This Archive : 2008年06月

--
--/--
*--*

パン便

2008
06/23
*Mon*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
長男君から『パンが食べたいからできたら送って~』とメール。
母のパンが恋しくなった?
イエイエ、節約のためだとは思うのだけど、
単純な母はいそいそと一番好きだったメロンパンを
koubo_melonpan0622.jpg

(奥に写っているのはグレープフルーツ入りゼリー。
コレは送れなかったけど…)
昨日焼いたパンは即夕方に宅配屋さんに持って行き
長男君のいる関西には翌日の今日届きました。
パンのお礼とともに、
『塩バニラ好きってよくわかったね~』と
隙間を埋めるために一緒に入れておいたお菓子が嬉しかったようで…
ま、喜んでくれて母は嬉しいです。
でも、これから夏場に向かって普通便で送るのは無理かも。

お豆腐胡麻アイス

2008
06/19
*Thu*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
今日は朝から大雨
でもお昼には晴れ間からギラギラおひさま
雨上がりの蒸し暑さに今日も冷たいお菓子を…
お豆腐と練り胡麻を使ったアイスです
tofugomaice.jpg

練り胡麻のカロリーは目をつぶり^^;
お豆腐だけなのに本当にアイスクリームです。
甘みが足りなかったので黒蜜をたらりっと。
毎度のことながら写真があまり上手に撮れていないけど、
さっさと食べてしまったので画像の取り直しができませんでした~
さてダンナ様は何のアイスか分かるかな?

自家製酵母パン~白ゴマコッペパン

2008
06/18
*Wed*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
このごろはパン屋さんでパンを買うことはほとんどないのだけど、
あの焼きたてのミニクロワッサンは別!
ダンナ様が先日お土産に買って帰ってきて、
久々においし~いサクサクを楽しんだので^^
今回はお礼をこめてダンナ様の好きなコッペパンを焼きました。
koubo_sirogomabread0618.jpg

コッペパンが好き、というよりも、
ホットドック風が好きなので^^
明日はコレにウインナーのソテーを挟んで朝食~♪
新しく起こしたレーズン酵母なのでふんわり

フォカッチャ

2008
06/15
*Sun*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
母が来た時、『フォカッチャっておいしいね~』と言っていたのだけど、
自分で焼いたのしか食べたことがなかった私、
初めてお店で買って食べました。
トッピングはオリーブだけじゃなく、
枝豆とかプチトマトとか、いろいろ。
もっとアタマを柔らかくして楽しめるものなんですね~
焼いてあげようと思いながらオリーブオイルがなくて断念したフォカッチャ。
自家製酵母はまだ育て中なので、
今回はみかさんレシピで焼いてみました。
fokattya0615.jpg

焼き立てです。焼き色がもう少し…かも。
私はピザ風にしてチーズやベーコンを載せて焼いて食べるのが好きなんだけど、
明日はチーズサンドにしようかな。

チョコレートのクリームムース

2008
06/13
*Fri*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
入梅したけれど、昨日今日とあっつ~い
冷たいものが恋しくて、おうちにあるものでできるものを・・・と作ったのがコレ↓。
chococreammoose.jpg

チョコクリームムース。たかこさんレシピです。
ゼラチンもメレンゲも使わずに作ったムースで、
きめ細かく泡立てた卵にチョコレート&バター&生クリーム。
とってもリッチで濃厚なムースです。
冷たく冷た~く冷やしてお昼にいただきました
夜のデザートにはちょっと重いかも。
大好きなチョコレートを十分楽しめるSWEETSです。

自家製酵母お菓子~チーズクラッカー

2008
06/09
*Mon*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
自家製酵母で作るお菓子、
パンと同じように何かしらDYやBPと違った感じにできるのが楽しい。
今日は初めて甘くないお菓子。
チーズクラッカーです。
発酵(休ませる)時間は1時間程度で大丈夫、とありますが、
伸ばしてペタンコの生地を見ると一抹の不安も…
koubo_cheesecraker.jpg

ちゃんと膨らんで焼きあがりました。
カリッとパリッと。
koubo_cheesecraker1.jpg

有塩バターがなかったので、無塩バターに適当に塩を加えています。
そのせいか部分によってちょっとしょっぱかったり。
甘いお菓子と違ってついつい手が伸びてカリポリ食べてしまいそうです。

ほうじ茶ミルク寒天

2008
06/08
*Sun*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
抹茶がなくなり、ほかに欲しいものもあったので先日CUOCAさんへ行ってきました。
いくとつい新商品などに目を奪われて、時間を忘れて物色…
お目当てのもの以外も買ってしまいました^^;
ウチに帰って早速抹茶で何作ろうかな~と出してみると、
肝心の抹茶パウダーはなく、同じパッケージのほうじ茶パウダーが。
賞味期限の遅いものを・・・と選んでいて間違っちゃったんだぁ~
ほうじ茶パウダーはまだ残りがあったのに…

というわけで作ったものはほうじ茶味の冷菓。
レシピの抹茶をほうじ茶に置き換えただけです。
どんな感じになるんだろう~とちょっと不安。
houjityamilkjelly.jpg

残り物の黒豆を載せて立派な?デザートになりました。
見た目はミルクコーヒーゼリーですね。
食べてみるとしっかり香ばしいほうじ茶。
ゼラチンでなく寒天を使っているのでつるっとさっぱりしています。

自家製酵母パン&お菓子~薄焼きピザ&チョコチップマフィン

2008
06/04
*Wed*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
冷蔵庫の中で元気がなくなった元種、
膨らみも悪いだろうな~と思ったのでピザを焼くことにしました。
ピザなら失敗もない(わからない)しね^^;
koubo_pizza0603.jpg

まぁるく伸ばせなくて四角いピザになってますが^^;
パリッとカリッと焼けました。
koubo_pizza0603_2.jpg

パンピザも好きだけど、クリスピータイプも美味しい♪
残りは白焼きのまま冷凍保存。
koubo_pizza0603_3.jpg

わーい、コレでいつでも食べたい時にカリカリピザが食べられる♪

それから・・・

カンパーニュのサンドイッチ

2008
06/03
*Tue*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
最近サンドイッチ食べてないねぇ…と言うダンナ様の言葉に
食パンを焼こうかな、と思っていたのだけど、
ライ麦の入ったパンが好きなんだな~と暗にリクエスト?
で、ライ麦のカンパーニュを焼くことに。
でも、何故か生地がとっても柔らかく、
あまり高さのないカンパーニュに焼きあがってしまいました
kanpanyu0603.jpg

それでもコレでサンドイッチの朝食。
kanpanyu0603_1.jpg

パンが小さいので具がはみ出してますが^^;
しっとりしてふんわり。
ちょうどレーズン酵母も新しいのを作り始めたところなので、
暫くは少しのイーストでカンパーニュ、を勉強しようかな。
kanpanyu0603_2.jpg


06
1
2
5
6
7
10
11
12
14
16
17
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
