This Archive : 2006年06月

--
--/--
*--*

三つ子パン

2006
06/30
*Fri*
CATEGORY : パン
20060630221129.jpg

ここのところ米粉パンを作っているのですが、
なかなか上手く膨らまず、凹み気味…
子供達に文句を言われる前に、いつものパンも焼きました。
今日は一つの生地を3分割して、三つ子パンを作りました。
中にはチョコチップとキャラメルチョコチップ、レーズンを忍ばせて見ました。
mitugopann2.jpg

焼き立てなのでチョコチップは溶けちゃっています^^;

よもぎパン

2006
06/26
*Mon*
CATEGORY : パン
先々週、キタノカオリという強力粉を買ってきてから、
捏ね機ではなく手ごねでパンを焼いています。
このキタノカオリ、他のお粉と比べて少し黄色掛かった色をしていて、
手触りも何だかしっとりしているように感じます。
とっても捏ねやすくて、
時間を過ぎてももう少し捏ねていた~い、という感じ…^^
今日はみかさんのレシピからよもぎパンです。
捏ねているときからよもぎのいい香り♪
yomogipan0626.jpg

一次発酵までは上手くできていると思うのだけど、
仕上げ発酵後がいつもイマイチだな~と感じてしまう…
どうも私は発酵させすぎているみたいです。
膨らむのが嬉しくてついついもう少し…と思ってしまうのですが、
いざ焼こうと思うと、生地がだれているんです。
だからクープをいれると生地がヘチャッとなってしまうのでは?
次回は気をつけてみようと思います。

アーモンドメレンゲをのせたレモンクリームのパイ

2006
06/22
*Thu*
CATEGORY : お菓子
almondlemonpie.jpg

美味しいお菓子が食べたいけれど、
暑いとコッテリよりサッパリがいいなぁ~
と、たかこさんの本を見ていて見つけたお菓子です。
材料も普通におうちにあるものだけでできるし、
パイ生地もフードプロセッサであっという間に出来ちゃいました。
アーモンド入りのメレンゲは、もう少し多いほうがいいかな?
下のレモンクリームのすっぱさが爽やか~です。

このレシピの載っているたかこさんの本、
毎月一つずつ作っていこうと思っていたのに…
ちなみにこれは5月のページに載っています。

つやつやベーグル

2006
06/21
*Wed*
CATEGORY : パン
bagle0621.jpg

今朝は早起きして時間があったので、
朝食用のベーグルをこねこね。
輪っかのつなぎ目が上手くくっついていないんだけど、
つやつやのプレーンベーグルが出来ました。
長男君の起きてくる時間に間に合ったので、
焼きたてのベーグルで美味しい朝ごはんでした。
挟んだものは今日はレタス、トマト、ベーコン入りスクランブルエッグ。
これはみかさんのベーグルを参考にしました。
beagle0621.jpg


幸せクッキー

2006
06/18
*Sun*
CATEGORY : お菓子
3人の女の子のレシピ・カレンダー 3人の女の子のレシピ・カレンダー
ハナコウェスト編集部 (2004/01/27)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る

この本の中から幸せクッキー
クローバーのクッキー型を見つけたのでどうしても作りたかったクッキー。
大好きな抹茶味のクッキーです。
私が作ったことのあるレシピより少しバターが控えめで、
焼き上がりはカリッとしています
本ではアイシングの飾りがあるのですが、
なくても甘さ控え目で十分美味しい♪
cookies_mattya2.jpg

大きさも大中小とあります♪
cookies_mattya1.jpg


パイン&クリームチーズ

2006
06/16
*Fri*
CATEGORY : パン
昨日はみかさんの生地でピタパンを焼いたのですが、
上手く膨らまなくてガッカリ…
で、今日は気を取り直して、お菓子パンを焼くことに。
たかこさん&みかさんの新刊より、リッチな生地で作るパイン&クリームチーズです。
クリームチーズ好きの私としてははずせないパン♪
焼き立てをおやつに早速パクリ♪
チーズフィリングが思っていた通りのおいしさ
パイナップルは缶詰を使ったのだけど、
本の通り生のほうが酸味が利いてもっと合いそうです。
pinecheese0616.jpg


ココぱん

2006
06/14
*Wed*
CATEGORY : パン
cocpann0613.jpg

昨日ココナツ入りのココぱんを焼きました。
本ではココナツロングを入れるように書いてあったのですが、
ウチにココナツファイン(顆粒状)があったので、それで代用。
先日のコーンパンみたいに、途中でココナツを練りこみます。
でもやっぱりぽろぽろこぼれてきて結構捏ねる時間が長くなってしまいました。
半分は上新粉をまぶして、
残りはクープにバターを挟み、グラニュー糖をふりかけて。
焼き上がりはほんのりココナツの甘い香りがしました♪
発酵に時間がかかったので気になったのですが、
フワフワというよりしっとりしたパンになりました。
これってココナツファインのせい?
食べてみると、ココナツがもっと主張したほうがいいかな、と感じたので、
次はやっぱりココナツロングで作ってみたいと思います。

