This Archive : 2007年08月

--
--/--
*--*

メロンココアパン

2007
08/30
*Thu*
CATEGORY : パン
meloncocoapan.jpg

メロンパンを作りました。
フツーのじゃつまらないと思ったので中はココア生地で。
meloncocoapan2.jpg

クッキー生地はクオカのメロンパンクラストミックスの残りがあったので思い立ってすぐできました。
でも、クッキー生地はやっぱり面倒でも自分で作ったほうがカリッと焼きあがるかな。
たまごが大きかったせいかちょっとぽろぽろしています。
夕方焼きあがったパンは、
夜帰ってきた子供たちのお腹の中に直行。
やっぱりメロンパンはいつでも人気です。

抹茶スティックチーズケーキ

2007
08/29
*Wed*
CATEGORY : お菓子
greenteacheesecake.jpg

久々にお菓子作り。
抹茶のスティックチーズケーキです♪
抹茶が足りなくてちょっと味が物足りないのが残念…
表面に振り掛けるおしゃれもできなかったし…
でも、子供達にはこのほうがいいかも。
台に使ったのはマクビティのダイジェスティブビスケット紫芋。
黒胡麻が入っていて、
それがアクセントになってて思った以上に抹茶チーズケーキに合います♪

オレンジとコーヒーのパン

2007
08/27
*Mon*
CATEGORY : パン
コーヒーや紅茶、抹茶味などのお菓子やパンを見つけると思わず手が伸びてしまいます^^
昨日はそんな私にビンゴ!のレシピを見つけました。
いつも美味しいお料理を参考にさせてもらっている『よめ膳@YOMEカフェ』から、
コーヒー味のパン生地にマーマレードをタップリ混ぜ込んだ
オレンジとコーヒーのパンです。
coffeemamaraid.jpg

マフィン型に入れてまあるく焼きました^^
ふわふわ柔らか…
coffeeorange.jpg

焼き立てを待ちきれなくてちぎってお味見♪
柔らかすぎてつまんだところがつぶれちゃってますが^^;
美味しい~!
お砂糖はまったく入っていないのですが、
タップリのマーマレードが優しいお味とほろ苦さをプラスしてくれています。
私的にはもっとコーヒ-味がきつくてもいいなぁと思ったのだけど、
コーヒーの苦手な次男君の口には合わなかったようで
長男君は『黒糖パン?苦いね』といいながら食べていました

黒ごまベーグル

2007
08/26
*Sun*
CATEGORY : パン
今朝は目が覚めたのが5時半。
5時に目覚ましかけたはずなのに~(汗)
本当はみかさんレシピのミルクフランスを焼くつもりだったのだけど、
時間が足りなさそうだったので早くできるベーグルに変更。
むっちりもっちりしたベーグルも好きだけど、
みかさんレシピのすこぅしオリーブオイルの入った柔らかめのベーグルも美味しい♪
ふっと目に入った黒胡麻をまぶして焼き上げました。
普段より低めの焼成温度のせいで焼き色は薄めです。
blacksesamebagle.jpg

なんだか黒ひげみたいに見えてくる~(苦笑)
私はお弁当の残りのスクランブルエッグを、
長男君はハムとレタス、
次男君はきんぴらを挟んでそれぞれの朝食になりました。

自家製酵母パン~ブリオッシュ

2007
08/24
*Fri*
CATEGORY : パン
リッチでふわふわ柔らかい大好きなブリオッシュ♪
初めて自家製酵母で作りました。
koubo_buriossyu2.jpg

ただ丸めただけのほうも十分かわいいのだけど、
やっぱりブリオッシュといえばお坊さんの頭^^
koubo_buriossyu.jpg

気温が高いせいか、発酵時間が長すぎたせいか、
せっかくのお坊さんの頭がわからない…

自家製酵母パン~メープルレーズンパン

2007
08/23
*Thu*
CATEGORY : パン
koubo_mapleraison.jpg

お砂糖をメープルシュガーに置き換えたレーズンパン。
ほんのり色づいて、香りも甘~いスイートパンです。
酵母パンのせいなのか、メープルシュガーのお陰なのか、
しっとり柔らかくて優しい甘みがとっても美味しい♪
トッピングのメープルシュガーもkoubo_mapleraison2.jpg


