This Archive : 2007年07月

--
--/--
*--*

自家製酵母パン~カンパーニュ

2007
07/31
*Tue*
CATEGORY : パン
ネットのお友達がとっても上手に作られていたのに惹かれ、
私も自家製酵母でカンパーニュに挑戦。
発酵籠は持っていないので、
おうちにあるほど良い大きさの籠で代用しています。
koubo_kanpa-nyu.jpg

暑くなってきて過発酵になることが多かったので、
時間にはとても気をつけました。
でも…仕上げ発酵はもう少ししたほうがよかったかな?
お粉200㌘だとこのくらいの大きさでいいのかしら?
もっと焼かないとわからないです…
koubo_kanpa-nyu2.jpg

中はクラムは少なめで、ふわっと柔らかくもっちりしっとりしています。
全粒粉を使ってまた挑戦してみたいな~

自家製酵母パン~にんじんパン

2007
07/30
*Mon*
CATEGORY : パン
koubo_carrotbread1.jpg

今日のパンは『自家製酵母パン』の佐原文枝さんが自信のあると言われているにんじんパン。
私が今まで焼いたことがあるにんじんパンは、
にんじんを生のまますりおろして混ぜていたのですが、
コレは電子レンジで柔らかくしたにんじんを粗く潰して混ぜています。
マフィン型に入れて焼いてあるのでなんだかケーキみたい♪
ふんわりもっちり優しい甘みのパンです。
koubo_carrotobread2.jpg

昨日のほうれん草同様、
にんじんを丁寧に潰していないので結構大きな塊も見えてます^^;

ほうれん草ベーグル

2007
07/29
*Sun*
CATEGORY : パン
spinachbagle2.jpg

昨日焼いたベーグルで朝ごはん。
ほうれん草入りのベーグルです。
ほうれん草、もっと細かく刻めばよかったのだけど…
なんだか見た目はワカメ入りみたいです
今回はB&Bのレシピで。
ほうれん草の水分のせいか、とても生地が柔らかかったので、
生地を何度か休ませたりして、
気持ち柔らかなベーグルになり、
ちょっとお店の食感に近いような気がしました。
(って言うか、本来B&Bのレシピ使ってるんだから当然といえば当然…)

自家製酵母パン~はちみつミニ食パン

2007
07/25
*Wed*
CATEGORY : パン
koubo_honeybread.jpg

今日のパンははちみつのパン。
ミニ食パンは成形も楽でだ~い好き♪
左上に見えているミニパウンド型、
100均のものなんだけど、油脂を塗らなくてもくっつかない優れもの。
ネットのお友達のところで見かけて購入したもので、
パウンドケーキは焼いていないんだけど^^;
パン作りに大活躍。
他にミニタルト型も持ってて、こちらもお気に入りです。
koubo_honeybread2.jpg

実は今朝パンをこねるとき、
お粉をぶちまけたり(失礼!)して大変なことになってました…
慣れたつもりでやっているとろくなことはありません。
いつも慎重にやって当たり前なのにね。
このごろは気温も高く、つい二次発酵の時間もいい加減になっていたのですが、
きちんとパン生地を見てやると、
きれいに大きく膨らんでくれました。
はちみつのほんのりいい香り~

自家製酵母パン~オレンジソフト

2007
07/24
*Tue*
CATEGORY : パン
koubo_orangebread.jpg

やっと新しい元種が出来たので、自家製酵母でパン作り♪
今日はオレンジピールの入ったオレンジソフト。
余っていたオレンジピール、多かったけどぜ~んぶ入れちゃったので、
ちょっと生地がベトベトしていたけれど、
何とかふんわりまあるく焼き上がりました。
オレンジピールってなんだか夏になると食べたくなります。
爽やかな味と香りが夏向きなのかな?
koubo_orangebread_2.jpg

