This Archive : 2009年09月

--
--/--
*--*

自家製酵母パン~三つ編みパン

2009
09/28
*Mon*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
またまたfumiさんの新刊より、
レーズン入りの三つ編みパン。
koubo_raizunbread0925.jpg
ただ丸めたレーズンパンと、編んだレーズンパンでは、
別のもの!
食感が違うのです~
成形だけでもこんなに変わるなんて面白いです。
パン作りって奥深い~


自家製酵母パン~きなこベーグル&ビスケットパン

2009
09/24
*Thu*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
『いちばんカンタンでおいしい!「自家製酵母」のもっちりパンとざっくりパン』から
昨日作ったのはきなこベーグル。
koubo_kinakobagle0923.jpg
きなこの香りが捏ねている時から香ばしいのです^^
ちょっと形はいびつですが^^;
今朝、スライスしてトーストしていただきました。
トーストするとまたきなこの香りが…♪
素朴なあっさりしたベーグルです。

コチラは3日前仕込んでおいたビスケットパン。
koubo_bisketpan0923_2.jpg
fumiさんのブログで見た時から気になっていたものだったので、
新刊に載っているのを見つけて嬉しくていちばんに取り掛かったパンでした^^
丸い抜き型がないので、コップで代用したら、
空気が入って生地がつぶれちゃう
仕方なく菊型で作ったけど、丸いほうがふっくらかわいくできるみたい…
koubo_bisketpan0923.jpg
ケン○ッキーのビスケットみたいなパンです^^
半分に割って、メープルシロップがなかったので蜂蜜をかけていただきました。
これは前回のスコーン同様はまりそうな予感です

自家製酵母パン~はちみつとくるみのあっさりカットパン

2009
09/21
*Mon*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
fumiさんの新刊
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/09)
佐原 文枝

商品詳細を見る
が発売されてあれもこれも作りた~い!
その中からシンプルなパンを選んで作ってみました^^

はちみつとくるみのあっさりカットパン。
koubo_honeynuts0920.jpg
休日で、ダンナ様も朝食を食べるので、
朝焼き立てを食べられるよう夜捏ねて寝ました。
でも、思ったよりも発酵が進み、
朝目覚ましで起きてみると生地が膨らみすぎ
それでも何とか形になりましたが^^;
ちょっと生地は固め…
今度はしっかり時間管理に気をつけてつくろうと思います。

自家製酵母パン~バゲット &プリン

2009
09/16
*Wed*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
強力粉の1CWがなくなって、リスドォルだけになったので、
ここのところリーンなパンばかり焼いていました。
それも残すところ1回分。
久々にバゲットを焼きました。
koubo_bagett0914.jpg
なかなかクープもうまく開かなくてご無沙汰だった割には…何とか^^;
koubo_bakett0914_2.jpg
クラストはまぁまぁだったけど、
中の気泡は合格点はあげられませんでした(><)

ダンナ様リクエストのプリン。
pudding0915.jpg
トロトロ程度に泡立てた生クリームを載せて、
プリンもトロトロにして、緩めのカラメルソースととろけるようなプリン…
になるはずだったのだけど
puddingu0915_2.jpg
プリン生地は固め…
このプリン生地、卵3個に卵白も4個分入っているのです。
卵白は冷凍しておいたものだったので、
しっかり火を通さなくちゃ、と思ったせいかトロトロじゃなくなっちゃんです
お味はいいのだけど、ダンナ様いわく、
『プリンというよりカステラみたい・・・』だって


作る楽しみ

2009
09/07
*Mon*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
子供達が帰ってきている間、
せっせと消費してくれるのでパンも作り甲斐があるというもの。
これはその一部。

一番人気のメロンパン。
koubo_melonpan.jpg
他にはココアパンやクリームチーズパンなども。
(写真に撮るまもなく胃袋へ^^;)

小腹を満たしてくれるマフィンたち。
コーヒー&アーモンド。
koubo_coffeemuffin.jpg
抹茶&チョコチップ。
koubo_greenteachocomuffin.jpg

大好きなスコーンも^^
レーズン&クランベリー&胡桃。
koubo_scorn1.jpg
koubo_scorn3.jpg
こんな風にビンに入れておくとふらふらやってきてはパクッと。
koubo_scorn2.jpg

やっぱり食べてくれる人がいるっていいですね^^

09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
25
26
27
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
