This Archive : 2008年05月

--
--/--
*--*

豆腐ショコラケーキ&果実のパン

2008
05/30
*Fri*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
バターも卵も使わないショコラケーキというものを見つけました。
美味しいものがヘルシーにいただけるなんて…
早速作ってみました。
tofuchocola.jpg

メープルシロップで甘みをつけるのだけど、
足りなかったので一部黒糖に置き換えました。
見た目はまぁまぁ。
お味はお豆腐入りなんて全然感じません。
でも、甘さが足りなかった…
粉糖をかけてみたけど、
ホイップクリームを添えていただきたいな~。
あ、そうしたらヘルシーから離れちゃうかな?

↓こちらは久し振りにみかさんレシピの果実のパン。
fruitbread0530.jpg

こちらのパンのほうがおやつ向き~

自家製酵母お菓子~レーズンとくるみのスコーン

2008
05/28
*Wed*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
koubo_raisonnutsscorn1.jpg

数日前に仕込んでおいたスコーン生地。
3日程度置くとしっとり出来るというので冷蔵庫で休ませ、
昨晩やっと焼くことができました。
koubo_raisonnutsscorn2.jpg

きちんと厚みを均等に寝かせていなかったのがバレバレですが^^;
レーズン&ナッツのゴールデンコンビ♪
ボソボソしない美味しいスコーンになりました^^

コーヒーマーブルチーズケーキ

2008
05/26
*Mon*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
今朝のデザート。
コーヒー味のレアチーズケーキです。
coffeecheesecake.jpg

アイスクリームみたいに大きくすくって盛り付けて。
ヨーグルトの入ったちょっとすっぱい生地が爽やか。
マーブルに入ったコーヒー生地は、もう少し濃い目が好みかも。

米粉ワッフル

2008
05/25
*Sun*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
昨日の朝はダンナ様がゆっくりだったので
ずっと作ってみたかった米粉のワッフルで朝ごはん。
イーストではなくBPタイプなので
ワッフルベーカーを温めている間に生地が準備できて簡単に出来ます。
komekowaffle.jpg

粉チーズ入りであっさりしています。
周りはカリッと中はもちっと噛み応えがある感じ。
もう少し薄めに焼いたほうがもっとカリカリっと焼けたかな。
『粉チーズ入り?!』と甘めのワッフルを期待していたダンナ様は
蜂蜜をたらして食べていました^^;


自家製酵母パン~胡桃のずんぐりパン

2008
05/20
*Tue*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
koubo_zunngurrikurumi2.jpg

昨日が甘いパンだったので、
今日のパンは自家製酵母を使った胡桃のずんぐりパン。
大き目の胡桃がゴロゴロ入ってます。
相変わらずいつもと同じようなパンで…
クープもやっぱり下手ですが^^;
koubo_zunngurikurumi1.jpg

外気温が高くなってきたせい?
なんだか焼き色が以前より濃くなったような。

自家製酵母パン~よもぎ桜あんぱん

2008
05/19
*Mon*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
ネッ友さんのひろちゃんがとっても美味しそうに焼かれてたよもぎあんぱん、
私も食べたくて挑戦。
レシピは初めてオリジナルで(というか、行き当たりばったり?!)。
フランスあんぱんをイメージして、
リーンな生地を目指して。
天板もいつもうまく重ねられずにいたのだけど、
先日クオカさんのミニレッスンで聞いたことをヒントに、
1枚を裏返して重ねたらうまく出来ることを発見。
今日は朝からずっと雨で、
発酵に時間がかかるかな~と思ったのだけど、
新しく作った元種のお陰かすんなり^^
で、焼きあがったものはというと…
koubo_yomogisakuraan1.jpg

いい加減さバレバレの出来上がり^^;
分割は6分割のほうが良かったかな~
koubo_yomogisakuraan2.jpg

よもぎの香りがふわりと。
大好きな桜餡やっぱりおいしい。
本当は形もまねっこしたかったのだけど、
相変わらず切込みを入れる思い切りが足りなくて
koubo_yomogisakuraan3.jpg

お花の形には程遠い


自家製酵母お菓子~イチジクのマフィン

2008
05/17
*Sat*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
自家製酵母で今日はマフィン。
レーズンを入れようと思ったのだけど、
冷蔵庫にあったドライフィグに気がついてこちらを入れてみました。
koubo_figmaffin1.jpg

なんだか今日はつやつやな焼き色…
元気がなくなってきたほうの元種を使ったのだけど、
まだ膨らんでくれました。
koubo_figmaffin2.jpg

ふんわり。
マフィンというよりもパンスコーンみたいです。
あれ、コレはイチジクが少なかったみたい…
koubo_figmaffin3.jpg

プチプチしたイチジクの食感、大好き

抹茶のフィナンシェ&レーズンとホワイトチョコのドロップクッキー

2008
05/16
*Fri*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
お菓子やさんのチラシに載っていた美味しそうな抹茶味のお菓子を見て、
う~ん、食べたいっっ
『ちょうどセールで2割引で買えるよ』と言ったダンナ様、
『でも、コレなら作れそうだね』と続けて…
モンブラン風のロールケーキは買ってもらうことにして、
フィナンシェを作ってみました。
greenteafinannsye.jpg

