This Archive : 2008年08月

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製酵母パン作り再開

2008
08/31
*Sun*
CATEGORY : 自家製酵母 | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
今日まで8月だというのに、
今年は雨が多くてなんだかお盆明けから急に秋めいてきたような気がします。
気がつけばもう2週間もエアコンのスイッチを入れていないような…

気持ちにも余裕ができたせいか、
自家製酵母でのパン作りも再開。
ドライイーストのふわふわ軽いパンも、
パネトーネマザー酵母のもっちりしたパンも、
どちらも美味しいのだけど、
自家製酵母のパン生地を触っていると、
しっとりした生地の感じが『そうそう、コレコレ』となんだか懐かしく…
久し振りに焼いたのはクリームチーズロール。
koubo_creamcheesebread0827.jpg
もちろん朝食にもいただくのだけど、
大好きなクリームチーズ入りなのでおやつにもなります

日にちを置いてもドライイーストのパンより柔らかいので、
子供あての荷物に入れるのも自家製酵母のパン。
今回はリーンなパンのチョコスティック。
koubo_chokostick0829.jpg

続けて昨日焼いたのはプレーンなロールパン。
ゆっくり焦らず発酵を待って、
fumiさんのパンの通り10センチのロールパンになりました。
今朝はダンナ様も朝食を摂ってくれました。
koubo_rollsand0831.jpg

元種があまり膨らまなくなったので、
そろそろ新しいレーズン酵母を起こさなくちゃ…と思っていたのだけど、
まだ大丈夫そう。
今日はまたリーンなパンに戻って胡麻のクッペを仕込み中です。
スポンサーサイト

チョコチップスティック

2008
08/28
*Thu*
夏に焼いたパンを少しお披露目。
パネトーネマザー酵母を使って焼いたチョコスティックです。
p_koubo_chokostick1.jpg(ピンボケです
夏は生地がだれやすいので水分も控えめに…
すると成形も扱いやすくなりました。
p_koubo_chokostick2.jpg
焼きたてはチョコもトロ~リ^^
パネトーネマザーのせいか、むっちりもっちりしたパンになりました。
これはこれでとっても美味しくいただいたのだけど、
思い込みのせいか、パネトーネマザーはベーグル向きの酵母のような気がします。
これは久し振りにドライイーストを使って焼いたパンを食べて感じたことです。
どれが一番好きとか良いとか言うのではなく、
それぞれの利点を活かすパン作りが出来るといいなぁって思います。


アイスクリーム作り

2008
08/27
*Wed*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
夏のお買い物のうち、嬉しかったもののひとつがアイスクリームメーカー。
と言っても手でくるくる回して作る『くるりんアイスクリン』。
トイ○ラスで買った、はっきり言っておもちゃです
でも、みかさんやたかこさんの『どんびえ君』を見て、
ずっと欲しいな~と思っていたものだったので、
一緒に買ったWii Fitより嬉しかったりして…^^
(Wii Fitはダンナ様がハマリ中。)

同梱のレシピを参考にアレコレいろんなアイスクリームを作って楽しんでいます。
レシピどおりじゃなくても固まりさえすればいいのでどんどんアレンジは広がります。
昨日作ったのはマンゴーヨーグルトアイス。
mangoicecream.jpg
レシピは生クリームの量が多いので、
少しでもカロリーダウンを狙ってヨーグルトを入れています。
マンゴーの甘酸っぱさとヨーグルトの相性はぴったり。
寒くなるまで暫くアイスクリーム作りは楽しめそうです^^

パネトーネマザー酵母~ベーコンマスタードベーグル

2008
08/14
*Thu*
今日もまたベーグル作り。
今回は成形もちょっといつもと違います。
pkoubo_baconbagle0814_1.jpg
カリカリベーコンとそのままのベーコン、それに粒マスタードも塗って巻き込んでいます。
油脂が多い分、はがれやすいので結ぶ成形。
これもchokoさんの『WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル』のレシピ。
pkoubo_baconbagle0814_2.jpg
お粉も今回は江別製粉タイプERを使用。
ベーグルなのにちょっとフランスパンっぽい食事パンになっています。

パンをこねている時間も焼き上がりを待つ時間も
とっても楽しいなぁ。

パネトーネマザー酵母~ベーグル

2008
08/13
*Wed*
最近は週1回くらいしかパンを焼かなくなってしまって、
自家製酵母も今はお休み中。
ゆっくりできる夏休みになったので
やっとパネトーネマザー酵母でベーグル作りに挑戦しました。
夏なので捏ねはじめから焼き上がりまで1時間半弱。
pkoubo_bagle0813_1.jpg
どんどん進む発酵に慌ててしまったけど、
初めてにしてはまぁまぁかな?
pkoubo_bagle0813_2.jpg
『つやつや』とはいかないけど『つや』くらいはでてるかな^^
思ったほどむっちりしていなくて程よい硬さと柔らかさ。
お味はドライイーストとも自家製酵母とも違う甘さを感じられます。
どれが一番、とは決められないけど、
また新しいパン作りの楽しみに出会えて嬉しいです^^
明日卵サンドにしたらダンナ様も食べてくれるかな。



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。