This Archive : 2006年09月

--
--/--
*--*

バナナとナッツのケーキ

2006
09/30
*Sat*
CATEGORY : お菓子
banananutscake.jpg

バナナがいい感じに熟してきたのでケーキを焼きました^^
初めてたかこさんのレシピで作ったバナナのケーキ。
ナッツはピーカンナッツとくるみが入っています。
ちょっとで十分お腹が満足。
なのにもうちょっと食べたくなってきます~^^;
まだ3本も残ってるバナナ、あとは何作ろうかな~

ココアロール

2006
09/28
*Thu*
CATEGORY : パン
cocoaroll.jpg

みかさんのリッチな生地で半分はシナモンブレッドを、
もう半分はシナモンの代わりにココア。
シナモンブレッドの成形にしたかったのだけど、
型がないのでスクエア型にロールしたものを切って並べて焼きました。
おやつみたいでちぎって食べられるので危険かも^^;

コルネ

2006
09/23
*Sat*
CATEGORY : パン
corune1.jpg

昨日コルネを焼きました♪
久しぶりだったのだけどなんとか形よく…?
こんなのもあるけど^^;
corune2.jpg

隙間があって中身が出ちゃいますね^^;
型がない分はウインナーを巻いてみました。
子供たちはこういうのがすきです。
corune3.jpg

コルネの中身はカスタードクリーム。
中身が出てこないようにパック○チョで入り口をふさぐのは
以前パンを習っていた先生のアイデア^^
corune4.jpg


雑穀パン

2006
09/18
*Mon*
CATEGORY : パン
seedbread2.jpg

パン屋さんで売っている雑穀パン、
何だか栄養満点ですごく美味しそう!
パンのお粉を買いに行くと、そこにシ-ドミックスというものが売られていて、
これで雑穀パンが出来るよう。
早速作ってみることにしました。
レシピがないので、みかさんの黒胡麻パンをアレンジして。
生地にも練りこんで、トッピングもしっかり付けたかったので、
卵白を塗ってあります。
あっさりしているけど、SEEDのプチプチが楽しくて美味しい♪
お砂糖を黒糖に変えたり、生地をリッチにしてみたり、
いろいろ焼いてみようと思います^^
seedbread1.jpg


それから…

さつまいもあんのお焼き風

2006
09/12
*Tue*
CATEGORY : パン
秋は一番好きな季節です。
果物も野菜も美味しいものがたくさん出回るし…
いえ決してそれだけの理由ではないのですが^^;
美味しそうなさつまいもをいただいたので、
たかこさん&みかさんの本から
まだ作っていなかったさつまいもあんのお焼き風を焼きました。
potatooyaki2.jpg

いつもリーンな生地でさつまいもあんを包んで、
ホットプレート(私はフライパン^^)で焼きます。
普段10~12分オーブンで焼くものをフライパンで焦げ目がつくまで焼くだけで、
ちゃんと生地に火は通るのかな?と心配でした。
片面焼いてひっくり返すときには生地がつるんとしてきて、
もう生地同士がくっつかなくなっていました。不思議~
色よく焼けてくるころには香ばしいなんとも美味しそうな香りが…(*^0^*)
potatooyaki1.jpg

ちゃんと中まで火は通っていました。
モチモチして美味しい~
中身はもっとはっきりしたお味のもの(肉味噌あんとか…)も合いそうです。

それから…

はちみつ入りの白いパン

2006
09/10
*Sun*
CATEGORY : パン
hannybread.jpg

みかさんのレシピで、はちみつ入りの白いパンです。
このパンには油脂が入っていません!
ベーグル以外で油脂無しパンははじめてかも?
少し固めの生地だったので、攻略日記を参考に水分をほんのちょっぴり追加。
とっても気持ちのいい生地に捏ねあがりました^^
溝は生地にお粉を振ってから入れるんだったのに、
私はお箸のほうに粉を振っていたので、
あちこちにくっついてしまって(><)
せっかくきれいに膨らんだのに何だかしぼんでしまって…
200㌘で6分割したので少しちいさめですが、
ハイジの白パンに見えるかな^^
焼き上がりのほのかなはちみつの香りが優しいフワフワパンです。

アプリコットとアーモンドのプチケーキ

2006
09/08
*Fri*
CATEGORY : お菓子
apricotalmondcake.jpg

昨日使ったアプリコット、とっても大きな缶だったのでまだまだタップリあります。
で、今日は久しぶりの焼き菓子。
『たかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子』から
アプリコットとアーモンドのプチケーキです。
底にパイ生地が敷いてあるので、2つ作業があるけれど、
パイ生地はフードプロセッサーでラクチン^^
アーモンドクリームの生地は混ぜるだけで本当にかんたん!
生地が思ったよりも少なくて足りるの~と心配だったのだけど、
焼きあがってみるとちゃんとアプリコットを包んでくれています。
甘酸っぱくて美味しい~
長男君好みのお菓子になりました。
今日のも『うんめぇぇ~~』と言ってくれるかな?


きのこのグラタンパン

2006
09/07
*Thu*
CATEGORY : パン
guratanpan.jpg

急に涼しくなってきたのでいよいよ楽しみにしていたみかさんのグラタンパンを焼くことに♪
夏は気温が高いので、発酵も進みすぎてしまって、
過発酵のパンが多くて失敗続きでしたが^^;
今くらいの気温だと丁度いい感じです。
仕上げ発酵も室温でもまだ十分です。
焼く前はホワイトソースもきのこもチーズも山盛りで、
どうなることやら…と心配でしたが、
みかさんの本に書いてある通り、
ちゃんと納まってくれました♪
実はおやつを食べていたのでもうお腹いっぱいだったのですが、
やっぱりグラタンはアツアツじゃなきゃね!とひとついただきました。
ハフハフヤケドしそうなくらい(涙)
でもとっても美味しいパンで感激です。

ライブレッド

2006
09/03
*Sun*
CATEGORY : パン
raibread.jpg

久しぶりにハード系のパン。
レーズンとヨーグルトの入ったライブレッドです。
シンベル型がないので、ふつうの籠に入れて仕上げ発酵をしました。
でも、これでも十分綺麗な模様が美味しそう?
もう少し深くクープを入れればよかったな…

しゅわしゅわフルーツゼリー

2006
09/01
*Fri*
CATEGORY : お菓子
applejerry2.jpg

ビールだと思った?
これはアップルジュースを使ったゼリーです♪
みかさんのところで『親子で作るおやつの発表会』というイベントがあって、
そこに出品されていた方のおやつの中で見つけ、早速作ってみました。
applejerry1.jpg

学校から帰ってきた長男君、冷蔵庫の中を覗いて、
『このビールみたいなもの、食べていい?』
泡の部分がシュワッとして、楽しいおやつです。

09
2
4
5
6
9
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
29

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
