This Archive : 2007年05月

--
--/--
*--*

黒胡麻のピタサンド

2007
05/29
*Tue*
CATEGORY : パン
昨日の夜、久しぶりにピタパンを作りました。
200㌘くらいだと、捏ね器を使うまでもなく手ごねのほうが早くて片付けも楽!
今回は黒胡麻を混ぜてあります。
ピタパン、大好きなのだけど、
必ず膨らまない子がいるので作るたびにガッカリ…
でも、今回はみんなプクッと膨らんでくれました♪
sesamepita0529.jpg

今朝、もう一度オーブントースターでカリッと温めて、
ハムやお惣菜を挟んでいただきました。
美味しい~
sesamepita0529_2.jpg

今回のレシピはこちらでお借りしました。

アーモンドクリーム入り薔薇のパン

2007
05/26
*Sat*
CATEGORY : パン
almondrosebread1.jpg

みかさんレシピの薔薇のパン、
バターと一緒にアーモンドクリームも塗って焼いてみました。
バターだけよりも更に花びらがはがれやすく、
終わりかけの薔薇の花になっちゃってますが^^;
甘くて美味しいおやつパンになりました。

キャロットケーキ3

2007
05/24
*Thu*
CATEGORY : お菓子
本当にしつこくてスミマセン^^;
またまた人参のケーキ。
今回はバターではなくサラダ油を使い、
くるみも入っているパウンドケーキです。
carronuts0524_3.jpg

今までとまた違った感じのふんわりしたケーキです。
余った生地はマフィンカップに入れて。
トッピングはクリームチーズとくるみ。
carrotnutscake0524.jpg

carrotnutscake0524_2.jpg

『また人参~?』という子供達の声が聞こえてきそう…
実はケーキ以外にも毎日サラダやきんぴらになって登場している人参。
なんだか本当にうさぎになりそうです。

ちなみに今回のケーキはこちらから。
型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション 型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション
大森 いく子 (2005/10)
学研

この商品の詳細を見る

キャロットケーキ2

2007
05/23
*Wed*
CATEGORY : お菓子
carrotcinamoncake0523.jpg

人参消費週間第3弾。(しつこい?)
先日とは違うレシピのキャロットケーキです。
今回のレシピはこちらの本から。
1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます 1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます
大原 照子 (1993/09)
文化出版局

この商品の詳細を見る

先日のケーキはアーモンドプードルが入っているバターケーキですが、
こちらのケーキは小麦粉だけで、バターも前の半分以下。
溶かしバターなので作るのも簡単です。
今朝、お弁当を作ったあとに混ぜ混ぜしてできるほどですから・・・
carrotcinamoncake0523_2.jpg

carrotocinamon0523_2.jpg

シナモン入りでもっちりしていて、全然違う食感を楽しめます^^

キャロットブレッド

2007
05/22
*Tue*
CATEGORY : パン
人参消費週間第二弾(笑)。
キャロットブレッドです。
これはパン教室に通っていたときのレシピ。
メッシュ型を使って焼くパンで、
お教室のときは実はよもぎ大納言を焼いたので、
このパンは実際は教えていただいていません^^;
でも、キャロットブレッドを焼くときは何故だかメッシュ型を使いたくなる私。
carrotbread0521.jpg

メッシュ型を使うときは仕上げ発酵の見極めに気を使います。
一度だけ型いっぱいに膨らまず失敗したことがあるけど、
今回はきれいに焼けてよかった~^^

キャロットケーキ

2007
05/21
*Mon*
CATEGORY : お菓子
昨日人参が安かったので2袋買ってきたのに、
今日職場でも人参のおすそわけをいただきました。
13本もの人参…
見ているうちに久しぶりにキャロットケーキを焼きたくなりました。
焼きっぱなしのカントリーケーキです。
carrotcake.jpg

子供達が小さい頃しょっちゅう焼いていたケーキ。
なんだかとっても懐かしくなりました
(って私が懐かしがってどうする!って感じですが^^;)。

メープルバー

2007
05/19
*Sat*
CATEGORY : パン
みかさんレシピの数少ない未挑戦レシピ、
メープルバーを初めて作りました。
というのも、みかさんのHPでドーナツ祭りをやっていて、
とっても美味しそうでどうしてもドーナツ!という気分になったから^^;
リング型も作りたかったのだけど、
他のパンも並行して作っていたので、
成形も楽なこちらのドーナツに。
dounuts0518.jpg