バターコーンブレッド

2006
06/11
*Sun*
CATEGORY : パン
buttercornbread1.jpg

たかこさんとみかさんの本から、バターコーンブレッドを焼きました。
リーンな生地なのに、このパンは牛乳で仕込みます。
捏ねあがる直前にコーンを練り混ぜていくのですが、
コーンの水切りが不十分だったため、
生地がぐちゃぐちゃになってしまいました
それでも何とかまとめて発酵もでき、分割・成形・仕上げ発酵。
成形できちんと丸めたのに、裏をしっかり閉じる、という注意を見逃してしまったため、
何だかだれた生地になってしまいました。
焼きあがりもかわいくないです
お味はどうかな…

バナナパウンド

2006
06/08
*Thu*
CATEGORY : お菓子
ちょっと前にCUOCAのミニレッスンで習った
天板を使って作るパウンドケーキ。
パウンドケーキはパウンド型で焼くもの、と思っていたのですが、
天板に焼くと何だか目先が変わっていい感じ♪
昨日バナナパウンドを、パン作りと並行して作りました。
半分はキューブにカットして、
のこり半分はスティック状に。
キャンディみたいにラッピングしたら、
ちょっとおしゃれなお菓子に見えませんか^^
bananapaund1.jpg


ベーコンエピ

2006
06/07
*Wed*
CATEGORY : パン
epi1.jpg

たかこさんとみかさんの新刊から、ベーコンエピです。
このパン、家族みんな大好きなので、一度焼いてみたくて、
新刊の中にこのレシピがあるのがわかってとっても嬉しくなりました♪
久しぶりにみかさんのリーンな生地を手ごねで。
お粉はフランスパン用のリスドォルがあったので、それを使ってみました。
何だかいつものお粉と全然違う手触りで、
もっともっと捏ねていたいなぁ~なんて思いました。
ベーコンを巻き込んで、仕上げ発酵しなくちゃいけないのに、
エピパン特有のカットが早くしてみたくて、
先にカットしてしまった…!!
半分は仕上げ発酵後にカットしましたが…
焼き上がりがこんなに違います。
(上のほうが正しいほう。下は先にカットしてしまったほう。)
全然麦の穂らしくないですね~^^;
epi2.jpg


『たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』

2006
06/05
*Mon*
CATEGORY : パン
たかこさんとみかさんの新刊本が出たので、
またまた購入してしまいました
張り切ってその中からスゥィートパン(いちごドーム)とアスパラロールを作ってみました。
いちごドームの元になるパン、スゥィートパンは、
リッチな生地の上にクッキートッピングを絞り出して焼くもので、
今まで他のレシピでも作ったことがあります。
でもいつもトッピングが流れ出してしまい、帽子パンになってしまいます…
今回も・・・きゃぁ~失敗全部くっついてしまいました。
何が原因なんだろう?修行は続きます
sweetpann.jpg


抹茶ロールケーキ

2006
06/03
*Sat*
CATEGORY : お菓子
先週の日曜日、ダンナ様に帰る時間を遅らせてもらって、
CUOCAの抹茶ロールのミニレッスンに参加してきました。
ロールケーキを作るコツを教えてもらって、いろいろ目からうろこ。
今朝時間があったので、やっとその復習をしてみました。
…結果から言うと、生地はきれいに美味しくできたのですが、
やっぱり巻きで失敗
クリームが多かったのか、巻き終わりにクリームがはみ出てしまいました。
せっかく習ったのになぁ。
切り落とした端がもったいなかったので、
ちょっとトライフル風にちいさなカップに盛り付け。
抹茶クッキーを添えて簡単デザートです。
ちなみにクリームはほうじ茶パウダー入りで、
口の中でいい香りです。
greentearoll.jpg


バナナ&チョコチップチーズケーキ

2006
06/02
*Fri*
CATEGORY : お菓子
bananachococheese1.jpg

暑い日が続いていたので、置いてあったバナナが部屋中にいい香り・・・
で、そのバナナを使ってチーズケーキを作りました。
石橋かおりさんのレシピです。
バナナと愛称ぴったりのチョコチップも入っています。
サワークリームが半分しかなかったので、
足りない分はヨーグルトで代用。
でもサワークリームって思った以上に高カロリー
ちょっと焼き色が濃すぎてしまいましたが、
焼いてる途中からバナナのいい香りがして♪
焼きあがってオーブンから出すとき、
思ったよりもずっしりしていたのでびっくり。
サワークリーム、全部ヨーグルトで代用でもよかったかなぁ。
でも、このコクはサワークリームのお陰かも。
bananachococheese2.jpg

チョコ断ち中の私なのですが、
このケーキに入ってる分くらいはちょっと大目に見て^^;
バナナとチーズって合うんだなぁと感じたケーキです。

06
1
4
6
9
10
12
13
15
17
19
20
23
24
25
27
28
29

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
