This Archive : 2007年09月

--
--/--
*--*

すだちのケーキ

2007
09/30
*Sun*
CATEGORY : お菓子
先日なつmamaさんにいただいたすだちでお菓子作り♪
たかこさんレシピのすだちのケーキです。
生地はバターケーキ生地とアーモンドクリームの2層になっています。
sudaticake.jpg

ちょっと生地を混ぜすぎたせいか、
たかこさんみたいに表面が膨らんでいません^^;
でも、グレーズ代わりに少し硬めに溶いたアイシングでおめかししたら、
少しオシャレなケーキに♪
生地にも果汁や皮のすりおろしが入っているのに、
ほのかにしか感じられません。
そのかわり、アイシングの甘酸っぱさが効いてます。
一日置いたら更にしっとりするようなので、
それはまた明日のお楽しみ♪

自家製酵母パン~抹茶かのこのミニベーグルボール

2007
09/29
*Sat*
CATEGORY : パン
昨日、3度目の正直でようやく自家製酵母の元種起こしに成功。
瓶の中でぷ~っと膨らんだ元種に思わず歓声を上げてしまいました♪
さ~て、久しぶりの天然酵母のパン、
何を焼こうかな~とワクワク^^
大好きな抹茶味のパンにしました。
koubo_greenteabagle.jpg

おまんじゅうみたい?でも、コレはベーグルなのです。
ちゃんとケトリングもしてもっちもちです。
中には
koubo_greenteabagle2.jpg

koubo_greenteabegle3.jpg

大納言、ならぬ甘納豆を忍ばせてあります。
抹茶の苦味が美味しくて、いくつも食べてしまいそうです。
天然酵母のパン、やっぱり美味しい~

ココアブレッド

2007
09/27
*Thu*
CATEGORY : パン
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! / 高橋 雅子のレシピで食パンに挑戦!
先日の折込パンのようなパンが良い、と長男君が言うので、
シンプルな食パンではなく、ココア味の食パン。
時間はいつもの食パンの倍以上かかったけれど、
しっとりしたパンに焼きあがりました。
ココアのほろ苦さは食事パン向きだけど、
私は甘~いミルククリームをタップリ載せて食べたかったな~
cocoabread0927.jpg


折込パン~バターシート

2007
09/25
*Tue*
CATEGORY : パン
強力粉を買いにCUOCAに行ったら、
いつもと違うフラワーシートがあったので買ってきました。
メロンシートと迷って買ったのはバターシート。
デニッシュ風になるのかな?とワクワクして、
昨晩早速焼いてみました。
orikomibread_butter.jpg

orikomibread_butter2.jpg

久しぶりの折込パンだけど、まぁまぁの出来…かな?
バターとは違うので溶けたりしていません。
お味は甘くて、これってバター??デニッシュ風ではありません。
普通のクリームシートみたいです。
やっぱりデニッシュはバターを使わないと…
もう少し涼しくなってから、ね。

プレーンワッフル

2007
09/15
*Sat*
CATEGORY : お菓子
waffle0915.jpg

ドライイースト使用のワッフルです。
ふんわりして、周りはかりっとして大好き♪
先日は焼き立てを長男君が4枚もパクパクと…^^;
夕食前だったのだけど、『美味い!』の言葉に嬉しくなる母でした。

クリームチーズとパインのケーキ

2007
09/11
*Tue*
CATEGORY : お菓子
先日のパイナップルの残りでクリームチーズとパインのケーキ。
お友達のところにおすそわけ予定なので、
今回はハートのシリコン型に入れてちいさく焼きました。
もう少し焼き色ついたほうがよかったかな…
painecheesecake.jpg

パイナップルとクリームチーズってどうしてこんなに合うんでしょう…

バゲット修行

2007
09/10
*Mon*
CATEGORY : パン
土日は久しぶりにバゲットを焼いていました。
手順も忘れてしまってゆっくりじっくりと。
クープは相変わらずだけど^^;
大きく膨らんで美味しくできました。
↓は土曜日のバゲット。
長すぎて、イビツに曲がっていますが^^;
bagett0908.jpg

bagget0908_2.jpg

お味は
こちら↓は日曜日のバゲット。
bagget0909.jpg

bagget0909_2.jpg

まっすぐなんだけど、棒みたい…
気泡も昨日のほうがよかったかな?

自家製酵母起こしが前回ほど上手く出来なくて、
ここのところドライイーストのパン作りが続いています。
画像にはないけど、イギリスパンも、このバゲットも、
シンプルなお味がなんだか新鮮で、
美味しいな~としみじみ感じながらの朝食をいただいています。
でも、天然酵母のパンも早く食べたいな~

ハニーヨーグルトのフローズンデザート

2007
09/08
*Sat*
CATEGORY : お菓子
自家製酵母作りの為に買ったプレーンヨーグルト。
大丈夫なメーカーのものもあるんだけど、
実は無糖のヨーグルトは苦手で、
余ったヨーグルトはジャムやフルーツソースと一緒にいただいています。
それでも気がつけば賞味期限切れ、なんてこともあったりして^^;
今回は冷たいSWEETSにしました。
frozenyogurt.jpg

蜂蜜で甘みをつけたフローズンヨーグルト。
生クリームとメレンゲも入っていて、
ふわんとした食感。
底にはパイナップルを入れてあります。
あつ~い夏にこそ美味しくいただける冷たいデザートです。

グレープフルーツのシロップケーキ

2007
09/04
*Tue*
CATEGORY : お菓子
果物はなんでもほとんど好きな私、
グレ-プフルーツは中でもベスト3に入るくらい好きな果物です。
つわりの頃も無性に食べたかったものだったし…
そのグレープフルーツを使ったケーキです。
grapefruitmaffin.jpg

見た目は普通のカップケーキみたいですが^^;
焼きたてのアツアツにグレープフルーツのシロップをタップリ含ませてあります。
表面がべチョ、としてきたので大丈夫かな?と心配だったので、
少し控えめにしたのだけど、
冷蔵庫で冷やしたらしっとりしまってきて美味しい~
遠慮せずにしっかり含ませたほうがより美味しそう。
グレ-プフルーツが苦手な次男君のために、
次回はオレンジジュースでリベンジしたいな~

09
1
2
3
5
6
7
9
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
