This Archive : 2006年05月

--
--/--
*--*

なめらか牛乳ゼリー

2006
05/31
*Wed*
CATEGORY : お菓子
昨日の夜に作ったなめらか牛乳ゼリー。
片栗粉のお陰?なのか、ねっとりもっちりした食感のゼリーです。
一部は小さな容器に入れて、メープルシロップをかけて朝食のデザートに。
milkjelly1.jpg

残りは大きな容器で固めて、スプーンですくって取り分けます。
おやつには、缶詰のマンゴーとシロップを合わせていただきました。
ゼリーとマンゴーがよくあってて、お店屋さんが出来るくらい?!美味しかったです♪
milkjelly2.jpg


「おいしいおやつがまってるよ」

2006
05/30
*Tue*
CATEGORY : BOOK
おいしいおやつがまってるよ おいしいおやつがまってるよ
門間 みか (2006/05)
集英社

この商品の詳細を見る

みかさんの新刊です。
今回はパンではなく、おやつの本です。
みかさんのレシピに惹かれる理由のひとつに、
うちにある材料で肩肘張らずにできるということがあります。
パン作りもそうだけど、この本に出てくるものも、
どれも今からすぐ出来そうなものばかり。
普段の生活の中に、普通に手作りのおやつやパンがある生活。
自分らしくできるようになるといいな。
私はこれからこの中の『なめらか牛乳ゼリー』を作りま~す^^

ストロベリーロール

2006
05/29
*Mon*
CATEGORY : パン
昨日cuocaに行ったら、
フルーツシートの苺がセールになっていて、
シートを使ったパンを試食したらとっても美味しかったので買ってきちゃいました。
今までチョコシートやプリンシート、キャラメルシートは知っていたけど、
フルーツのシートもあるんですね。
ジャムをシート状にした感じです。
幾重にも層になっているところがクロワッサンみたいだったので、
今日は生地も忠実にcuocaのレシピで焼いてみることに。
ブリオッシュ生地で、バターの量が半端じゃなく多い
でも美味しいパンのため…今日は目をつぶりました。
一次発酵後の生地は冷凍庫で休ませてから成形です。
1斤用の型がないので、100均のパウンド型で代用^^
一部分厚いところもありますが^^;こんなにきれいな層が出来ました。
itigoroll1.jpg

仕上げ発酵もいつもの3倍くらいかかりました。
焼いている途中、プ~ンと苺ジャムの甘~い香り
型がちょっと大きいせいか、柔らかいパンが出来ました。
itigoroll2.jpg


紅茶ケーキ~ROSE

2006
05/23
*Tue*
CATEGORY : お菓子
roseteacake.jpg

ずっと欲しかった薔薇の形の焼き型。
シリコン製でなんとなく頼りない感じだけど、
型にバターやお粉の下準備がいらないところが嬉しい^^
今日はこの型を使って紅茶の葉っぱ入りのマドレーヌで生地で焼きました。
焼き色がつきにくいって言うことですが、
まぁまぁな感じかな。
チョコレートやココアのような色の濃いもののほうが似合うかも^^


ベーコンクッペ

2006
05/22
*Mon*
CATEGORY : パン
bekonkuppe2.jpg

リスドォルというフランスパン用粉で作ったベーコンクッペです。
普段のパンよりも一次発酵を長めに…と言うことで、
ちょっと油断していたら、
パンパンに膨らんで発酵しすぎ
慌てて分割まるめをしたのだけど、
どうも生地が緩みすぎてしまっています…(><)
成形も上手くできなくて、
仕上げ発酵中に生地が破れてしまったものも
何とか見かけの良いものだけここにお披露目^^;
ハード系のパンは電気オーブンということもあって苦手なのですが、
形はともあれ、今回はお粉に助けられて綺麗なクープといい香りのパンです。

ごまと醤油のじゃがいもパン

2006
05/20
*Sat*
CATEGORY : パン
sesamesoypotato2.jpg

sesamesoypotato1.jpg

NETのお友達のところで見た『3人の女の子のレシピカレンダー』というかわいい本がやっと届いたので、
その中から早速パンを焼いて見ました。
ごまと醤油のじゃがいもパン。
じゃがいもが入っているパンはよく膨らむので、
とっても楽しみ♪
ちょっと水が多かったのか、捏ねあがりはべとついて大変でした。
仕上げ発酵が終わって、お醤油をつけ、ごまとマヨネーズをトッピング。
焼き上がりは香ばしい香り~
しっとり柔らかいパンになりました。

