This Archive : 2006年07月

--
--/--
*--*

ティラミス

2006
07/31
*Mon*
CATEGORY : お菓子
紅茶のお菓子や抹茶のお菓子と同じくらいコーヒー味のお菓子も大好き♪
チーズのお菓子も好きな私、ティラミスは2重の美味しさを楽しめる大好きなケーキです♪
フィンガービスケットを見つけたので、
いつか作ろう、と思いながら気がつくと賞味期限間近となり、
昨日あわててマスカルポーネチーズを買ってきました。
火を使わないお菓子はこの時期嬉しい♪
一晩じっくりコーヒー液をしみこませ、
今日ココアでお化粧して完成。
早速お味見~(*^^*)
コーヒーの味がそれほど主張していないので、
コーヒーの飲めない次男君でもこれなら大丈夫そう。
あぁ~でも早く帰ってこないと一人で全部食べてしまいそう~
teramisu.jpg


ハイジのチーズクリームパン

2006
07/25
*Tue*
CATEGORY : パン
ネットのお友達がとっても美味しそうなパンをネットで公開されているレシピで作られていたので、
私もお気に入りに入れてあるいろんなサイトをめぐって
いろいろレシピを見つけてきました。
その中のひとつ、ハイジのチーズクリームパン。
『チーズケーキを丸ごと包み込んだようなパン』というコメントに
どうしても食べたくなって作ってみました。
haijicheese1.jpg

ハイジパンらしく柔らかな白パンです。
ツイストした飾りひももちゃんとできてかわいい♪
haijicheese2.jpg

フィリングのチーズクリームは柔らかなチーズケーキみたいです。
レシピはe-パン工房からお借りしました。

オレンジブリオッシュ

2006
07/22
*Sat*
CATEGORY : パン
orangepann1.jpg

頭の部分が大きくて不細工ですが^^;ブリオッシュです。
オレンジピールが入っています。
今回は冷たい水で捏ねてみたのですが、
やっぱり捏ね上がりは柔らかく…
きりっとしたお坊さんの形にはなりませんでした…
このごろは捏ね上がりの生地の状態で、
焼き上がりのパンの状態が予測できるようになってきました。
見掛けは悪いのですが、フワフワやわらかなパンです。
暑くなって朝は特に食の進まない子供達も、
こういうパンなら食べてくれます。

キャラメル

2006
07/21
*Fri*
CATEGORY : パン
caramelbread1.jpg

みかさんのパン、ショコラを参考に、
キャラメルのパンを焼きました。
生地にはココアの代わりにキャラメルパウダー、
チョコチップもキャラメルチョコチップで。
今回もまた生地が柔らかくて…
でもこれはみかさんのショコラでもそうだったので、
丁寧に捏ねて、発酵も何度も見ながら作ってみました。
出来上がりは思った以上に
今回は手粉も使ってしまったのだけど、
硬くならずに焼けました

シナモンレーズンベーグル

2006
07/18
*Tue*
CATEGORY : パン
ここのところパンが上手く焼けなくてちょっと凹んでいます
特に捏ね機を使うと生地が柔らかくなりすぎてしまいます。
去年まではあまり感じなかったので、
今年はやっぱり暑すぎるのかなぁ…(と暑さのせいにしたりして^^;)
生地の状態もよくわかるし、面倒がらずに手ごねの方がいいようです。

昨日の夜、ベーグルの生地を捏ねて成形までしておいたので、
今朝ケトリングして焼成。
今日は焼きたてシナモンレーズンベーグルのサンドイッチで朝食です。
フィリングはクリームチーズと生ハムとレタスで。
久しぶりに美味しい朝ごはんで満足でした♪
sinamonbagle.jpg


桃のジュレ

2006
07/13
*Thu*
CATEGORY : お菓子
美味しそうな桃が店頭にたくさん並んでいます。
桃、大好きなんだけど、
痛みやすいのでたくさんは買えません。

今年から使っている卓上カレンダーに、
週代わりのデザートレシピが載っていて、
今週はとっても美味しそうな桃のジュレ♪
早速箱で桃を買ってきて、作ってみました
peachjelly1.jpg

一人分桃半分まるまる入っています。
つめた~く冷やして食べると、今日みたいな暑い日にぴったりのデザートに
peachjelly2.jpg


クリームチーズとパインのケーキ

2006
07/10
*Mon*
CATEGORY : お菓子
cheesepinecake1.jpg

みかさんのパイン&クリームチーズのパンが美味しかったので、
また作ろうかな~と本を見ていると、
たかこさんの本にクリームチーズとパインのケーキが
なので早速作ってみました
どんどん混ぜていくだけでできるところも嬉しい♪
ちいさくカットして入れたパイナップルが爽やかで、
本当に夏向きのバターケーキになりました。
冷やして食べてみるのも楽しみ~
cheesepinecake2.jpg


お花のクッキー

2006
07/07
*Fri*
CATEGORY : お菓子
flowercookies2.jpg

先日作って冷凍してあったクッキー生地でお花のクッキーを焼きました♪
みかさんのおやつの本からです。
このお花の形がかわいくて、
わざわざプッチンプリンを買ってきたほどです。
レシピを見ると、この間の幸せクッキーとほとんど同じ配合!
なので倍量を作り、半分に抹茶を入れて幸せクッキーも作りました。
一緒に並べるとお花畑ができるかも♪
flowercookies1.jpg


ココナッツパン

2006
07/03
*Mon*
CATEGORY : パン
coconutpan1.jpg

先日作ったココパンとはまた違うココナッツパンです。
このパンには生地にはココナツパウダーが、
トッピングのクッキー生地にはココナツファインが入っています。
ここのところクッキー生地を載せたパンは、
いつもクッキー生地がだら~っと流れてしまうのですが、
今回はかろうじて踏みとどまっています(笑
綺麗にくるんとパン生地を包めると成功なのにな~
焼きたてはホカホカフワフワ、
冷めるとクッキー生地がカリカリになるパンです。

07
1
2
4
5
6
8
9
11
12
14
15
16
17
19
20
23
24
26
27
28
29
30

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
