This Archive : 2007年06月

--
--/--
*--*

レーズン入りバゲット

2007
06/30
*Sat*
CATEGORY : パン
bakett_raizun_3.jpg

『少しのイーストで…』の本のバゲット・フリュイを参考に、
レーズン入りのバゲット。
中に入れる具材はたくさん入れすぎるとせっかくのクラムがつぶれてしまうらしいので、
レーズンは少し控えめに。
いつものバゲットの分量を2等分しているので、
クープは1本だけになっています。
そのクープ、今までで一番きれいに開いてる?
bakett_raizun_2.jpg

レーズンはラム酒に漬けておいたものなので、
焼いている途中からいい香りも・・・
クラムは・・・
bakett_raizun_5.jpg

もう少しかな・・・
でも、少しずつ上手に焼けるようになってきたみたいで嬉しいな♪

自家製酵母作り

2007
06/27
*Wed*
CATEGORY : BOOK
今までドライイーストで十分満足していて、
自家製酵母や天然酵母にはあまり興味がなかったのですが、
↓の本を見て、そんなに簡単にできるの?とびっくり。
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

おうちにあるもので出来るということにも後押しされて、
初めてレーズンで自家製酵母作りをはじめることにしました。
今日で3日目。
ちょっとぷくぷくしてきていますよ。
koubo0627.jpg

ちゃんと育ってパンが焼けるところまでいけるといいなぁ。

バゲット・エピ ベーコン&チョコチップ

2007
06/24
*Sun*
CATEGORY : パン
bagett0624.jpg

久しぶりに『少しのイースト…』の本を広げました。
ゆっくりこねてゆっくり発酵を待つのは、
気持ちにもゆとりがないと出来ないみたいで、
このところなかなか手ごねのパンを焼く気持ちになれなかったのです。
その中からバゲット・エピ。
分量通りに焼くとちゃんときれいな焼き色がつきます。
何事も欲張ってはいけないのね。
今回はベーコンを巻き込んだものとキャラメルチョコチップを巻き込んだものを焼きました。
bagettbacon0624.jpg

bagettchoco0624_2.jpg

クラムもこのパンは美味しそうにできます。
bagettchoco0624.jpg

焼きたての一番美味しいところを次男君と2人でパクリ♪
幸せ~~

コーンブレッド

2007
06/21
*Thu*
CATEGORY : パン
母に北海道展で買ったというとうきびフレークをもらったので、
コレを使ってコーンブレッドを焼きました。
レシピは他のパンを参考に、
お粉の1割くらいをとうきびフレークと置き換えてみました。
cornbread0621.jpg

ミニワンローフ。
中身は
cornbread0621_2.jpg

きれいな黄色の生地。
本当はもっとコーンを巻き込んだのだけど、
真ん中には来ていませんね
双子パンや丸パンにも。
いつもよりも柔らかいパンになったような気がします。
cornbread0621_3.jpg


アプリコットのアーモンドケーキ

2007
06/19
*Tue*
CATEGORY : お菓子
先日要らなくなった本をお譲りした方から、
お礼に・・・とハルユタカとレーズンと、ドルチェをいただきました
(私がパンやお菓子を作ることをご存知だったので)。
ブックオ○か図書館に持って行こうかな、と思っていたものだったのに、なんだか申し訳なくて・・・
そのまたお礼?にアプリコットのアーモンドケーキを焼きました。
甘酸っぱいアプリコットがアーモンド生地によく合うお菓子です。
贈り物なので、アルミカップに入れて一人分ずつ。
apricotalmondcake0619.jpg

ケーキよりもカップとラッピングにいたく感動してくださいました^^;
見掛けも大切なのね・・・

レーズン&くるみのシナモンロール

2007
06/17
*Sun*
CATEGORY : パン
cinamonraison0617.jpg

ラム酒に漬けておいたレーズンを使ってシナモンロール。
今回は相性の良いくるみも一緒にスクエア型に入れて。
レモン汁で溶いたアイシングの酸っぱさが良い感じです。
cinamonsaizon0617_3.jpg

cinamonraison0617_2.jpg


アプリコット&クリームチーズ

2007
06/15
*Fri*
CATEGORY : パン
みかさんのリッチなパン生地のパイン&クリームチーズをアレンジしました。
と言ってもパインをアプリコットに変えただけなのだけど^^;
ボリューム満点のおやつパンになりました^^
cheeseapricotbread.jpg