レシピは石橋かおりさんの『食感がきめて!焼き菓子ー石橋かおりの美味しいレシピ』より。
抹茶の色をきれいに出すために、
バターは焦がしていません。

生地を休ませている間にもうひとつ。
たかこさんの新刊より、
レーズンとホワイトチョコのドロップクッキー。
raiznchococookies1.jpg

ホワイトチョコっていつから好きなったのかな。
断然ブラックチョコ派だったのだけど。
たかこさんも言っていらっしゃるけど、
レーズンとホワイトチョコの相性って抜群。
raizonchococookies2.jpg

ちょっと大きすぎたかな
でも、こんな焼きっぱなしの素朴なお菓子が好き。
きれいなお菓子は作りたくてもできないから…とも言えるけど^^;。
raizonchococookies3.jpg

大きなガラス瓶に入れてテーブルに載せて。
今までは子供達がつまんで、あっという間になくなっていたのだけど、
これからは私一人で消費?!
オソロシ~

自家製酵母パン~イングリッシュマフィン

2008
05/15
*Thu*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
ちょっと元気がなくなってきた酵母の元種。
新しいクイックヨーグルト酵母を起こし、
元種も作りはじめました。
最後の元種で焼いたのはイングリッシュマフィン。
koubo_englishmaffin1.jpg

発酵に時間がかかってなかなか膨らまず…
お焼きみたいになっちゃいました^^;
koubo_englishmaffin2.jpg

全粒粉が入っているせいもあるのかな?
今朝はハム&レタス&目玉焼きをサンドして朝ごはん。
koubo_englishmaffin3.jpg

ダンナ様の大好きな組み合わせです。

ライ麦と黒胡麻のツイストブレッド

2008
05/12
*Mon*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
みかさんの『ほんのり幸せおうちぱん』から、
まだ焼いていなかったパンを。
2種類の生地を捏ねるのでなかなか出来なかったのだけど、
ライ麦と黒胡麻のツイストパン。
raisesamibread1.jpg

ちょっと過発酵気味・・・
ドライイーストだと発酵が早くて焦っちゃいました
raisesamibread2.jpg

焼き立てだけどカットして断面を拝見。
raisesamibread3.jpg

美味しそう~

自家製酵母パン~ミニバゲット&バナナチョコマフィン

2008
05/09
*Fri*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
連休明け、残り少なくなった酵母を使ってほっそりスリムなバゲットを焼きました。
ロングウインナーを挟んで、
ダンナ様の大好きな朝食。
koubo_minibagett0506.jpg
koubo_minibagett0506_2.jpg

添えているのは傷みかけたいい具合に熟したバナナを使ったチョコチップ入りのマフィン。
レシピはいろいろあるのだけど、
今回はたかこさんの新刊から。
bananachocomaffin.jpg

お砂糖はブラウンシュガーを使っているので、
色はほんのり褐色。
お味も優しくなりました。
ふんわり軽いマフィンです。

素敵な贈り物

2008
05/07
*Wed*
CATEGORY : お菓子
連休中は次男君が帰ってきていて、
なかなかゆっくりPCに向かえなかったのですが、
5月5日、とても素敵な贈り物をいただいていたのです。

ネットのお友達、ひしももさんから、
手作りと思えないようなお菓子の詰め合わせ。
present0505_1.jpg

かわいいパンのミニマグネットも一緒に

この素敵なプレゼントは
私がある願掛けをしてずっとチョコ断ちをしていたことを知っていたひしももさんが、
チョコ解禁になったお祝いに、と大好きなお菓子を贈ってくださったのです。
それがこのブルック・テアター。
present0505_3.jpg

チョコやナッツのタップリ入ったとっても贅沢なお菓子です。
噛み締めるほどに味わい深いお味。
present0505_6.jpg

present0505_7.jpg

ダンナ様も次男君も『お店のお菓子みたい!』と大絶賛でした。

それからひしももさんのお得意のマドレーヌ。
present0505_4.jpg

ほんのり懐かしい母の作ってくれたマドレーヌを思い出させてくれるお味です。

そして甘いお菓子のアクセントになるペッパーチーズクッキー。
present0505_2.jpg

私も大好きなクッキーです

美味しいお菓子もさることながら、
ひしももさんの温かなお気持ちがとても嬉しい贈り物でした。
本当にどうもありがとう~

自家製酵母パン~黒胡麻のミニ食パン

2008
05/02
*Fri*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
胡麻続きですが、今日のパンは黒胡麻のミニ食パン。
バター控えめのあっさりしたパンです。
koubo_sesamibread0502.jpg

koubo_sesamibread0502_2.jpg

ふんわり♪
koubo_sesamibread0502_3.jpg

昨日焼いたシナモンロールは一次発酵に8時間かかったけど、
今日はいいお天気のお陰か6時間で終了。

05
1
3
4
5
6
8
10
11
13
14
18
21
22
23
24
27
29
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
