--
--/--
*--*

基本のプチパン

2007
04/24
*Tue*
CATEGORY : パン
↓の本の中の基本のプチパンから練習。
オーバーナイトという長時間発酵をすることで、
朝焼きたてのパンを焼けるようになるのが目標です。
この本のレシピでは、いつもの4分の1の分量のイーストしか使いません。
だから時間をかけてゆっくり発酵させるのですね。
時間がかかるということで、
まずは日曜日に焼いてみました。
朝9時30分に開始。
捏ねて30分ほど一次発酵させたあと、
冷蔵庫で6~10時間長時間発酵させます。
10時間経って、もう少し膨らんで欲しいかな…という感じだったのだけど、
待ちきれなくて夜8時になって分割、仕上げ発酵、焼成。
puttipan0422.jpg

puttipan0422_2.jpg

もうちょっと膨らむのかなぁ…
油脂無しなのだけど、思ったほど硬くなりませんでした。
翌朝温めていただきました。
ふんわり甘いお味。
確かにいつもと何かが違います。

月曜日、今度はオーバーナイトを使わず、
常温で発酵時間を長く取って焼いてみました。
今回は3時間でしっかり膨らみました。
腰高のまん丸パンに♪
焼き色がしっかりつくのも嬉しい^^
時間はかかるせいかとってもかわいいかわいいパンに思えます。
puttipan0423.jpg

puttipan0423_2.jpg

全粒粉入りのプレーンなパン。
少ないお砂糖でも甘みを感じる食事パンです。

COMMENT

きのぴとさん、こんばんは~^^
少しのイーストのパン焼かれたのですね~♪
私も、一番最初にプチパンを焼いて、少しふくらみが足りないかなーという感じでした。
とっても、おいしいのだけど、時間配分が難しいですよね。
オーバーナイトで朝焼くって仕事の日には難しいですよね・・
休みにのんびり~ですかね^^

私もたかこさんの新刊買ったので、いろいろ作ってます♪
今日はワッフル焼きました~^^
ベタベタして、こねにくかったけど、おいしかったですよ^^
2007/04/24(火) 19:39:06 | URL | ちよ #obWbQ39E [Edit
きのぴとさん、こんばんは!
私もこの本を持っているのですが、どうも時間配分が難しそうで、まだ1度も焼いたことが無いの・・・^^;
でも、きのぴとさんのパンを見たら、かわいらしくて、ちょっと作ってみたくなりました!
2007/04/24(火) 20:23:17 | URL | ひしもも #- [Edit
ちよさん
ちよさん、おはようございます♪
ちよさんのところで見てずっと欲しかったこの本、
読み物としても楽しんでます。
私はイーストの香りは今まであまり気にしていなかったんだけど、
この本のレシピで焼くとお粉の香りや味が感じられるんですね~^^
しばらく基本のプチパンで練習して、
コーンパンとかにも挑戦したいな。
2007/04/25(水) 06:42:28 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
ひしももさん
ひしももさん、おはようございます^^
そうそう、いきなりオーバーナイト法で朝焼くのは無理かな?と練習中です。
他にも美味しそうなパンがいろいろ…
いつかはバケットも焼けるようになりたいな、と思ってます。
ひしももさんもゆっくりできる日に焼いてみてね~
2007/04/25(水) 06:44:47 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
愛情と時間をた~っぷりかけるとこんなに美味しいパンができるのですね~。
いつもながら本当においしそう(^^
ほっぺが落ちちゃった??
2007/04/25(水) 18:06:43 | URL | misako #- [Edit
私も・・・
この本買いました。
まだ焼いてないけど・・・
ゆっくり時間が取れるときに、焼いてみます。
おいしそうだなぁ~
2007/04/25(水) 18:11:50 | URL | コッペ #- [Edit
こんばんは~
本当にいつ来ても美味しそうな写真が・・・
きのぴとさん、お店でもやればいいのに~~~!

最近、パン作ってないです。
またやりたいな~♪
2007/04/26(木) 23:50:33 | URL | ぷよえむ #n.TNkZD2 [Edit
misakoさん
misakoさん、いつもありがとう^^
なんでも手を掛けるとそれだけのことはあるのだなぁと感じました。
ほっぺたはね~食べなくても落ちてるのよ^^;
下膨れなの。
2007/04/27(金) 01:05:09 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
コッペさん
コッペさんもこの本、持っていらっしゃるのですね^^
今まで焼いたパンとは何かが違うような。
粉そのもののお味なのかなって思います。
時間のある日にのんびりゆっくり焼いていきたいと思います^^
2007/04/27(金) 01:09:15 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
ぷよえむさん
ぷよえむさん
お店なんてとんでもない^^;
失敗もいろいろあるんですよ~(><)
子供達に『美味しい!』と言わせたくて頑張ってるところがあるかも。
なかなか言ってもらえないけど^^;
ぷよえむさんのパン、
えむ様もきっと首をなが~くして待ってるね^^
2007/04/27(金) 01:12:31 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