スコーン&パンスコーン

2007
06/11
*Mon*
CATEGORY : パン
今回はちゃんとした?スコーン。
ネットのお友達が美味しそうなスコーンを焼かれていたので、
そのレシピをお借りしました。
ウチのフープロは小さいので半量でががーっと。
本当にあっという間。
しかもふんわりさっくりしっとり美味しい~
ぐりさん、ありがとう~~♪
creamcheesescorn.jpg
大きめに作ったので、イビツに膨らんでいますがご愛嬌ってことで^^;

それからたかこさんのレシピからパンスコーンも焼いてみました。
こちらもフードプロセッサーのカッターで!!作ることができるのです。
分量が多かったのでこちらは手で作りました。
本当に膨らむの??って言うレシピでしたが、
ちゃんとモコモコふくらみました。
ふんわり美味しいまさにパンスコーン。
オーバーナイト法で発酵させるので、
もう少しイーストの量を減らしてみてもいいかな・・・。
panscorn1.jpg


メロンパンクラストミックス

2007
06/07
*Thu*
CATEGORY : パン
パン用のお粉がなくなったのでCUOCAさんに行ってきました。
入ってすぐの今月のおすすめ商品の置いてあるスペースの中に、
メロンパンクラストミックスがありました。
メロンパンのクッキー生地が簡単にできるらしい…
ためしに一つ買ってみました。
思いついてすぐ焼きたい、という人にはぴったりのお手軽感♪
本当に混ぜるだけです。
私の好みはどちらかというとしっかりしたクッキー生地なのだけど、
コレはちょっとはかなげなホロホロしたクッキー生地です。
でも美味しくできました~♪
melonpan0606_2.jpg

melonpan0606.jpg


スコーン

2007
06/06
*Wed*
CATEGORY : お菓子
sucorn1.jpg

朝食用のパンが足りないかな?と思って、
急遽作ったスコーン。
今回はホットケーキミックスを使ったカンタン版です。
でも全然気付かれていない~^^
ビスケットだぁ、と次男君が食べていました。
こっちのほうが失敗がなくていいかも・・・
アツアツのところ、バターを添えて美味しい朝食になりました♪
sucorn2.jpg


プルマンブレッド

2007
06/04
*Mon*
CATEGORY : パン
久しぶりの更新…でも画像はないのです。
実はここのところずっとプルマンブレッドを焼いているのですが、
どうしても上手く膨らまないのです(涙)
今までは過発酵気味でカクカクっとしたパンになったりすることはあったのだけど、
型まで膨らまなかったことはありませんでした。
今はカクカクしたパンになっても良いと思って、
ギリギリまで蓋をせずに様子を見てから焼いているのに、
やっぱり膨らんでいない・・・
新しいオーブンになってからのことなのでオーブンのクセがつかめていないから?
温度が今までと違うから?
お粉一袋分焼いて、一度も成功していないのです
プルマンでサンドイッチを作ろうとひたすらこのパンばかりの毎日です。
これもいいお勉強になっているのかな・・・
今日も撃沈。。。また明日頑張るぞ!

コレはちょっと前に焼いたフィナンシェ。
バターがいつもより少ないレシピを使ったら、
弾力のあるあっさりめのフィナンシェになりました。
finannsye0521.jpg

finannsye0521_2.jpg

ちなみにレシピは石橋かおりさんのレシピから。
かんたんスイーツ たまごのお菓子 かんたんスイーツ たまごのお菓子
石橋 かおり (2005/10)
雄鷄社

この商品の詳細を見る

06
1
2
3
5
8
9
10
12
13
14
16
18
20
22
23
25
26
28
29

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
