This Archive : 2009年02月

--
--/--
*--*

最近作ったもの…

2009
02/28
*Sat*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
最近、健康診断でメタボが近づきつつあることを自覚したダンナ様、
お医者様と話す中で、朝食を摂るように、と言われたみたいで、
この頃はパンも食べてくれるようになりました。
シンプルパンにハムやサラダを挟んで食べるのが好きなので、
そんなパンばかり焼いています。
その中のひとつ。
koubo_zennryuukoroll0213.jpg
これにウインナーを挟むのが一番喜んでくれます。
koubo_zennryuukoroll0213_2.jpg
他にシンプルまるパンやカンパーニュなど。
でも私はちょっと飽きてきました^^;
で、気分を変えてこんなお惣菜パンも。
koubo_hamroll0223.jpg
こちらは子供達が好きでよく焼きましたが、2人になってからは久し振りかも。
トッピングはコーンとマヨネーズ。
koubo_hamroll0223_2.jpg


自家製酵母~ブラウンシュガーのちぎりパン

2009
02/13
*Fri*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
ここのところ春が一気に来たように暖かな日が続いています。
なので発酵も早いだろうな~と今までのようにしっかり保温せず、
出かけて帰ってきたら、全然膨らんでな~い!
一次発酵に11時間もかかってしまいました
なので本当は昨日の子供達への荷物に入れたかったのだけど間に合わず、
夜焼きあがったもの。
koubo_tigiripan0212.jpg
いつもと代わり映えしませんが^^;
ちぎりパン。
多めに入ったブラウンシュガーの香りがふんわりと。
koubo_tigiripan0212_2.jpg
ちぎってみるときが一番わくわく♪
ほんのり茶色に色づいてふわふわ柔らか。

おやつチョコバー

2009
02/12
*Thu*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
子供達に送るものがあったので、
せっかくだから、とバレンタインチョコも一緒に送ろう~と今日作ったのがこちら↓
chocobar0212_1.jpg
マシュマロ・ビスケット・ドライフルーツなどを閉じ込めたチョコバー。
本当は10センチ程度の棒状なのだけど、
カットした時にひびが入ったりして、
きれいなものだけ選んで子供達の荷物に入れました。
なので残ったのはキューブにカット。
chocobar0212_2.jpg
カットの面があまりきれいではないのだけど、
抹茶チョコバーの方は、ドライクランベリーの赤とマシュマロの白が緑に映えてきれいなのです~
もっとタップリフィリングを入れたほうがよかったかも。

レシピはSweets at home vol.2を参考にしています。

チョコスコーン

2009
02/05
*Thu*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
fumiさんのところで見たチョコチップタップリのスコーンがとっても美味しそうだったので、
私も早速作って見ました♪
3日間寝かした生地、今日やっと焼くことができました^^
koubo_chocoscorn0205.jpg
ん…ちょっとや黄色が薄い…
でもふんわりしっとり、美味しくできているので大丈夫^^
koubo_chocoscorn0205_2.jpg
チョコチップ、たくさん入れようと思ったら、
普通のはあまり残っていなかったので、
目立たないかもしれないけど、半分くらいホワイトチョコチップを入れています。
ミルキーでこれはこれで美味しい~^^

オレンジクリームチーズベーグル&コロッケサンド

2009
02/02
*Mon*
昨日は久々にパネトーネマザーを使ってベーグル作り♪
思いついて焼きあがるまで2時間足らずなのであっという間に感じます^^
p_orangecheesebagle0201.jpg
本当はチーズケーキが食べたい気分だったのだけど、
クリームチーズが足りなかったので、ベーグルに変更。
中にクリームチーズとオレンジピールが巻き込んであります。
p_orangecheesebagle0201_2.jpg
渦巻きになっていません…^^;
これはこれでしっかりクリームチーズが味わえて良しということで^^;
焼き立てをお昼ご飯にいただきました♪

02
1
3
4
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
