--
--/--
*--*

バターコーンブレッド

2006
06/11
*Sun*
CATEGORY : パン
buttercornbread1.jpg

たかこさんとみかさんの本から、バターコーンブレッドを焼きました。
リーンな生地なのに、このパンは牛乳で仕込みます。
捏ねあがる直前にコーンを練り混ぜていくのですが、
コーンの水切りが不十分だったため、
生地がぐちゃぐちゃになってしまいました
それでも何とかまとめて発酵もでき、分割・成形・仕上げ発酵。
成形できちんと丸めたのに、裏をしっかり閉じる、という注意を見逃してしまったため、
何だかだれた生地になってしまいました。
焼きあがりもかわいくないです
お味はどうかな…
今日はバターコーンブレッドと紫芋のちぎりパンも焼きました。
どちらも手ごねだったのですが、
気温が高くなったお陰で2種類でも3時間以内でで焼きあがりました。
murasakiimopann.jpg

こんな綺麗な紫色。
murasakiimopann2.jpg


COMMENT

きのぴとさん、またまたお久しぶりです!
ご無沙汰してましたm(__)m
バターコーンブレッド、私が次に焼いてみたいパンです。
コーンの水切り、私もいつも不十分なまま混ぜてしまいます。
気をつけなくては・・
気温が高くなったのでパンが早くできていいですよね。
以前、きのぴとさんのところでみて気になってた、たこ焼きパン焼きました(^^)
とってもおいしかったです。
2006/06/12(月) 07:02:10 | URL | ちよ #xHucOE.I [Edit
味はいかがでしたか?
昨日、私もやっとたかこさん&みかさんの本をGETしてきました。
最初に作ってみたいと思ったのが、このコーンパン。
きちんと水を切るのがポイントのようですね。
早速作ってみようと思います。
2006/06/12(月) 09:32:58 | URL | コッペ #- [Edit
 おお・・・形も可愛いし。とっても美味しそうだよ。
きのぴとさんのお家は、いつもあま~く香ばしいかおりで
いっぱいなんだろうなあ。
 昨日のbbs、なんとか入っていたみたいで、良かったです。
2006/06/12(月) 13:40:46 | URL | Hiroko #- [Edit
ちよさん
ちよさん、こんにちは^^
コーンの水きり、もっと丁寧にするべきだったな~ってひとつ賢くなりました。
たこ焼きパン、見せていただけないのが残念!
マイペースで楽しいパン作りをしていきたいですね。
2006/06/12(月) 16:45:18 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
コッペさん
コッペさん、コーンパン、リーンなパンなのに
柔らかくて、最後の切り込みに入れたバターも効いていて、
リッチなパンみたいだな、と思いました。
私には4分割はちょっと大きすぎるかな?
今度は8分割で作ってみたいと思います。
2006/06/12(月) 16:47:55 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
Hirokoさん
Hirokoさん、ありがとう~^^
パンやお菓子の焼ける香りは幸せな香り~
のつもりなんだけど、
私しかそうは思っていないようで・・・^^;
何とか『今日のは美味しい!』と言わせたくて頑張っています。
BBSのバースディパターン、
きれいにちゃんと入ってますよ♪ありがとう~
2006/06/12(月) 16:50:48 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit
きのぴとさん、久々にblog更新したので、たこ焼きパン見てやって下さいm(__)m
2006/06/12(月) 19:06:57 | URL | ちよ #xHucOE.I [Edit
ちよさん
ちよさん、早速見に行きました~^^
とっても美味しそう!
BLOG、再開されたんですね♪嬉しい♪
2006/06/13(火) 17:38:02 | URL | きのぴと #lLDOKgz6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
