号はリュスティックでしたね。
それと比べるとこんなにクープは開かなくてもいいのかも・・・?
本物のリュスティックを食べたことないからわからないんだけど、
もっと大きな気泡を想像してたんです。
でも、ザックリ割ってバターをつけて食べたら美味しかった~^^
2007/05/13(日) 14:27:22 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
ひしももさん
ひしももさん
『少しのイーストで・・・』の本の生地、
私は下手なのでどれも柔らかくてべとついてしまうのv-409
だからあまり触らずに出来るリュスティックは楽~
そのせいかとっても美味しかったですよ!
2007/05/13(日) 14:30:42 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
こんばんは^^
私も、「クオカマガジン」をみて、リュスティック 食べたいなぁと思っていました。
ホントに食べたいです^^
発酵生地はあるけど、先日、バケット失敗したので、作る気にはなれず・・

↓の折込パンもおいしそう。
きのぴとさん、折込、お上手でいいなあ♪
2007/05/13(日) 21:48:44 | URL | ちよ #obWbQ39E [Edit
ちよさん
ちよさん
バゲットより手を掛けずにできる分楽…かな?
お味もこっちのほうが美味しく感じました。
でもちよさんのバゲットの気泡にはまだ追いつけませんが(><)
折込パンは本当に苦手~
でも、美味しさについつい作りたくなります。
2007/05/14(月) 21:54:40 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