夏休み。

2007
08/20
*Mon*
CATEGORY : パン
ダンナ様の夏休み中、
たくさん焼きたてパンを焼いて食べさせてあげたい、という気持ちはあったのだけど、
この酷暑に毎日、というわけにはいかなくて、
だって朝から窓のない我が家のキッチンは36℃だったりするし(言い訳^^;)
熱中症にならない程度にぼちぼち焼いていました。

自家製酵母パン~くるみパン
koubo_wallnutsbread.jpg

切り込みはもっとしっかり入れたほうがかわいい花形になりますね^^;
厚みにも切込みを入れた方は、
しっかり高さも出るのでオススメです。

自家製酵母パン~ハムエピ
koubo_hamepi.jpg

koubo_hamepi2.jpg

いつもはベーコンで作るエピパン、
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 / 佐原 文枝に載っていたハムで作ってみました。
あっさりしていて、大きさもミニバゲットにはぴったりでした♪

自家製酵母パン~カンパーニュ
koubo_kanpernyu0820.jpg

koubo_kanpernyu0820_2.jpg

今回2度目の挑戦。
高さも出て、クラストはパリッと、
中はしっとり、とても美味しく出来ました

他にみかさんレシピのフーガスも焼きました。
画像がないのだけど、その大きさにみんなびっくりでした^^

自家製酵母パン~フォカッチャ

2007
08/05
*Sun*
CATEGORY : パン
koubo_fokacha2.jpg

実は初めて作るフォカッチャ。
なのでDYとの食べ比べは出来ないのですが・・・
オリーブオイルのいい香りが部屋いっぱいに漂っています♪
明日はコレをスライスしてサンドイッチにしていただきます^^
koubo_fokacha.jpg


自家製酵母パン~ベーコンロール

2007
08/04
*Sat*
CATEGORY : パン
koubo_baconroll.jpg

本では小麦胚芽入りの生地だったのですが、
ないので全粒粉を入れた生地でベーコンをくるくる巻いたベーコンロール。
以前作ったベーコンチーズのミニ食の小型版って感じです。
とても食べやすく、やっぱり子供達にもウケのいいパンです。
koubo_baconroll2.jpg

空洞が出来るのは巻きがアマイせい?
それとも発酵時間をもう少し取ったほうがいいのかな?
今度は小麦胚芽いりも食べてみたいな。

自家製酵母パン~イチジクのブール

2007
08/03
*Fri*
CATEGORY : パン
koubo_itijiku.jpg

ドライイチジク入りのブールです。
koubo_itijiku2.jpg

シンプルなお味のパンにイチジクのプチプチが楽しい♪
大きめにカットして・・・とあったので、
本当に大きいです^^;
koubo_itijiku5.jpg

今日はマカロニサラダと一緒に朝ごはん♪
koubo_itijiku4.jpg


バナナパウンド

2007
08/02
*Thu*
CATEGORY : お菓子
例によって熟しすぎてしまったバナナがあったので
久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
今回はバターじゃなく、サラダオイルで作ったので、
さっぱりした感じ。
くるみの代わりにヘーゼルナッツが入っています。
膨らみすぎてイビツになってますが^^;
お味はGOOD!
昨日2週間ぶりに体重を量ったら、
増えていなかったので安心していただきます^^
banabapaund0802.jpg


自家製酵母パン~ミニバゲット

2007
08/01
*Wed*
CATEGORY : パン
カンパーニュの飾らない自然な美味しさが気に入って、
今日もリーンなパンを♪
バゲットです。
200gのお粉を使って6分割したのでかわいいミニバゲットです。
koubo_minibakett.jpg

上手くクープが開いてくれたものだけみてね…^^;
koubo_minibakett2.jpg

ミルククリームを挟んで。
koubo_minibakett3.jpg

よくあるミルクフランスに挟んであるクリームと同じお味♪
あのクリームは練乳とバターで出来ていたんですね。
カロリーは気になるけど、美味しいから食べちゃう!
koubo_minibakett4.jpg

08
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
25
28
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