タップリのピールがキラキラキラキラ…

かぼちゃとクリームチーズのベーグル

2007
07/22
*Sun*
CATEGORY : パン
先日、最後のクイックヨーグルト酵母を使って元種を仕込み、
常温に放置したまますっかり忘れてしまい・・・
翌朝気付いたらドロドロになっていました(涙)
ゴメンネ、といいながらまた新たな元種作り。
なので今日はドライイーストを使ったパン作りです。
『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の中から、
かぼちゃとクリームチーズを巻き込んだベーグルです。
pumpkinbagle0722.jpg

生地にもかぼちゃを練りこんであります。
本では皮を除いて・・・とあったのだけど、
私はそのまま混ぜちゃってます。
でも全然気にならないので栄養的にもかな。
準強力粉に薄力粉も混ぜているので、
油脂が入っていなくてもふんわり柔らか。
イーストが少ない分、発酵時間をタップリ取っているせいもあるのかもしれません。

bagle0722.jpg

こちらは今朝早起きして焼いた朝食用のプレーンベーグル。
久しぶりに焼いた私の中の基本のベーグル。
いつも失敗なく出来るお気に入りのレシピ。
今朝はコレにクリームチーズとブルーベリージャムを挟んで、
焼きたてをハフハフいいながら長男君と美味しくいただきました^^
(お寝坊さんの次男君は間に合いませんでした~^^;)

自家製酵母パン~ベーコンチーズパン

2007
07/20
*Fri*
CATEGORY : パン
朝、お弁当と朝食の用意ができてからパンを捏ね、
お昼に帰ってくるころ発酵がいい感じに終わっています。
それから成形、二次発酵、焼成。
おやつに焼きたてパンをいただけます♪
そんな感じで焼けた今日のパン、
ベーコンをくるくる巻き込んで、
トップに切り込みを入れてチーズを載せて焼いてあります。
koubo_beconcheese1.jpg

チーズのいい香り~
もっとたくさん載せてもよかったな~。
koubo_beconcheese2.jpg

もうすこし発酵させたほうがよかったかも。

自家製酵母パン~ココアロール

2007
07/18
*Wed*
CATEGORY : パン
cocoaroll1.jpg

昨日の夜焼いたココアロールパン。
半分にはチョコチップも入っています。
でも、チョコ断ち中の私はココアのみのほうだけいただきます。
cocoaroll2.jpg

ほろ苦いココアが美味しい~
チョコない方が美味しいんじゃない?と思うくらい。
酵母のパンってしっとり。
次の日も同じようにいただけるのも驚きです。
そして、毎回焼くたびに『どうしてイースト無しで膨らむんだろう』と不思議になります。
cocoaroll3.jpg

ロールパンの成形は相変わらず苦手だけど、
中を割ってクルクルしているのを見るのが嬉しい^^

今日でクイックヨーグルト酵母はなくなりました。
また新しく仕込まなくちゃ^^

自家製酵母パン~シナモンレーズンベーグル

2007
07/13
*Fri*
CATEGORY : パン
自家製酵母、まだまだ元気に育っています^^
元種は1週間くらいしか持たないということなので、
せっせとパンを焼いています。
今回はベーグル。
koubo_cinamonbagle.jpg

プレーンなベーグルとどちらにしようか迷って、
シナモン&ラムレーズン入りにしました。
ラム酒漬けレーズン、多めだったけど中途半端に残るのがイヤで、
全部入れたら捏ねるのも成形も手こずってしまいました(><)
今回の本では成形はくるくる巻き込んで作るものでした。
少しだけ渦巻いているのがわかるかな・・・?
koubo_cinamonbagle2.jpg

周りこんがりカリッと、
中は思ったほどもちもちが強すぎずふわっと。
ちょっと焼き色が濃くなったので、
次回はもう少し温度を下げてみようと思います。
いろいろなレシピのベーグルを作ってきたけれど、
酵母のベーグルもまた新しい美味しさとの出逢いになりました♪

