This Archive : 2007年02月

--
--/--
*--*

苺大福

2007
02/25
*Sun*
CATEGORY : お菓子
あんパン用に買っておいた白あんで、
今日は苺大福を作りました。
生地は白玉粉+水をレンジでチンして簡単に。
あっという間に出来ました。
itigidaifuku.jpg

次男君が『うまい~』と喜んで一度に2個も食べていました^^
『苺大福って初めて食べるかも…』
あれ?そうだっけ?
そうだ~以前作ったことあるのは洋風苺大福…
(雪見苺って言う市販品があります。
中身があんこではなく、生クリームとスポンジが入っているもの。
こっちも美味しいです♪)
『初めて苺大福考えた人ってすごいね~
苺とあんこをあわせるなんて思いつかないもん』だって^^;
何はともあれ喜んでもらえて私も嬉しい♪
itigodaifuku2.jpg

itigodaifuku3.jpg


黒いクリームパン

2007
02/18
*Sun*
CATEGORY : パン
cocoacreampan1.jpg

昨日の夜、みかさんのレシピでショコラを作りました。
その生地の一部で、クリーム入りココアパンを。
黒いクリームパンって、何だか美味しそうに見えませんか?
クリームタップリのクリームパンを目指してたんだけど、
丸い成形で空間なくクリームを包むのって難しい…

キャラメールシートロール

2007
02/17
*Sat*
CATEGORY : パン
caramelseetroll.jpg

キャラメルシートを使って折り込みパン。
いつもと成形を変えて、細長くカットした生地をくるくるねじってタルト型に載せて焼きました。
ボリューム満点、美味しそう~
ただ、途中生地を休ませないせいか、
せっかくのシートがぶちぶち生地の中で切れてしまっているようで…
次回は気をつけようっと。
ネッ友さんのところで、フラワーシートの作り方を教えてもらったので、
今度は自分で好きな味のシートを作ってみたいな♪

いちご無しドーム

2007
02/16
*Fri*
CATEGORY : パン
domepan.jpg

パンに柔らかいクッキー生地様のものをトッピングをして焼くと、
トッピングが柔らかく垂れて、
なかなか上手く固まってくれません。
みかさんのいちごドームが作りたくて、
何度も挑戦してみるのだけど、
まだ1度も成功したことがありません・・・
苺と生クリームでオシャレしたいちごドームを食べてみたいなぁぁ・・・

バレンタインディ

2007
02/14
*Wed*
CATEGORY : お菓子
今年のバレンタイン、
チョコ断ち中の私、お味見もできないし、どうしようかな~
と思っていたところ、
チョコ無しのチョコレート風ケーキなるレシピを見つけたのでコレに決定~♪
このケーキにはチョコもバターも入っていなくて、
代わりに少しのクリームチーズが入っているのです。
ある程度カロリーもダウンかな?
チョコ風チーズケーキです
cocoacheesecake2.jpg

チーズケーキって感じじゃなく、本当にしっとりした濃厚なチョコレートケーキみたいです。
冷やしたらもっとしっかり硬くなって、
また違った感じになるそうです。
チョコは入ってないけど、
なんとなく後ろめたいので私はちっちゃなひと切れで我慢・・・
っていうか、コレは子供達のために作ったものだったんだ^^;
cocoacheesecake.jpg

レシピはコチラからお借りしました。
BREAD NOTE 
http://breadnote.blog48.fc2.com/blog-entry-338.html

ミニシュークリーム

2007
02/09
*Fri*
CATEGORY : お菓子
お菓子の中でもなかなか膨らまなかったり、と、
毎回出来が違う…シュークリーム。
みんな大好きなのに、敬遠しているものです。
ネットのお友達がとっても上手にシュークリームを焼いているのを見て
う~ん、私も頑張ってみよう、と挑戦。
苦手意識のせいか、ちょっと小ぶりのミニシューになりました。
creampuff0209_1.jpg

中にいちごとカスタードクリーム&生クリームを挟みました。
creampuff0209_2.jpg

『普通に売ってるシュークリームと一緒に見えるよ』と嬉しい長男君の言葉。

調子に乗って、余った生地でパリブレストを。
コレは今日帰ってくるダンナ様に少し遅れた誕生日ケーキ代わり。paribrest0209.jpg

コチラはいただけない出来だって

ブルーベリージャム入りクリームチーズロール

2007
02/08
*Thu*
CATEGORY : パン
berrycheeseroll.jpg

長ったらしい名前ですが、ただ単にクリームチーズにブルーベリージャムを混ぜたものをくるくるしただけです。
前回クリームチーズのみを巻いたら何だか味がぼやけていたので、
今回はタップリのジャムにはちみつも混ぜてみました。
1個ずつ分けて焼いたほうがよかったんだけど、
面倒だったのでスクエア型にまとめて焼いちゃいました^^;
でも、薄紫色のフィリングってあんまり美味しそうに見えない~
長男君にも『不味そうなパン~』といわれてしまいました…
お味はいいんだけど
クリームチーズとジャムは混ぜずに2層にしたほうがよかったかも。

メロンパン&バターロール

2007
02/04
*Sun*
CATEGORY : パン
melonpan0204.jpg

ここのところ失敗続きだったメロンパン。
今日は初心に返ってパン教室で習ったレシピでつくってみました。
クッキー生地もしっかりカリカリ^^いい感じ~
しっかり模様を入れようと押さえたところは割れてしまってますが^^;
maplemelon0204.jpg

一部、トッピングのグラニュー糖をメープルシュガーにしてみました。
見た目はちょっとよくないけど、いい香り~^^

コチラも久々のバターロール。
成形はまぁまぁの出来かな~^^
butterroll0204.jpg

butteroll_0204.jpg


雑穀パン

2007
02/03
*Sat*
CATEGORY : パン
seedmixbread.jpg

昨日はパンを焼くことができなかったので、
今朝早起きをしてパンを焼きました。
シードミックスを使ったリーンな生地の雑穀パン。
身体にいいもの食べてる~感がお気に入りです。
焼きたてパンで朝ごはん、嬉しかったのは私一人でしたが^^;
seedmixbread_2.jpg

シードミックスにはオーツ麦、アマニ、ひまわりの種、ごまが入っています。
ポロリとこぼれたオーツ麦に
『今日は節分だから豆入りパン?』と長男君。
大豆入りパンっていうのもありかなぁ?

02
1
2
5
6
7
10
11
12
13
15
19
20
21
22
23
24
26
27
28

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
