This Archive : 2008年12月

--
--/--
*--*

自家製酵母パン~カラメルとチョコチップのミニ食パン

2008
12/26
*Fri*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
たまにはパンの記事も^^;
koubo_karamelchocobread1223.jpg
カラメル水を仕込んだカラメルとチョコチップのミニ食パン。
優しい茶色はカラメルの色。
もう少し焦がしたほうが良かったかもしれないな~と食べてみて思います。
koubo_karamelchocobread1223_2.jpg
焼きたてフカフカ。
(見えてないけど)チョコチップはアツアツのときはトロ~リ。
今までカラメル作りが面倒そうだな~と避けていたこのパン、
これからはもっと食卓に上りそうです^^

色違いのようなこちらのパン↓
koubo_greentea1225.jpg
抹茶と大納言のミニ食パン。
開けたての抹茶を使ったので、
色の鮮やか、香りも
koubo_greentea1225_2.jpg






チーズのスノードームケーキ

2008
12/25
*Thu*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
MERRY CHRISTMAS!
みなさん楽しいクリスマスイヴをお過ごしでしたか?

今年のクリスマスケーキは先日CUOCAさんのミニレッスンで教わったケーキを。
ドーム型のチーズケーキ。14センチの小さめサイズです。
xmascake2008.jpg
デコレーションがヘタッピですが、大目に見てね^^;
飾りの雪の結晶や星はサインチョコで書いて固まらせたもの。
簡単で可愛いアイデアです。
でも思ったより難しくて、割れてしまったりして使えたのはこれだけ…
ちょっと淋しいデコレーション。
xmascake2008_2.jpg
中はこんな感じ。
スポンジケーキを縦に(横ではなく)スライスして、
ボウルに貼り付け、チーズクリームとラズベリーを挟んでいます。
普通にスポンジの上にラズベリーを乗せ、
チーズクリームではさんだケーキにしても十分かも。

残ったスポンジの切れ端とチーズクリームはトライフル風に。
xmascakw2008_3.jpg


焼き菓子いろいろ

2008
12/14
*Sun*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
パン焼きの気分の週があったり、
お菓子の気分の週があったり。
そんな感じで今週はお菓子作りの波が来て、
たかこさんレシピからいろんな焼き菓子を作りました^^

こちらはハニーブラウニー。
honeybrowny1213_1.jpg
お砂糖の代わりに蜂蜜を使っています。
しっとり上品な甘み。
トッピングはピーカンナッツで、中は胡桃が入っています。
honeybrowny1213_2.jpg

お次はクッキー2種。
オレンジピールのクッキー。
orangecookies1214.jpg
クリームチーズが入っているせいか、
見た目よりも硬くないクッキー。
こんな形でも作りました。
orangecookies1214_2.jpg
くまさんの可愛い陶器製のクッキースタンプで雪の結晶の模様。
春に見つけ、ずっとキッチンに飾っていました。
冬に使うのが待ち遠しかったの^^
orangecookies1214_3.jpg

そしてもうひとつ、コーヒーとナッツのクッキー。
coffeenuts1214.jpg
こちらはピーカンナッツ入り。
ホロホロ崩れるさっくりクッキー。coffeenuts1214_2.jpg

少しずつラッピングして、
母の元に~^^
お誕生日オメデトウ!



スティック角食

2008
12/04
*Thu*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
自家製酵母で初めての角食。
と言ってもスティック食パン型でスリムでミニの角食です。
koubo_stickbread1203_2.jpg
分量が分からなかったので適当…でもちゃんときれいなミニ角食に♪
koubo_stickbread1203_1.jpg
焼きたてが食べたかったけど、我慢して…
今朝、ミニサンドイッチにしていただきました^^
koubo_stickbread1204.jpg卵サンドが好きなダンナ様、
これは見るなり『食べる!』と。
今朝はちゃんとあさごパンを食べて行ってくれました。

自家製酵母~ココアブレッド&スコーン

2008
12/02
*Tue*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
おやつにもなっちゃうココアブレッド。
koubo_cocoabread1201_1.jpg
中には板チョコを忍ばせて。
koubo_cocoabread1201.jpg
もっとタップリ入れればよかったな。
焼きたてのトロッとしたのも美味しいけど、
冷めてかりっとしたチョこの歯ごたえも好き。

こちらもおやつ、かな。
プレーンスコーン。
koubo_scorn1129_1.jpg
せっせと酵母を育てるために使っています。(ん?本末転倒?)

12
1
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