味の主役のメープルシロップがなく^^;
メープルシュガーでシロップを作ってからアイシングを作ったので
なんだかもったりしています^^;
1種類ではもったいないのでいろんな味で♪
dounuts0518_2.jpg

左からきなこ&お砂糖、シナモンシュガー、粉糖、上白糖でお化粧。
形はばらばらで不細工ですが^^;
もっちり美味しいドーナツたちです♪

スティック食パン

2007
05/17
*Thu*
CATEGORY : パン
スティック食パン型を買ってから、
まだ一度もきちんと細長い長方形の食パンを焼いたことがありません。
今度こそ!と普段プルマンブレッドを焼くときのレシピで準備。
成形のとき、なんだか型に比べて中身が少なそう…と
ちょっと多めに入れてみたら…
仕上げ発酵中に型からしっかり出てしまって、
仕方なくポコポコ山形食パンに
stickbread0517.jpg

一緒に焼いたこちらもまだ上手くサイコロのようなミニ食パンに焼けたことがないキューブ形も
cubebread0517.jpg

慣れるまで何度も焼いてみないとまだまだみたいです。

豆乳ミルクプリン

2007
05/16
*Wed*
CATEGORY : お菓子
たかこさんレシピの豆乳ミルクプリン。
暑くなってくると冷菓がいいですね^^
soymilk.jpg


基本のリュスティック

2007
05/12
*Sat*
CATEGORY : パン
『少しのイーストで…』から基本のリュスティック。
リュスティックってパン屋さんでも買ったことないし、
みかさんレシピではくるみと栗入りだったので、
本当にシンプルなリュスティックは初めてです。
この本の中のものを作るのは4回目なので、
慣れたつもりだったのだけど、
お塩を入れるタイミングを間違っちゃった!!
最初から入れて捏ねてしまいました。
イースト、そうじゃなくても少ないのに…ちゃんと働いてくれるかしら…と心配でした。
オーバーナイト法ではなく、室温で一次発酵3時間。
何とか膨らんでくれました^^
ryustick0512.jpg

切りっぱなしで成形がないのでラクチン!(私向き?^m^)
焼く前にたらしたオリーブオイルの香りもよく、クープの開きもしっかり♪
ちょっとずつフランスパンっぽいものが焼けるようになってきたみたいな気がして嬉しい♪
でも、気泡はもう一歩?^^;
ryustick0512_2.jpg


折込パン1・2・・5

2007
05/11
*Fri*
CATEGORY : パン
折込シートを使ったパンはお菓子みたいで大好き♪
でもなかなか上手く焼けなくて・・・
お披露目できなかったパンは数知れず
今日はいつもと成形を変えてみました。
1個だけでマフィン型に入れて♪
caramelroll0511_1.jpg

2個をミニパウンド型に入れて♪
caramelrol0511_2.jpg

5個をスティック食パン型に入れて。
caramelroll0511_3.jpg

でこぼこお行儀の悪い整列…

コーンブレッド

2007
05/10
*Thu*
CATEGORY : パン
パンの在庫も切れていたのだけど、
昨日はちょっとやる気がなくて^^;
今朝、朝食用のコーンブレッドを焼きました。
cornbread0510.jpg

ブレッドと言ってもベーキングパウダーを使ったクイックブレッド。
30分もあれば出来ます。
水分はクリームタイプのコーン缶のみ。
焼きあがる頃にはほんのりコーンの香りが広がりました。
cornbread0510_2.jpg

焼く前に十字の切込みを入れたのに、
パックリ割れたりしているものも…
ホットビスケットみたいな感じでホクホクいただきました♪
冷めてもパサつかず、なかなか良い感じです。

よもぎパン

2007
05/07
*Mon*
CATEGORY : パン
yomogibread0506_1.jpg

若葉のきれいな季節♪
緑色に惹かれて昨晩焼いたよもぎ入りのパンです♪
よもぎも抹茶も緑のパンは大好き♪
ふわふわ大きく膨らみました^^
yomogibread0506_2.jpg

