--
--/--
*--*

全粒粉のベーグル

2005
11/23
*Wed*
CATEGORY : パン
モチモチパン用の粉が足りなかったので、
今日は全粒粉を混ぜたベーグルを焼いてみました。
前回とは違うレシピを参考に捏ねてみたのですが、
全粒粉のせいかレシピのせいか、とても捏ねにくい生地で、
麺打ち職人の気分でした。
(って麺を打ったことはないのですが)。
捏ねあがった生地の一部にブルーベリージャムを混ぜてみたのですが、
ジャムの量が多かったみたいでべちゃべちゃに。
収拾つかなくなってこれはゴメンナサイ。
残り半分はウインナーに巻きつけて、
半分は普通にドーナツ型に成形。
仕上げ発酵後今回のレシピには表裏2分ずつ茹でる、とあったので、
忠実にやってみたのですが、
なんだか生地がブヨブヨ、シワシワに。
焼き上げてみても同じでした(涙)。
bagle1123.jpg

memo
茹で時間は短めでもよい?
(前回はサッとくぐらせる程度で成功でした)

COMMENT

きのぴとさんこんばんは。
私も久し振りにバターロールとベーグルを作ってみました。バターロール一回目は普通にまずまずの出来?でも、二回目は強力粉が足りなくて、私も全粒粉を使ったところ、生地がやわらかくなってしまいました。なんとか作って、味のほうは、香ばしく、バターロールとはちょっと違う様な…でも美味しかったんですけどネ。
手を掛けて、何かを作るって、気持ちが豊かになる様で、あぁこんな贅沢もあったんだなぁ、と気付かせてもらいました。
2005/11/24(木) 19:51:24 | URL | mako #- [Edit
makoさん
makoさん、いつもありがとう^^
本当にそうですね。手をかけて何かを作ることって、
自分のためにしていることでもあるんですね。
今、なんて贅沢な心豊かな生活をしてるんでしょう!
同じものを違う生地で作るのもいいですね。
全粒粉がまだまだあるので、
私もバターロール作ってみようかな?
2005/11/25(金) 14:55:43 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
