This Archive : 2008年01月

--
--/--
*--*

自家製酵母パン~胡麻のピタパン

2008
01/31
*Thu*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
具をタップリ挟んで食べられるピタパンは大好きなパンのひとつ。
でも、なかなか全部ちゃんとぷく~っと膨らんでくれなくて
最近はちょっとご無沙汰でした。

佐原さんの新刊『おうちでゆーっくりたのしむ自家製酵母のパンとお菓子の本』に、
黒ごまのピタパンが載っていたので作ってみることに。
ごまは黒胡麻が足りなかったので、
私は半分白胡麻にしています。
koubo_sesamepita1.jpg

200gのお粉で4枚分。
みんなぷっくり大きく膨らんでくれました!
ちなみに一次発酵11時間…
でも仕上げ発酵が短くていいので思ったより時間がかからないような気も。
コレにパンパンに具をつめて^^;
今朝の朝ごはんにいただきました♪
koubo_sesamepita2.jpg



バナナシフォン&バナナマフィン

2008
01/29
*Tue*
CATEGORY : お菓子 | THEME : 手作りお菓子 | GENRE : 趣味・実用
バナナが美味しそうに熟してきたのでケーキを作りましょ♪
で、久しぶりにいつものバナナシフォン。
bananashifon0127.jpg

ちょっと穴ぼこが開いちゃったけど
しっとりふんわり、いくらでも食べられちゃう。
こちらもいつものバナナマフィン。bananamaffin0127.jpg

バナナシフォンのあとに続けて焼いたせいか、
焼き色がつきすぎ?
マフィンはハート型に入れて焼くよりも、
普通にまぁるく焼いたほうがかわいいかも。
カロリーが気になりつつもこちらもしっとり、甘さに心も癒されます。

自家製酵母パン~クリームチーズロール

2008
01/28
*Mon*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
koubo_cheeserol.jpg

大好きなクリームチーズをくるくる巻き込んだパン♪
まだ水分量の調節が下手で、
どうもシャキッとしたパンになりません。
でも、美味しいパンにニッコリ

自家製酵母パン~シュガーバター

2008
01/25
*Fri*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
楽しみにしていた佐原文枝さんの新刊、
『おうちでゆーっくりたのしむ 自家製酵母パンとお菓子の本』がやっと届きました。
先週から早速焼き焼きしています。
でも、このところの寒さのせいか、
なかなか発酵が進まなくて、
それをちゃんと待ってあげなかったからか上手に焼けないことが続き…

それでもふんわりもっちりした自家製酵母パンが食べたくて、
今日もこねこね。
お天気がよかったからか仕事から帰ったらちゃんと発酵していました♪
今日焼いたのはシュガーバター。
koubo_sugerbutter1.jpg

シュガーバターをトッピングして焼くので
きれいにクープが開きます。
koubo_sugerbutter2.jpg

今日は明るい時間に写真も撮れてよかった♪

好きなパン

2008
01/19
*Sat*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
昨日焼いたのは長男君の好きな折込パン。
orikomiorange.jpg

オレンジシートを使っています。
ちょっとだけ折り込んだ生地の伸ばし方のコツがわかってきたような…
今回は生地が破けずに折り込めました^^
喜んで食べてくれる人のいるお陰ですね。

今日は次男君好みのお惣菜パン、サラミチーズスティック。
saramicheese.jpg

今日は帰ってくる頃家にいてあげられないので、
このパンをテーブルの上に置いておいたら喜んでくれるかな。

全粒粉カンパーニュ

2008
01/17
*Thu*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
ネッ友さんに教えてもらった高橋雅子さんの『ゆっくり発酵カンパーニュ』の本。
美味しそうなカンパーニュがたくさんだったので迷った末買っちゃいました。
早速カンパーニュ修行をはじめます。

まずは基本のカンパーニュ。
おうちにある材料で、ということで、
全粒粉のカンパーニュ。
しっかり捏ねなくてもいいというところがなんとなく気が楽。
少しのイーストで作るので時間はゆっくりです。
でも、自家製酵母パンで慣れているので、
待つのはちっとも大丈夫。
オーバーナイト法ではなく、30℃発酵で。
本では2時間、となっていましたが、
私はもう少し、3時間くらいかかってしまいました。
普通の籠に入れて仕上げ発酵、焼成はスチームも使って。
kanparnyu0117.jpg

もうちょっと焼き色がついても良かったみたい。
香ばしい香り~^^
今朝コレをスライスしてみると
kannpanyu0116_2.jpg

クラムは気泡がまずまず。
柔らかでそのままハムサンドにしていただきました^^
今度はライ麦も入れて焼きたいな。
バヌトン(発酵籠)もやっぱり欲しくなっちゃうな~


自家製酵母パン~黒糖ロールパン

2008
01/13
*Sun*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
koubo_kokutouroll0113_2.jpg

