This Archive : 2007年03月

--
--/--
*--*

バナナマフィン

2007
03/31
*Sat*
CATEGORY : お菓子
いい感じに熟したバナナが誘ってくるので(笑)
今日のおやつはバナナマフィン♪
bananamaffin0331.jpg

おやつのつもりだったのだけど、
甘~い香りに焼きたてのほかほかをパクリ
しっとりしたマフィンが大好きなんだけど、
こんなふわりとした温かいマフィンも美味しいな。
bananamaffin0331_2.jpg


みかさんのベーグル

2007
03/28
*Wed*
CATEGORY : パン
先日初めて念願のBAGLE&BAGLEでランチをいただきました♪
考えてみたら、私って自分で焼いたベーグルしか食べたことなかったんだ…
ベーグルってモチモチしたハードなパンだと思っていたのですが、
B&Bのベーグルはふんわり柔らかく、
とっても食べやすかったです。

そこで、ウチでもふんわりベーグルを食べたい!と、
今回は油脂の入ったみかさんのレシピでベーグル作り。
みかさんのベーグルには少しだけオリーブオイルが入ります。
成形も、端をつなぐときにひとひねりしているんですね…初めて知りました。
bagle0328_2.jpg

お粉400㌘で8個。
5時起きで作って7時過ぎにはできました♪
まだ新しいオーブンを使いこなせなくて、
200℃の12分では焼き色が薄いです…でもツヤツヤ♪
照り焼きチキンサンドで朝食~(*^^*)
焼きたてはカットが難しく^^;斜めになってしまいました。
少しだけB&Bのベーグルに近づいたかな?
美味しい朝ごはんでした♪
bagle0328.jpg


桜あんぱん

2007
03/27
*Tue*
CATEGORY : パン
今の季節だけに出てくる桜あん。
色も香りもお味も春らしくて毎年楽しみにしています。
買い換えたばかりのオーブンを使っての初焼きはこの桜あんぱん。
sakuraannpan0325.jpg

照卵を省いたので、あまり焼き色がついていませんが^^;
母も美味しいと言って食べてくれました♪

桜ベーグル

2007
03/21
*Wed*
CATEGORY : パン
sakurabagle1.jpg

プレーンなベーグル生地に桜の葉っぱを刻んで混ぜ込んで桜ベーグル♪
焼きたてはほんのり桜の香り~♪
これに桜あんを挟もうかな?と思っていたのだけど、
桜の葉っぱの香りを楽しみたくて、
あえて白あんをサンド。
ほんのり塩味がするベーグルにあんこの甘みが嬉しい♪
でも、もう少し葉っぱの量を増やしてもいいかな?
子供達には桜が入っていることがあまり分からなかったみたいでした。
sakurabagle2.jpg

ちなみにお粉260㌘に対して桜の葉っぱは2枚使いました。

strawberry cheesecake

2007
03/20
*Tue*
CATEGORY : お菓子
strawberrycheesecake2.jpg

果物の中で一番好きなのは苺♪
それをピューレにして生地の半分に混ぜ、
レアチーズケーキにしました。
2色の優しい色が春らしくて、
いただく前から何だか幸せな気持ちになってます♪
strawberrycheesecake1.jpg

レシピはコチラでお借りしました。

クープ

2007
03/16
*Fri*
CATEGORY : パン
seedbread0316.jpg

今日焼いたシードミックス入りのリーンなパン。
クープが上手に入るようになって、
パンがグンッと大きく膨らむようになったみたいです。

マカダミアナッツ入りシナモンブレッド

2007
03/15
*Thu*
CATEGORY : パン
cinamobread0315.jpg

丸パンはあれこれサンドできるので朝食向きなのに、
次男君はプレーンなパンはどうも不満げ…
なので今日は久しぶりにシナモンブレッド。
ついでにマカダミアナッツを刻んで入れてみました。
ナッツをオーブンでローストするのを忘れてて、
直前に慌ててフライパンでローストしたので、
焦げたりしてます(><)
それでもカリコリいいアクセントになりました。

