--
--/--
*--*

初めてのバケット

2007
05/01
*Tue*
CATEGORY : パン
ずっと憧れていたバケット。
おうちでは電気オーブンなのでできないと諦めていたのですが、
先日買った『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』を見ているうちに
作ってみよう!という気持ちになって初挑戦。

パートフェルメンテという発酵生地を作るところを含めて
7時間で焼きあがりました。
baket0430_1.jpg

クープが…全然開いていません
でも、スチームオーブンのお陰?
外はパリッとつややかに焼きあがっています
中身は…
baket0430_2.jpg

気泡は思ったほど入っていません
ちょっと生地はしっとり重い感じ。
水分が抜け切っていないっていう感じです。
こういう物だといわれればそれはそれで納得したりするんだけど。
焼きたてはカリッとパリッと美味しい~
冷めたものも、トーストしたらフランスパンみたいにいただけました。
次回はクープがきれいに開くことを目標に頑張ります!

COMMENT

はじめまして
ひしももさんやひろちゃんのところでお名前拝見していて、
初めてお邪魔してみました・・・。
「少しのイーストで・・・」の本、私も買ったんですがまだ作ってないんです。
カリッとパリッと・・・美味しそうです!
私も、ただ眺めてるだけで満足してないで作ってみなくちゃ・・。
それにしても、↓のクッキーパン、感動モノですね!
こういう遊び心、大好きです。今度真似させてもらっていいですか~?
2007/05/01(火) 22:43:35 | URL | Misha #QdAvwhoE [Edit
きのぴとさん、すごい!すごい!
バケットを、電気オーブンで、こんなに立派に焼いてしまうなんて~
気泡も、私からみれば、充分入っています!(あ!失礼!!私のレベルに下げては、いけませんでした^^;)
私も、重い腰を、上げようかしら~(気持ちだけ・・・)
2007/05/01(火) 23:23:53 | URL | ひしもも #- [Edit
Mishaさん
Mishaさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~^^
本をお持ちなら全然別物ということにお気づきだと思います^^;
でも、絶対無理、と思っていたものを作ることができて、
気持ちはとっても幸せ♪でした。
うふ、クッキーパン、かわいいでしょう?
もっといろんなクッキー載せて焼いてみてくださいね!
2007/05/02(水) 13:49:20 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
ひしももさん
ひしももさん、こんにちは~^^
本物を知っている人から見たら笑われてしまいそうですが…^^;
モドキが出来ただけでも感激でした!
何にでもいえることだけど、
まずやってみてからすべてが始まるんでしょうね~
ゆっくり楽しみながら勉強していきます^^
ひしももさんも是非~^^
2007/05/02(水) 13:52:32 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
すごいーー
毎度読み逃げ申し訳ありませんー
すごいなあ、美味しそうだなあと拝見していたのですが、これはっ!
バゲット1号がこんなに美味しそうに焼けるなんて、すばらしい。さすがきのぴとさんです。
オーブンを新調されたの、スチームオーブンだったのですね。使いこなされている様子、十分伝わってきます。
ところできのぴとさん、バゲット底割れしませんでしたか??
2007/05/02(水) 19:36:54 | URL | ちむ #81/lD5GQ [Edit
ちむさん
ちむさん~見てくれてありがとう~(*^^*)
まだちむさんのと比べ物にならないのでオハズカシイ・・・
スチームオーブンのおかげで焼いてみる気になったのだけど、
今は結構その気になってはまりそう…
そうそう、焼きあがってまず裏側を見てしまいました。
クープが全然v-406のわりに、底割れはしていませんでした。何故でしょう~先生。
2007/05/03(木) 11:10:03 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