シナモンレーズンロール

2006
05/18
*Thu*
CATEGORY : パン
sinamonreason.jpg

『春よ恋』という粉を買いました。
国産のお粉は膨らみにくいと聞いていたのでどうかな?と思っていたのですが、
今日のシナモンレーズンロールはフンワリできました。

オレオ・クッキーパン

2006
05/14
*Sun*
CATEGORY : パン
普段はシンプルな山形食パンを焼くことが多いのですが、
いろんな味を楽しめるのが手作りのいいところ。
レパートリーを増やすのに大活躍の本、
『上田まり子の焼きたてパンLESSON』の中から、
今日はちょっと変わったパンを焼きました。
オレオ・クッキーパン。
名前から分かるようにクリームサンドクッキーのオレオが入っています。
普通お菓子に使うオレオは、
中のクリームをはずして使うことが多いのですが、
このパンにはそのまま入れています。
残念ながら、生地の水分でふやけてしまうので、
クッキーの食感はなく、溶け込んでしまっています。
でも、見た目はオレオが入ってるなんて分からない焼き上がり。
ココア入りのパンよりはちょっと黒っぽい感じです。
周りがカリカリして香ばしいような気がするのは気のせいかな?
お味見は明日です。
oreopan1.jpg

なかなか膨らまず、仕上げ発酵にずいぶん時間がかかりました。
それでも何とか釜伸びもしてくれました。

フィナンシェ

2006
05/13
*Sat*
CATEGORY : お菓子
finansye0513.jpg

最近またとてもすてきなお菓子の本を買ったので、
その中からフィナンシェを焼きました。
フィナンシェといえば今まではフィナンシェ型に入れて焼くものだと思っていたのですが、
今回初めてパウンド型で焼いてみました。
フワフワに綺麗に焼けたので、
オーブンから出してそっと生地の真ん中を押してみたら、
シュゥゥ…としぼんでしまいました(><)
もう少し焼いたほうがよかったみたいです。
分量もちょっと卵白が余ったときにできるくらいなので、
またリベンジしたいと思います。

いちごみるくブレッド

2006
05/11
*Thu*
CATEGORY : パン
itigomilk1.jpg

もうそろそろいちごも終わってしまいそうなので、
まだ出回っているうちに…フレッシュいちご入りのパンを焼きました。
いちごを潰してピューレにしたものと、ドライいちごが入っています。
仕込み水は水ではなく牛乳で。
だからいちごみるく♪
焼き上がりは…いちごジャムの香り~
itigomilk2.jpg

いちごがもっと果肉の赤いものだったらもう少しきれいなピンクになったのかな?
優しい甘さの菓子パンです。
半分はミニ食パンに、残りは丸パンに。
itigomilk3.jpg


サブマリン

2006
05/10
*Wed*
CATEGORY : パン
submarine3.jpg

submarine1.jpg

サブマリンというパンです。
クープが綺麗に入ったら、もっと美味しそうなんだけど…
仕込み水が卵白と牛乳だけなので、フンワリやわらかで、
独特の香りと甘みのするパンです。
400㌘のお粉で、30㌢のパンが2本焼けます。
これを焼いている間中、ビートルズの『イエローサブマリン』が頭の中をぐるぐる…
今朝はこれにハムや野菜を挟んでサンドイッチにしていただきました。

ドイツ風堅焼きパン

2006
05/05
*Fri*
CATEGORY : パン
katayakipan0505.jpg

明日の朝用のパンを焼きました。
ダンナ様はフランスパンのようなハード系のパンが好きなので、
今日はドイツ風堅焼きパンを。
久しぶりに焼いたので忘れていたのですが、
このパンは丸めなおしのあとしっかり閉じ口を閉じないといけないのでした。
いつものようにふんわり丸めてチョイチョイと口を閉じてしまったので、
仕上げ発酵後の生地は爆発寸前…(--;
なんとも不細工な子になってしまいました。
それでも焼きたてのいい香りに誘われて、
ちょっとお味見。
塩味が効いていて、周りカリカリ、中しっとり。
食事パンとしてはまぁまぁかな。
味見というのに、『もうちょっと・・・』と大きくパンをカットするダンナ様に、
『明日のパンが足りなくなる~~』
子供よりも子供っぽいダンナ様です(--;

05
1
2
3
4
6
7
8
9
12
15
16
17
19
21
24
25
26
27
28

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
