This Archive : 2009年05月

--
--/--
*--*

自家製酵母パン~黒糖とナッツのミニベーグル

2009
05/30
*Sat*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
fumiさんの本おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本を参考に、
今回のベーグルは可愛いミニサイズで挑戦。
黒糖とマカダミアナッツのおやつベーグル。
koubo_minibagle0529.jpg
小さいサイズだったせいか、いつも端がはがれてしまう失敗もなく、
きれいなドーナツ型にできました^^
koubo_minibagle0529_2.jpg
ミスドみたい?
中はマカダミアナッツがゴロンゴロン…
koubo_minibagle0529_3.jpg
なかなか生地もいい感じです♪

そしてコチラが今週の週末カフェ。
cafe0530.jpg
ミニベーグルといちごのケーキ、レアチーズケーキキウイソース添え。
いちごのケーキはいちご煮を作って(見えてないけど^^;)
バターケーキ生地に混ぜ込んでいます。
もうそろそろ今年のいちごも終わりかな…
レアチーズケーキはカッテージチーズで作っているのでかる~い感じ。
キウイはたまたまうちにあったのがゴールドキウイだったのだけど、
普通のグリーンのほうが酸味も色的にも良かったな~
CAFEといいながら、実はこれは今朝の朝食だったりします^^;

自家製酵母パン~コーヒーのまんまるミニベーグル

2009
05/26
*Tue*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
最近自家製酵母で作るとベーグルが上手にできなくて、
特に成形
きっちりつまんでくっつけているつもりなのに、
何故か剥がれてきちゃう
フィリングなんか巻き込んでいたりするものだと悲惨なものが出来上がります
今回はfumiさんの1冊目の本から、まんまるのミニボールのベーグル。
koubo_coffeebagle0525.jpg
ちっちゃいとついついつまんで食べ過ぎるので、
あまりこの形は作らないようにしてたんだけど^^;
やっぱり焼き立てをパクッと^^;
中はホワイトチョコチップ入り。
koubo_coffeebagle0525_2.jpg
ふわふわモチモチいい感じ^^お粉(渦緑粉)のお陰?
肝心の生地の綴じ目ですが、
↑を見てもわかると思うけど、
やっぱり半分くらいケトリング中にパカッと…(><)
焼いてる途中でチョコが溶け出して、もったいな~い

今週の週末カフェ

2009
05/23
*Sat*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
今週のお菓子はチーズケーキとココアフィナンシェ。
cafe0522.jpg
チーズケーキはたかこさんレシピ。
今回はバーミックスで作ったんだけど、やっぱりハンドミキサーのほうが楽…かな。
15cm角の型で焼いたとき、
いつもはスクエアorスティックにカットするのだけど、
今回は4等分のスクエアを対角線にカットしてみました。

フィナンシェはココア味。
薄力粉の分量を控えて、その分ココアに置き換えています。
フィナンシェは泡立てたりバタ-を練ったりしないのでラクチンです。
カロリーさえ気にしなくて良ければ…ね。

朝食

2009
05/22
*Fri*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
最近の朝ごパン。
koubo_zennryuukomini0519.jpg
全粒粉入りミニパンでサンドイッチ。
ちょっとトーストしすぎて焦げてます^^;
ホントはこんな感じだったのにぃ…
koubo_zennryuukomini0518.jpg
全粒粉の賞味期限が近いのでせっせと消費しています。

コチラはかぼちゃのねじりパン。
koubo_pumpkin0521.jpg
リッチなパンはやっぱりふわふわで美味しい~^^
最近手ごねで作っているので、
油脂の入るパンはペストリーボードにベトベトつくので敬遠気味でした…
でも、やっぱり美味しさには勝てません^^;
2日目もしっとり柔らか。
酵母が元気なお陰かな?

自家製酵母パン~イングリッシュマフィン

2009
05/14
*Thu*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
今日のマフィンは同じマフィンでもパンのほう。
全粒粉入りのイングリッシュマフィンです。
koubo_englishmuffin0514_2.jpg
今回はコーンミールを忘れませんでした^^;
koubo_englishmuffin0514.jpg
型にきっちりと、今までで一番上手にできたかな♪(自画自賛^^;)

あさごパンにはハムレタスチーズを挟んでこんなサンドにして。
koubo_englishmuffin0515.jpg

ブームは続く…

2009
05/13
*Wed*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
長男君が置いていった荷物に一緒に入れて送ろうと
またまたマフィン。
クランベリー&ホワイトチョコチップ入り♪
cranberrymuffin0512_2.jpg
cranberrymuffin0512.jpg
クランベリーの甘酸っぱさとミルキーなホワイトチョコがココア生地にぴったり^^
それからここのところ急に視力が落ちてきた…と言っていたので、
ブルーベリー入りマフィンも。
blueberrymuffin0512.jpg
あらら…あまり見えてないけど、
ドライブルーベリーをタップリ入れてあります。


↓これは送れないのだけど、




マフィン&マフィン

2009
05/07
*Thu*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
マフィン作りのMYブーム?はまだ続いています。
長男君が帰ってきていたので、
パクパク食べてくれる人がいると作り甲斐もあり♪
オイルの軽めのマフィンも美味しいけれど、
長男君はやっぱりバターのほうがいいかな?と。

今回はトッピングを楽しく。
kokoamasyumaro0503.jpg
見た目はよくないけど^^;
ココア生地もマフィンにオレオとマシュマロをトッピング。
長男君は5つも食べてくれました^^;
(お陰で味見ができなかった…)
それから紅茶のマフィン。
teamuffin0505.jpg
マフィンのレシピもいろいろ持っているのだけど、
最近はコチラ↓の本を参考に焼いています。
She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!She Knows Muffinオリジナル・レシピ集―We Love Muffin!
(2007/11)
She Knows Muffin

商品詳細を見る

B&Bでマフィンをみつけたので、
ますますマフィン作りに熱が上がりそう~

週末CAFE

2009
05/01
*Fri*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
週末にはSWEETSをちょっと作りだめ。

コーヒーマフィン。
coffeemuffin0430.jpg
オイルのふんわりマフィンも美味しいけど、
やっぱりバターのどっしりしたマフィンも大好き^^

デザート類。
コチラもコーヒー味。
jelly0501.jpg
コーヒーミルクゼリーと、奥にあるのはチーズクリームゼリー。
もう一種類、冷蔵庫の中には杏仁ミルクゼリーもスタンバってます。

暇に任せて毎日こんなに作ってると消費も大変だけど、
週に1度週末にならいいかな?

05
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
24
25
27
28
29
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