本当は甘納豆か大納言を入れたかったのだけど、
在庫がなくなっていたので、チョコチップ入り。
チョコ断ち中の私はお味見できないので^^;
子供達に『どう?よもぎとチョコって合う?』と聞いたら、
『チョコだけでいい』だって…

つやつやベーグルと桜あんベーグル

2007
05/05
*Sat*
CATEGORY : パン
今日はみかさんレシピでパン作り♪
つやつやベーグルです。
最近はベーグルはこのレシピばかりになりました。
少し柔らかめのところが食べやすくて好き♪
bagle0505_1.jpg

400㌘で作ったので焼き色がなかなかつきません^^;
食べる時にトーストするので、ま、いいか。
それから『少しのイースト~』の本に載っていたベーグルをヒントに、
桜あんをまきまきしたベーグルも♪
なかなか良い感じ~
sakurabagle.jpg


バゲット2号

2007
05/04
*Fri*
CATEGORY : パン
バゲット第2作目。
今回はお休み中ということもあって、
朝に焼きあがることを目標に夜捏ねて1時発酵はオーバーナイト、
朝仕上げ焼成しました。
bagett0504.jpg

今回、クープは以前パン教室で習ったときのようにかみそりで入れてみました。
この方がきれいに入るようです。
でも、きれいなクープになったのは一箇所だけ…
bagett0504_2.jpg

しかも今回は脇のほうで割れた箇所もあり
bagett0504_3.jpg

これはどうも成形のとき、きちんと生地を閉じていなかったことと、
綴じ目がちゃんと底にきていなかったことに原因があると思われます…
で、中身はというと…
bagett0504_5.jpg

前回よりも気泡も多く、焼きあがりもそんなに重くありません。
2作目にしては上出来?
焼き立てをみんなで食べられる幸せ~
を感じていたのは私だけかも…

バゲット・エピ

2007
05/03
*Thu*
CATEGORY : パン
先日のバゲットに気をよくして、
同じ生地で作るエピパンにトライ!(難易度が同じだったので…)
朝早く起きて捏ね、お仕事から帰ってきて成形焼き上げのつもりだったのに、
冷蔵庫から出し忘れて出かけてしまったので、
結局オーバーナイトになってしまい、夜焼き上がりました。
どうでしょう~^^
bagettepi0502_1.jpg

太めのエピです
カットが入りにくくて大変でした~
bagettepi0502_2.jpg

ベーコンまでカットできていなかったりして…
でも、ちゃぁんと麦の穂みたいに先が痛いくらい尖ってカリッカリ!
オーブンから出して暫くはピキピキ表面が割れる音。
見えるかな?
bagettepi0502_4.jpg

みかさんのベーコン・エピもとっても美味しいけど、
こちらはより本格的な感じ。
歯が弱いので、気をつけて食べなくちゃ。

バナナケーキ

2007
05/02
*Wed*
CATEGORY : お菓子
bananacake0430.jpg

バナナが黒く熟してきたら、バナナマフィンを作るのが定番でした。
でも、去年CUOCAさんでレッスンを受けてから、
天板で焼くバナナケーキを焼くことが増えたかな?
スクエアやスティックにカットするとなんだかおしゃれに見えるのが気に入っています。
ただ、タップリ出来るのがうれしくもあり、困ることでもあり。
10㌢のスティック24本、4×4㌢のスクエア12個…
なので職場の女の子におすそわけ。
喜んでくれるので私も嬉しい♪

初めてのバケット

2007
05/01
*Tue*
CATEGORY : パン
ずっと憧れていたバケット。
おうちでは電気オーブンなのでできないと諦めていたのですが、
先日買った『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』を見ているうちに
作ってみよう!という気持ちになって初挑戦。

パートフェルメンテという発酵生地を作るところを含めて
7時間で焼きあがりました。
baket0430_1.jpg

クープが…全然開いていません
でも、スチームオーブンのお陰?
外はパリッとつややかに焼きあがっています
中身は…
baket0430_2.jpg

気泡は思ったほど入っていません
ちょっと生地はしっとり重い感じ。
水分が抜け切っていないっていう感じです。
こういう物だといわれればそれはそれで納得したりするんだけど。
焼きたてはカリッとパリッと美味しい~
冷めたものも、トーストしたらフランスパンみたいにいただけました。
次回はクープがきれいに開くことを目標に頑張ります!

05
6
8
9
13
14
15
18
20
25
27
28
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
