This Archive : 2006年11月

--
--/--
*--*

マロンロール

2006
11/28
*Tue*
CATEGORY : お菓子
malonroll.jpg

お友達のおうちに持っていくために久しぶりにロールケーキを作りました。
栗の渋皮煮をマロンクリームと一緒に巻き込んでいます。
本当は、この栗もクリームに使ったマロンペーストも、
モンブランを習ったときに買ってあったものなんだけど、
なかなか形にならないので^^;
ロールケーキに使っちゃいました。
甘さ控えめでちょっとお上品に出来上がりました。

ベーコンエピ

2006
11/19
*Sun*
CATEGORY : パン
6bread1119.jpg

昨日がSWEET BREADだったので、
今日はリーンな生地の食事パン。
久しぶりにベーコンエピです。
ネットのお友達がワインに合いそう~と
マスタードの代わりに黒胡椒を振っていたのをまねっこ。
焼き上がりがいい香り~♪
私はお酒はほとんど飲まないのだけど、
飲んでみようかな、ナンテ思わせるおつまみパンになりました。
beconepi1119.jpg

この粒粒は胡椒です。

カステラパン

2006
11/18
*Sat*
CATEGORY : パン
カステラが入っているパンです。
カステラを焼いてパン生地を作って、と2回手間はかかるけれど、
それでも作りたくなるくらい美味しいパンなのです♪
手作りのカステラは卵の味がお口いっぱい広がって、とっても贅沢な感じ。
大型パン2個分の材料で作ったのだけど、
カステラの焼きが甘く、柔らかすぎ(><)
仕方なく半分は小型にしてみました。
大きさを比べるとこんな感じ…^^;
kasuterapan3.jpg

中はカステラにジャムを塗って2段重ねています。
大型パンにはブルーベリージャムを使って。
kasuterapan4.jpg
カステラが本当はもう少し厚くなる筈だったんだけど・・・
小型のほうにはマーマレードを。
kasuterapan2.jpg

パン生地もとってもリッチなのでとってもやわらかです。
お砂糖も多いのに、ジャムを塗ってちょうどいいくらいのお味です。

フロマージュ

2006
11/17
*Fri*
CATEGORY : パン
cheesebread.jpg

cheesebread3.jpg

みかさんのレシピで、チーズタップリのパン、フロマージュです。
チーズが入っているパンは焼きたてが最高!!においしいのですが、
今日はおやつも食べちゃってたのでお味見は我慢しました…
しっかり焼こうと余熱を長くしたら、
トッピングのチーズがちょっと焦げ気味に。
でも時間通り焼きあがったので、
余熱OKのサインが出てもすぐ焼きに入らないほうがいいって分かりました。
丸い形もかわいい♪
cheesebread2.jpg

同じ生地だったので、ソフトフランスも焼きました。
クープが2本入っている方はクリーム入りです^^
6bread1117.jpg


オレンジピールとアーモンドのドロップクッキー

2006
11/15
*Wed*
CATEGORY : お菓子
お菓子作りで一番苦手なのはバターを柔らかく練ること。
前もって冷蔵庫から出しておけばなんてことないんだけど、
大体ふと思い立って作ることが多いので、
レンジにかけながら結構悪戦苦闘したりしてます^^;
そんな中、とっても簡単に出来る嬉しいクッキーを見つけました。
たかこさんの『何度でも食べたい…』の本から、
オレンジピールとアーモンドのドロップクッキーです。
orangealmondcookies.jpg

これはバターはレンジで溶かしちゃうのでラクチン♪
オマケに生地を寝かす時間も必要ないので
本当に思い立ったらすぐできます。
このクッキーも長男君が気に入って、
『食べ過ぎる~』といいつつ手が伸びていました。

イチジクタルト

2006
11/13
*Mon*
CATEGORY : お菓子
ネットのお友達がとっても美味しいって言っていたイチジクのタルト。
どんなお味なんだろう~と思っていたところ、
イチジクをGETできたので作ってみました~^^
レシピは琥珀菜譜さんからお借りしました。
itijikutalt.jpg

フレッシュのイチジクを皮付きのままカットして
アーモンドクリームのフィリングの中に入れています。
皮付き!?
不安でしたが大丈夫。
イチジクのプチプチが楽しいタルトです。
子供たちにはどうかな~?と思っていたけれど、
なかなか好評でした。
itijikutalto.jpg


スイート網目パン

2006
11/10
*Fri*
CATEGORY : パン
sweetamimepan.jpg

卵が入って薄力粉も使ったのでやわらかなリッチな生地のパンです。
ひとつはカスタードクリームとレーズンを、
もうひとつはクリームチーズを巻き込んであります。
くるくる巻き込んだあと、縦に切込みを入れてねじって編んでいます。
トッピングのスライスアーモンドやグラニュー糖が甘いお菓子パンを引き立てて。
私はこういうパンが好きなんだけど、
朝ごパンというよりもおやつパンですね。

キャラメルカップケーキ

2006
11/09
*Thu*
CATEGORY : お菓子
caramelcupcake.jpg

キャラメルそのものが入っているカップケーキです♪
生地にはキャラメールソースも入っています。
生地の甘味はそれだけなので、
意外と甘ったるくなく、割とあっさりしています。
キャラメルと一緒に混ぜたヘーゼルナッツがいい感じ^^

白胡麻と甘納豆のドロップクッキー

2006
11/07
*Tue*
CATEGORY : お菓子
sesamwcookies1107_2.jpg

抹茶やあんこ、きな粉といった和風食材が年々好きになってきます。
今日はそんな私のための?たかこさんのレシピから、
白胡麻と甘納豆の入ったドロップクッキー。
ドロップクッキーは生地を休ませることなく、
混ぜたらすぐ焼けるのであっという間にできます♪
バターだけじゃなくショートニングが入っているので、
思ったよりもさっくりしています。
胡麻と甘納豆が入っているだけなのに、
お味が和風な感じになるところが何だか不思議。
こんな感じであったか~いほうじ茶と一緒におやつに。
sesamecookies1107_1.jpg


くるみパン

2006
11/05
*Sun*
CATEGORY : パン
kurumipan1105.jpg

今日のパンはくるみパン。
カリコリしたアクセントのくるみが大好きなパンです♪
せっかく焼いたのに、ダンナ様に持って行ってもらうの忘れちゃった…

11
1
2
3
4
6
8
11
12
14
16
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
