This Archive : 2008年10月

--
--/--
*--*

モンブランロール

2008
10/26
*Sun*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
秋になるといつもよりお菓子が作りたくなるのは何故かな?
やっぱり食欲の秋だからでしょうか~^^;

しっとりしたケーキも好きだけど、
シフォンケーキみたいなふわっふわも大好き。
今日は生地の厚いロールケーキが食べたくて、
シフォンケーキ生地でスポンジを焼いてみました。
思ったようなふわふわで存在感のあるスポンジが完成^^
小さくカットした栗の渋皮煮をクリームと一緒に巻き込んで、
上には裏ごしした栗を混ぜたモンブランクリームも。
なんだかちょっと贅沢なロールケーキに
malonroll1026.jpg
やっぱりロールが下手です

オレンジブレッド&かぼちゃのちぎりパン

2008
10/19
*Sun*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
小型パンばかり作っていたので久し振りに角食を焼いたら大失敗
以前もそんなことがあったような…
また暫く練習しなくちゃ…
でも、角食ばかりだと飽きちゃうので、
今回は思い切りリッチなみかさんのオレンジブレッドを焼きました。
orangebread1018.jpg
仕込み水はオレンジジュース、オレンジピールとバターもタップリ。
ポピーシードのプチプチがアクセントのしっとり美味しいお菓子パン。
orangebread1018_2.jpg
いろんな大きさに焼いて、
パニムールに焼いた分はパン便に。
orangebread1018_3.jpg

1種類だとつまらないな~と思ってもうひとつ、
季節のかぼちゃを使ってかぼちゃパン。
pumpkinbread1019.jpg
なんだか見た目はオレンジブレッドと同じですね…
ちょっと反省
pumpkinbread1019_2.jpg


栗の渋皮煮

2008
10/16
*Thu*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
ダンナ様の会社の人と、母から栗のお裾分けをいただきました。
一度作ってみたかった渋皮煮、
母にも『難しいよ…』といわれたのだけど、
あまりたくさんではなかったので初挑戦。
渋皮まで剥いてしまったり、失敗もあったのだけど、
何とか完成~
malon1017.jpg
甘みを抑えて、ちょっと入れたブランデーがふんわりいい感じ^^
ケーキのような華やかさはないけど、
秋を感じる美味しいSWEETSにニッコリ。


コーヒーマカロン

2008
10/13
*Mon*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
マカロン…
可愛い名前の響きと姿に憧れていたお菓子^^
コツがありそうでなかなか挑戦できずにいたのですが、
先日またまたCUOCAさんのミニレッスンに参加してレシピもいただいたので、
今回初挑戦

私はいただいたレシピの中からコーヒー味を選んで作ってみました。
macaroncoffee1011_1.jpg
泡立てた卵白の泡を潰す工程もあって、
その見極めがなかなか難しく…
私のマカロンはちょっとふくらみが足りないかな^^;
SHOPの方も『何度も練習あるのみ』とおっしゃっていたので、
これに懲りずにまた作ってみよう!

あ、お味はレシピどおりなので美味でした~♪

抹茶ロール

2008
10/08
*Wed*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
お菓子作りが続きますが…^^;

今日は苦手なロールケーキ。
先日図書館で借りたお菓子の本に載っていたロールケーキがとっても美味しそうだったので、
今回はそのレシピで作ってみました。
greentearollcake1008.jpg
卵白の泡立て方がとても細かく書いてあって、
その通りにやってみましたが、
天板に広げてみると薄っぺらくてこんなので大丈夫?!と心配に…。
いつものレシピよりも生地は薄めではあるけれど、
ちゃんと膨らんでくれました。
その分ロールしやすかったです^^
抹茶のタップリはいった甘みを抑えたお味。
端っこだけ…と思いながら、どんどんカットしてお味見の量が多くなってしまってます^^;

もっとロールが上手になりたいな~

ムース2種

2008
10/07
*Tue*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
食後に食べられるようなデザートを作りました。

一つ目はヨーグルトのムース。
yogurtmoose1006.jpg
トッピングには冷凍のブルーベリーとラズベリー。
レアチーズケーキが好きなダンナ様はヨーグルトのケーキもお気に入り。
もちろんムースも。

もうひとつは私の好きな抹茶味で。
greenteamoose1006.jpg
こちらにはホイップクリームと小豆を載せて。

実は賞味期限が近づいたヨーグルトの消費のためと、
余った生クリームを使い切るために作ったもの^^;
でも、こういうものの方がダンナ様は喜ぶんだから複雑な気分・・・

果実のパン

2008
10/04
*Sat*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
たくさんあった冷凍パンも大分消費してきたので、
久し振りにドライイーストでパン作り。
大好きなみかさんレシピの果実のパンです。
fruitsbread1003.jpg
いつも代わり映えのしないアングルですが^^;
たくさん入ったフルーツビットとクランベリーがとってもきれい^^
それぞれのお味も大好き^^
それからくるみも大切な存在なのです。

そんなパンで今朝の朝食。
(まだおひさまが顔を出していないのでくらい画像です…っていつものことでした^^;)
fruitsbread1003_2.jpg
今朝はお休みの日なのでダンナ様も食べてくれました。
昨日のコロッケも一緒に添えて…
さ、これで今日はゴルフで上位に入ってきてね~!

10
1
2
3
5
6
9
10
11
12
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