丸パンで♪

2007
03/13
*Tue*
CATEGORY : パン
ここのところ分割・成形のない山形食パンばかり続いていたので、
私が飽きてしまい^^;
基本に戻って?リッチな生地の丸パン。
本当はクリームパンとかあんぱんとか食べたかったんだけど…

丸パンはぷっくりきれいに膨らんでくれました♪
最初のころ、ふわふわで美味しいな~と思っていたこの丸パン、
今と比べると全然膨らみも足りていなかったなぁって思います。
少しは上達しているってことかな^m^
焼きあがってから
『そうだ、このパンに切り込みを入れて、
クリームパンやアンパンにしたらいいんだ!』と
当たり前のことに気付きました。

で、今朝の朝食です~^^
marupano313.jpg

カスタードクリームを挟んだものと、
ハムステーキをサンドしたもの。
ボリューム満点、お腹いっぱいになって、
あんぱんサンドまでは食べられませんでした。

みかさんのパンケーキ

2007
03/09
*Fri*
CATEGORY : お菓子
いつもはホットケーキミックスを使うのだけど、
今日はみかさんの『おいしいおやつがまってるよ』の中の
パンケーキのレシピを使って焼きました。
溶かしバターがいい味出してる♪
混ぜるだけだから手間もかからないし、
もうホットケーキミックスは買わなくなるかな。
pancake1.jpg

バターのせいか、『ポップコーンの味がする!』といいながら長男君が食べていました。

甘納豆のドロップクッキー WHITE&GREEN

2007
03/07
*Wed*
CATEGORY : お菓子
以前作ったたかこさんのレシピの『白胡麻と甘納豆のドロップクッキー』、
和風クッキーも美味しいな~と感じて、
次回は抹茶味で・・・と思ったのをやっと作ることができました。
でも、白胡麻が全然足りない…
仕方ないので抹茶味の方は白胡麻無しです。
amanattoucookies.jpg

やっぱり胡麻が入っているほうが美味しい♪
2色作ると1つだけのつもりが2個食べたくなっちゃうのです。

ココア&バナナのラムシフォンケーキ

2007
03/06
*Tue*
CATEGORY : お菓子
cocoabananarumchiffon.jpg

今日は次男君のお誕生日。
いつもクリーム大好きな次男君には苺のショートケーキを作ってあげるのだけど、
今日はちょっと大人のケーキに。
ラム酒のタップリ入ったココア&バナナのシフォンケーキです。
見た目はただのココアシフォンですが^^;
ほのかにラム酒が香り、しっとりしています。
デコレーションはココアパウダーを振りかけただけだけど、
いただくときにホイップクリームを添えて~♪
早く食べたいなっ(*^^*)って誰のために作ったケーキなんだか…

カリカリポンデケージョ

2007
03/04
*Sun*
CATEGORY : パン
チーズ大好き♪
ずっと作ってみたかったポンデケージョを作ってみました。
pondecajo.jpg

モチモチしてて美味しい~♪
底のカリカリは、ちょっとフライパンを温め過ぎたせいか焦げちゃったけど^^;
お昼に出したらあっという間になくなっちゃいました。
パンと言っても混ぜるだけ、発酵無しのお菓子みたいな感じです。

レシピはコチラからお借りしました。

とろりん杏仁豆腐のムース

2007
03/02
*Fri*
CATEGORY : お菓子
ケーキより冷菓の好きな子供達。
杏仁霜を買ってきたので、昨日の夜にとろりん杏仁豆腐のムースを作ってみました。
実は杏仁霜は初めて使うのです。
今まで杏仁豆腐はミックス粉みたいなものを溶かすだけで作っていたので^^;
袋を開けただけでいい香り~♪
コレはただの杏仁豆腐ではなくムース。
オマケに牛乳ではなく豆乳を使っています。
annnin2.jpg

でも、全然豆乳が入っているなんて感じません。
本当にとろりんやわらかな優しいお味。
ちっちゃなカップに作ったので、デコレーションがクドイですが^^;
生クリームタップリは次男君用です。
annin1.jpg

レシピは『YOMEカフェレシピ』から。

03
1
3
5
8
10
11
12
14
17
18
19
22
23
24
25
26
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