普通のロールパンだけど、黒糖を使ったロールパン。
黒糖なのにちょっとコーヒーの香りがするような気がするのは私だけ?
ロールパンの成形は相変わらずヘタッピ^^;
発酵時間…一次発酵8時間
       二次発酵90分
ウチの場合、今はこのくらい時間を掛けるとふっくら大きく膨らみます。
koubo_kokutouroll0113.jpg

横から見た芋虫みたいなまきまきがかわいい♪

レーズンバゲット

2008
01/12
*Sat*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
今日は『少しのイーストでゆっくり発酵パン』のレシピでバゲット。
冷蔵庫にあったラム酒漬けのレーズンも入れてみました。
久しぶりだったので手順も時間も本を何度も見ながら。
raizunbaket1.jpg

250㌘のお粉で2本のバゲット。
結構細身のスリムな形に。
仕上げに振った上新粉代わりの強力粉がちょっと多かったみたいで真っ白^^;
raizonbaket2.jpg

クープはこれでもかっというくらいしっかり入れてみました。
レーズンのいい香りが部屋中に漂って…
焼き立てを思わずカットしてパクリ。
raizonbaket3.jpg

クラムはやっぱりまだまだ。
でも、クラストは自家製酵母よりもこちらのほうがいい感じ。

自家製酵母パン~クッペ プレーン&黒胡麻

2008
01/10
*Thu*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
最近酵母が元気なのでうれしい♪
最近はリーンなパン続き。
おとといはクッペ、昨日は黒胡麻入りのクッペ。
バゲットの時なかなか焼き色がつかなかったので、
今回は250℃のまま焼きました。
カリッといい色に♪
koubo_kuppe.jpg

koubo_kurogoma.jpg

外はカリッと中はふんわり。
でも、クラムはあまり…
捏ね過ぎなのかな?

自家製酵母パン~ミニバゲット

2008
01/07
*Mon*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
koubo_minifrance.jpg

昨晩焼いたミニバゲット。
リーンなパンは久しぶりかも。
ミルククリームを挟んだパンがどうしても食べたくて作りました。
バゲットと言ってもソフトフランスパン、という感じ。
クープもまだまだだけど、
『いい香りがする~』と焼き立てを食べた長男君から合格をもらったのでまぁいいかな。
今朝、念願のミルククリームサンドにしていただきました♪
オーブントースターで温めたパンに挟んだクリームがとろけて、
シアワセ~

くるみとクリームチーズのクッキーブレッド

2008
01/06
*Sun*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
nutscreamcheese.jpg

みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン』から、
くるみとクリームチーズのクッキーブレッド。
くるみを混ぜたパン生地でクリームチーズをゴロンと包んでいます。
nutscreamcheese2.jpg

クリームチーズが真ん中にないですが^^;
クリームチーズはそのままなので、きっとクッキー生地の甘さでちょうどよくなるのだろうな、と思います。
でも、私は型に対して生地が少なすぎたみたいで、
クッキー生地もちょっと足りなかったくらいで^^;
なのでクリームチーズのしょっぱさが勝っちゃってるようで
(ちなみにフェラデルフィアのクリームチーズです)。
もうちょっと甘めのほうが好みかな。
それでもやっぱりクッキー生地をかぶったパンはふわふわでとっても美味しいのです♪

自家製酵母パン~丸パン(白パン)&きな粉のホロホロクッキー

2008
01/04
*Fri*
CATEGORY : パン | THEME : 手作りパン | GENRE : 趣味・実用
明けましておめでとうございます。
今年もいろんなものを楽しみながら作って、
もっともっと美味しくできるようになりたいな

今朝焼いたのは今年初めての自家製酵母パンの丸パン。
koubo_marupan0104_1.jpg

本当は白パンを焼いてミルククリームを挟みたかったのだけど、
ちょっと目を離している間に焼き色がついちゃいました。
なので挟むクリームもキャラメルクリームに変更。
ふっくら大きくフカフカに膨らんで、うれしくなりました~
koubo_marupan0104_2.jpg

それからおうちにあったきな粉を使ってホロホロクッキー。
最近バターが品薄で、ケチケチしながらバターを使っていたのだけど、
コレはサラダ油で作っています。
kinakoball1.jpg

私はうぐいすきな粉を使ったので、
青豆のお味のするあっさりしたクッキーになりました。
中にはくるみがカリッと♪
kinakoball2.jpg


レシピは ホームメイド Sweets を参考にしています。

01
1
2
3
5
8
9
11
14
15
16
18
20
21
22
23
24
26
27
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