自家製酵母パン~チーズケーキパン

2007
07/11
*Wed*
CATEGORY : パン
koubo_cheesecakepan.jpg

今回は先日の抹茶パンと同じくらい食べてみたかったチーズケーキパン。
チーズ大好き♪チーズケーキ大好き♪♪
生地には今回は卵黄が入っています。
なので柔らかくて、一次発酵もなかなか進まず…
7時間経ったので見切り発車。
トッピングはチーズケーキの材料そのもの。
帽子パンのようにトロッと溶けてパン全体を覆うはずだったのですが、
ちゃんと真ん中に絞り出せていなかったので^^;
あちこちそっぽ向いたお行儀の悪い子も…
焼きあがったのは夜10時だったので、
泣く泣く我慢して今朝いただきました~
とっても柔らかくてチーズケーキ味もしつこくなくて。
焼きたて食べたかったな~
koubo_cheesecakepan2.jpg


自家製酵母パン~抹茶ミルクのミニ食パン

2007
07/09
*Mon*
CATEGORY : パン
koubo_greentea.jpg

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 / 佐原 文枝
この本を買って、どうしても作ってみたかったパンがコレ。
抹茶のミニ食パン。
大好きな抹茶と大納言入りのパン、
酵母で作るとどんなに美味しいかな~♪
私は簡単&お安く大納言は甘納豆にして。
レシピどおりだと、お粉の量に対して抹茶が多め。
でも抹茶好き♪の私はそれも嬉しくて~^^
タップリ9時間半かかって出来ました。
もう少し膨らむのを待ったほうがよかったのかな・・・
しっかりしたお味の、しっとり美味しいパンです。
koubo_greentea2.jpg


自家製酵母パン~バターロール

2007
07/07
*Sat*
CATEGORY : パン
koubo_butterroll0706_3.jpg

今日のパンはお砂糖もバターも多いバターロール。
リッチなパンになるとそれだけ発酵に時間がかかるのだそうです。
捏ね始めから完成まで9時間半…
koubo_butterroll0706.jpg

でも、柔らかくて甘くて、時間がかかっても許せちゃう!
koubo_butterroll0706_2.jpg


自家製酵母パン~基本のクッペ

2007
07/06
*Fri*
CATEGORY : パン
自家製酵母パン、今回はクッペ。
油脂(バター)がまったく入らないので、
捏ねるのはラクチン♪
問題はクープ・・・
koubo_kuppe0705.jpg

ぐっと切り込んだものはきれいに開きました^^
本格的なフランスパンっぽくっていい香り~
子供達、パンが変わったことに気付いてないのかな?と思って聞いたら、
『今日のは美味しい』と言ってくれましたよ。
でも、今日のは、なんですね…じゃあ、いつもは~(><)

自家製酵母パン~シンプルまるパン

2007
07/05
*Thu*
CATEGORY : パン
元種作りから3日経ち、
昨日初めての自家製酵母でパン作り。
生地を捏ねているといつもとなんだか違う感触。
しっとりしている感じ。
koubo_marupan.jpg

koubo_marupan2.jpg

かわいくまぁるく膨らみました。
中はkoubo_marupan3.jpg

キメの細かいしっとりもっちりしたパン。
ほんのりした甘さが優しいお味。
酵母を使ったパンは翌日でもパサつかない、と聞いたことがあるので、
それが一番興味がありました。
今朝食べてみると、昨日と変わらずしっとり柔らか。
時間はかかるけど、また作ってみたいと思える酵母パン作りです。

きな粉パン

2007
07/02
*Mon*
CATEGORY : パン
kinakopan.jpg

うぐいすきな粉を使ったきな粉パンです。
きな粉はパン生地には入っていませんが、
上に降りかけているのと、
中にくるりときな粉クリームを巻き込んでいます。
うぐいす色がきれいでしょう?
kinakopan2.jpg

私は食べたことないんだけど、
給食のきな粉パンに似ているのかしら・・・

07
1
3
4
8
10
12
14
15
16
17
19
21
23
26
27
28

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
